※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
妊娠・出産

21週目の検診で前置胎盤と言われました。胎盤が下に落ちてくる可能性はありますか?安静にすることで胎盤が動くと聞きますが、どの程度が適切でしょうか?

こんばんは🌛
21週目に入ってからの検診で前置胎盤と言われてしまいましたρ(・・、)
前回の16週あたりでは前置胎盤気味と言われていたんですが、その時はそこまでかぶってなかったのか?分かりませんが後々、胎盤が下に落ちてくることはあるのでしょうか?
普通分娩で産みたいと思ってます。
今は胎盤が産道を下の図のように塞いでしまってますが、上に上がる事はまた考えられますか?
安静にしていれば胎盤が動くと聞きますが安静とはどの程度でしょうか…家の家事や少しのお出掛けなどはしても大丈夫なのか心配です💧
アドバイスお願いします!

コメント

しょこたん

私も2人目初期そうでした
出血もあったので1ヶ月弱
点滴、寝たきり生活でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
胎盤も正常な位置になってきましたよ

• みるきぃー

みるきぃー

コメントありがとうございます!
    出血はいつ頃ありましたか?
    今はまだ出血はしてないので、これからくると思うと不安ですρ(・・、)
    いつから入院になったんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 12月16日
  • しょこたん

しょこたん

9wで流産しちゃったかって思うほどの大量出血で
    夜中でしたが病院行ったら即入院でした。
    これから必ず出血があるとは限らないです!
    なるべくなら家事などは控えた方が良いですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 12月16日
  • みるきぃー

みるきぃー

早めに対処できて本当に良かったですねρ(・・、)
    赤ちゃんも無事で何よりです!
    やっぱり安静にするべきなんですね…医師からは安静にとは言われておらず歩くときは一時間以上は余裕で歩いたり立ったりでお腹突っ張るなぁ?と思ってました…恐ろしい💔
    これからは出来るだけ安静にして外出も控えようと思います…来週が最後の母親学級も辞めといた方がいいんでしょうか?💧

• 12月16日
  • しょこたん

しょこたん

明日朝一来て下さいって言われ
    は?って思ってお腹痛いか
    痛くないかぐらいで再度また病院
    して行きました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    私は感染しやすいから
    朝一なんて来てたら赤ちゃん
    助かってなかったよって断言されました
    だから妊娠中は温泉などは一切
    行かないようにしました
    今は元気な女の子です^^

安静に出来るならそれが良いです。
    あー私なら行きませんね。
    出血は無くても赤ちゃんが心配だし
    出先で何かあっても嫌ですし( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 12月16日
  • みるきぃー

みるきぃー

緊急だったんですね💦
    感染もなくて赤ちゃんもママも無事で本当に良かったですよ!
    温泉…少し行きたかったですが、何かあっては怖いので産まれるまではなにもしないことにします!

そうなんですね、旦那にも相談してみます(。・_・。)ノ
    ありがとうございます✨

• 12月16日
クー

知り合いはご飯トイレ以外は動かず安静にと言われてました💦
でもちょくちょく赤ちゃんのグッズとか買いに出てたからか胎盤は動かず入院して今度帝王切開で産みます>_<

なので、本当に安静にしてた方がいいかと思います>_<
胎盤上がってくるといいですね😖🙏

• みるきぃー

みるきぃー

そうなんですね…私もちょくちょく外出したり家の事したりしてしまってます💦
    産婦人科の先生にはまだ安静にとか言われず、動くのを待ちましょうとしか言われてなくてこのまま動かなかったら私も友人の方と同様に帝王切開…(・_・;
    絶対上がってきて欲しいです💔
    出来るだけ安静にしときます!

• 12月16日
  • クー

クー

友達は出血も続いており、1週間入院してまた退院して…もあったので重かったのかもしれません💦
    でも本当に無理せず過ごして下さいね😭
    21週目のようなのでこれから上がってくる時間もたくさんあります❤️
    体第一に過ごして下さい(^^)

• 12月16日
  • みるきぃー

みるきぃー

前置胎盤だと出血するみたいですもんね、今日検索して初めて知りました💦
    今までは出血は一切無かったので少し安心しつつこれからの不安が募ってしまいましたρ(・・、)
    友人の方も無事に出産終えられると良いですね!
    私もなるべく安静に寝て過ごして胎盤が上がることを祈ります!!
    ありがとうこまざいます✨✨

• 12月16日
さぁや*°

22週で胎盤の位置が低くて鮮血の出血がありました💦
ひとまず家でなるべく安静にして、23週の健診で診てもらったら位置が上がったみたいです😊🌟
家事は洗い物、料理、洗濯等必要最低限に、キッチンに椅子置いて休み休みやって、子供の面倒もほぼ見ずにひたすら横になってました😅
買い物は旦那に頼んで、1週間は外出ませんでした💦

お腹大きくなれば自然に位置が上がる事が多いとは思います💡
1人目の時も20週くらいで位置低めって言われたので!

