※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
お金・保険

高額医療費制度の申請方法がわからず困っています。退院後に申請すべきでしょうか?

高額医療費 制度を利用された方…🤔
退院後に申請されましたか???
いま入院中なのですが、なにをどうしたらいいのか全くわかりません(*´;ェ;`*)

コメント

ぴっぴ

帝王切開でしたので、妊娠中に申請しましたよ。
多分、病院側から言われると思いますよ(^-^)

• ぱた*

ぱた*

コメントありがとうございます(*^^*)🌼
    すごく困っていたのでありがたいです!

いま二人部屋に入院しているのですが、もう一人のかたがもう少しで退院です\(^o^)/
    ですが何も言われていないようで、各々でするのかなって感じです(>_<)

なにか書類など書かれたのですか???🤔

• 12月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は病院側から説明があり、保険証の支店へ行って色々書かされましたよ!

入院中なのですね。お大事にしてくださいね😊

• 12月15日
  • ぱた*

ぱた*

保険証の支店まで行くんですね( *゚A゚)!
    なんかいろいろ大変そう…(*´;ェ;`*)

ありがとうございます!🌠

• 12月15日
yu-ki+

元医療事務です😊
高額療養費は任意で利用する制度なので、病院によって説明したりしなかったりはあると思います💦

一旦全額支払い事後申請にする場合は高額療養費、
事前申請して予め限度額までの支払いに変更する場合は限度額適用証が必要です!
限度額適用証はご加入の健康保険に問い合わせると申請方法を教えて貰えます。
申請する場合は入院日からの適用になるよう手続きされてください✨

• ぱた*

ぱた*

ものすごくわかりやすく、本当にありがとうございます!_(._.)_🌼
    来週の火曜日に退院予定なので、恐らくもう一旦全額支払いになるんだと思うのですが…(*´;ェ;`*)
    まず払って、のちに保険証の発行先に問い合わせて申請書類など記入すれば大丈夫なのでしょうか(>_<)💦

• 12月15日
  • yu-ki+

yu-ki+

来週退院なんですね!
    病院に支払いが高額療養費の対象になるか聞いてみて、もしそうなら限度額適用証を取り寄せたいので支払いを待って貰えないか相談しても大丈夫ですよ!
    病院にもよりますが、限度額適用証が出来るまで支払い保留にしてくれる場合があります。

もし断られた場合は高額療養費の申請になるので、退院後に仰る通りの手続きで大丈夫です!
    ちなみに差額の振込まで申請から数ヶ月はかかってしまいます😢

• 12月15日
  • ぱた*

ぱた*

待ってくれることもあるのですね!!!( *゚A゚)
    それならば病院に確認後すぐに加入先に連絡したら大丈夫ですかね✡️!!
    ひとまず病院に確認してみたいと思います!😃
    本当にありがとうございます(*^^*)🌼

• 12月15日
ゆほま

病院から説明はありませんか?
それか保険証の発行先に問い合わせると教えてもらえると思います。
会社、組合などによって問い合わせ先は異なるので、まずは会社の担当の方に問い合わせるといいと思います。

うちは病院で月をまたぐと1度全額支払いと言われたので、けんぽに旦那に取りに行ってもらいました。

• ぱた*

ぱた*

病院からはなにもなく、各々でご自由に…な感じです😞🌀

保険証の発行先に問い合わせればいいのですね♪!
    どこになにを、また なにからすればいいのかも全くわからなかったので助かりました✡️!

ありがとうございます(*^^*)🌼

• 12月15日
  • ゆほま

ゆほま

ちなみに今の入院は保険適応ですよね??

• 12月15日
  • ぱた*

ぱた*

保険適用です🎶
    でも手術をしていて、10万円は余裕で超してしまうと思います😵💦

• 12月15日
41*

私の場合はいつから入院
ってのがわかってたので
それまでに間に合うように
申請しました(゚ω゚)
入院中とのことなので
一旦は自己負担になりますね!

• ぱた*

ぱた*

そうなのですね!☘️
    わたしもいつから入院か ずっと前からわかってたんです(^-^;
    それなのに今なにもしてないことに今さらびっくりですよね😁…
    もう少しいろいろ調べるべきでした(>_<)

• 12月15日