※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
雑談・つぶやき

マイホーム設計中です❤️キッチンの背面収納について、みなさんのご意見…

マイホーム設計中です❤️
キッチンの背面収納について、みなさんのご意見聞かせて下さい🙇

対面キッチンにする予定で、
システムキッチンも木目調のパナソニックにほぼ決定✨
シンクの上には吊り戸棚はなくして、オープンにする予定です。

今迷っているのが、背面収納なんですが、、、
同じパナソニックの木目調の吊り戸棚や食器棚を注文するか、
ニトリなどで食器棚orカップボードを購入するかで迷っています😅

同じメーカーだと統一されて見た目綺麗✨なんですが、見積もりが…💸😅
ニトリ等だと、安い❗️❗️のですが、木目調を選んでも微妙に違うので、変かな…❓と思ったり…😅
逆に背面はホワイト!とかも変ですかね😅

後、シンク上に吊り戸棚を付けない代わりに背面壁に吊り戸棚を付けようかとも考えましたが、吊り戸棚って必要でしょうか…🤔🤔❓❓

高い場所なので出し入れが不便だったり、あまり使わない物を収納したりするので、必要性あるのか…?と考えてしまいます。
収納があるのはいい事ですが、収納場所があると 逆に物が増えていきそうな…😂💦

長くなりましたが、、
みなさんのご意見聞きたいです✨✨

コメント

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

私もキッチンすごく悩みました😭
ニトリとかも考えましたが、
やっぱり統一性あった方が良いし
メーカーで注文するとしっかり
取り付けしてくれるので
災害時を考えるとニトリの物を
設置するより良いそうです🙆
見積もり可愛くないですよね💔笑
でも今は使い勝手も良いし
すっごく満足してます〜😝🙌🏻

吊り戸棚は背面に付けました!
使いそうで使わない?みたいな
微妙な物や子どものお菓子等
届かないように入れてます😂

絶対8割収納!と決めて、
お菓子なんかは箱を買って
それ以上は入れない!と
自分なりの少しの決まりを作って
収納するようにしてます💓

• ママ

ママ

ありがとぅございます❤️❤️
    私もメーカーの食器棚を設置する事にしました♡♡
    きちんと取り付けしてくれるし、統一感あった方がやっぱりいいですね✨
    不動産通して注文したら、意外と安くなったので良かったです‼︎🙄💓

またまたお伺いしたいのですが、お時間あればお返事下さい✨
    写真のレイアウトだと、どちらが良いと思いますか😂❓
    背面に窓を付ける予定なんですが、どっちがいいか迷っています。笑

• 12月17日
  • ママ

ママ

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂さん

• 12月17日

私も安全面とお客様にも見える場所なので統一感を出したくて、キッチンと同じメーカーにしましたよ。
収納沢山あるように見えても実際は もっとあっても良い・・・と思いますよ。

我が家も吊り戸棚を背面にして、あまり用途のないお菓子作りセットや紙皿紙コップ、夏によく使用していたお重お弁当箱、来客用のお皿、箱ティッシュ、おやつ、インスタントラーメン、料理本など入れています。
物が増えないように私もケース保管していますよ。

あとキッチン面と背面の色が違っても私はそれ程違和感ありませんでした。
キッチンがウォルナット、背面が鏡面白を入れて広く見えるようにしました。家電も白を使っているので統一感がありますよ。

• ママ

ママ

ありがとぅございます❤️❤️
    確かに、お客様から見えるのは背面になりますよね!!
    私もメーカーさんにお願いする事にしました😆😆
    白もいいなぁと思いました!やっぱり広く見えますよね🤔♥︎
    収納はあるに越した事はないですかね。迷います🙄🙄

あと、またまたお伺いしたいのですが、お時間あればお返事下さい🙇✨
    写真のレイアウトだと、どちらが良いと思いますか❓
    背面に窓を付ける予定なんですが、どっちがいいか迷っています。笑

• 12月17日

退会ユーザー

メーカーにしたんですね!
    実は友達が背面収納は予算の関係でニトリにしていました。でも大後悔で・・・(>_<)背面こそお客様に見られるのに、キッチンと比べると材質も安いのが分かるし、引越しをしてから地震とかあったら怖い・・・と不安になったそうです。

メーカー違いますが、背面白収納の具体的なイメージが掴めなかったら写真添付出来ますので言ってくださいね(^^)

窓、横長か縦長って事ですよね?
    この背面収納の形であれば横長の方がすっきりして見えるかな?と思いました。縦より横の方が明かりも入りますしね!収納も削らずに済むので良いと思いました(*^_^*)

• 12月17日
  • ママ

ママ

お返事ありがとぅございます😆💓
    やっぱりニトリとかだと材質も違うし、安全面で心配ですね、、😅
    不動産通すとメーカーの背面収納がだいぶ安くなったので、メーカーに頼む事にしました✨
    窓、横長がやっぱりスッキリしますよね🤔✨
    ただ昨日 収納リストを出して、収納する場所を考えてたら、システムキッチン自体も収納が多いので、吊り棚とカウンター引き出しも2個余っちゃいました😂
    物が無いので、背面の吊り棚はやっぱりいらないかなーなんて思ったり、、、😅
    安かったから付けといてもいいのかなーとか考えたり…迷いますね😂😭

もし良ければ、背面白の収納見てみたいです✨
    白だと圧迫感無くスッキリしそうなので、吊り棚あってもいいのかなー🤔✨

• 12月18日