• みるきぃー

みるきぃー

22週の時は産道に胎盤が覆っていましたか?
    やはり外出は歩いてしまうので良くないですよね…家で出来ることは休み休みしても大丈夫でしたら少し安心しました.゚+.(・∀・)゚+.゚
    でも、母親学級が来週が最終日で行くか迷います💦

早くお腹大きくなって胎盤が上がることしか今は考えられませんρ(・・、)
    今は25週のようですが胎盤はもう被ってもないのでしょうか?

• 12月16日
  • さぁや*°

さぁや*°

22週で血が出た理由として胎盤の位置が低かったというのを23週の健診時に言われたので、22週時点では位置がどうとかそれが産道を覆ってる等の細かい事は聞かされませんでした😨

23週以降まだ健診には行ってないのでわかりませんが、その時点で位置が上がったから危機は乗り越えた!大丈夫!みたいな事言われました😅
    出血も無いし今は大丈夫かなぁと勝手に思ってます💦

絶対安静と言われているならトイレとお風呂以外は寝たきりとか言いますが…💦
    お腹張ったりしてるならそれはきっと良いことではないので、家事はなるべくやめて横になって外出も控えた方が良いのかなと思います😣

• 12月16日
  • みるきぃー

みるきぃー

もしかしたら、胎盤が覆ってはなかったかもですね!
    位置が近いために出血だったのかもですね…でも、大事に至らなくて本当に良かったです!

今はもう胎盤が上がった状態?と言うことなんですね!
    私も胎盤が上がってくれるように祈るばかりですρ(・・、)
    普通分娩で産めるといいですね!

それがなにも言われてなくて…経過を見ましょうとしか(笑)
    旦那は先生に安静にとは言われてないから外出も大丈夫だし、母親学級も行こうと行ってきます…。

• 12月16日
moちん

全前置胎盤でした。
25週頃から自宅安静だったので、実家で家事などはしてもらい、最低限の動きにしていました。
私の場合、赤ちゃんにもいろいろ問題があったので、28週頃から管理入院して安静にしていました。
28週頃、産道を2cmほど被った状態でしたが、31週頃から6cmほど被っていました…
お医者さんじゃないからわかりませんが、安静にしていても悪化?する人です!笑
そして安静にして、張りもなかったのに出血しました。
安静にしてれば何もかも大丈夫ってわけではないですが、安静にすることは大事だと思うので、できるだけ安静にしていた方がいいと思います!

• みるきぃー

みるきぃー

私も15週ごろから子宮が大きくなるにつれて胎盤が産道に被ってきたと思います…。
    今のままだと帝王切開になりますよね?
    前置胎盤で予定帝王切開になりましたか?
    出来るだけ安静にとは思ってるのですがやはり家事はやってしまいますρ(・・、)

• 12月18日
  • moちん

moちん

産道から2cm以上離れていないと帝王切開になるそうです。
    わたしは32週で大量出血して、そのまま緊急帝王切開でした😓
    ただ前置胎盤だと、予定・緊急、関係なく縦切りだし、出血が止まらない限りは部分麻酔でできましたよ!
    まだ21週なら、警告出血とかで入院になると長いですし、産まれてしまっても大変なので家事も手抜きで安静に過ごして下さいね(>_<;)

• 12月18日
  • みるきぃー

みるきぃー

産道から2センチ…んー祈るしかもうなさそうですね💔
    その大出血とは子宮から胎盤が少し出てきてしまったとかですか?
    私は13週の頃にも緊急オペで開腹手術してるのでもしかしたら、また緊急帝王切開になりそうな予感…(笑)
    でも、帝王切開になっても赤ちゃんが元気に産まれてきたらそれだけで幸せですよね!
    術後のあの痛みをまた経験するのは嫌ですが💧
    今のところは出血なくても急にくることもありますもんね、出来るだけ安静にして旦那にやらせようと思います!

• 12月18日
  • moちん

moちん

胎盤までは出てませんが、警告出血がものすごい量でした💦
    それが止まらなかったので緊急帝王切開です。
    1日でも長くお腹にいてくれれば…って感じですよね!
    旦那さんにもいろんなこと頑張ってもらいましょう(ง •̀_•́)ง

• 12月18日
fm

こんにちは😃
わたしも、13週の検診の時に
前置胎盤気味と言われ、自然分娩希望なんですがただ上に上がるようにと願うばかりです…次の検診が後2週間後で、ドキドキです😣お互い上がってくるといいですね…😓

• みるきぃー

みるきぃー

まだ13週の時に産道被っていなければ大丈夫だと思いますよ!
    私は21週の時に確定だったので30週までの本当僅かな希望で自然分娩できたらなぁって感じですが帝王切開でも頑張りますρ(・・、)💓

• 12月25日