※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

頚管長が短いと子宮口の開き具合とは関係ないですか?頚管長が0mmになり破水した場合、子宮口が全く開いていない場合はどうなるでしょうか?帝王切開になる可能性はありますか?

現在妊娠35週5日

32週の時に頚管長が7mmと言われ入院し
来週の日曜(17日)に36週になるので退院します。
現在の頚管長は5mmです。

今現在、点滴をしていますが
10分間隔で張っていて、痛みはないので陣痛ではない
と言われていますが、退院してもすぐにお産になるかもね
と先生に言われています。

そこで質問なのですが
頚管長が0mmになった時、破水してしまいますよね?
その時に子宮口が全く開いてない場合はどうなるのでしょうか?開くまで待つのですか?
ただ破水した場合は24時間以内に産まないといけない
と聞いたことがあるので、なかなか子宮口が開かない場合は帝王切開になってしまうのでしょうか?

頚管長が短いと子宮口が開いてるというのは関係ないですよね?

コメント

トキ

24時間ではなくて72時間だったような?
子宮口が開いてない場合、多分1日は自然に陣痛来て、子宮口開くまで待ってみてそれでも開かなければ陣痛促進剤じゃないですかね💡

子宮口は何も言われませんでしたか?
もしも破水してそのままお産が進まなければ緊急帝王切開ですね😞
私も切迫で頸管3cmきってたくらいでしたが、36週入ったら薬辞めていいと言われ、辞めた次の日に産まれました。
幸い36週ですし、赤ちゃん小さかったけど何も問題なくて、一緒に退院しました。
子宮口は子宮頚管が0になったからってすぐに全開になるわけではないと思いますよ😊
とにかく安産になりますように😭

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

破水が先に来たら
抗生剤飲みながらになります!
私は上の子の際陣痛中に破水したのですが
破水後すぐ薬飲まされました!!

もし破水後1日2日陣痛がまったく
来なければバルーンや促進剤が
先に使われてそれでもお産が
進まなければ帝王切開だと思います!!

まるまる坊主

子宮頚管が0mmになって子宮口が開いても必ず破水するわけじゃないですよ(^_^*)
1人目のお産の途中にだいぶ開いたからということで助産師さんが人工的に破水させました。
破水したのに陣痛が来なければ促進剤や抗生剤使用することになりそうですね(^ ^)