※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

①母乳のにおいは個人差があります。直接嗅いだわけではなく、赤ちゃんの息が体臭のようなにおいがすることもあります。 ②完母の場合、健診の際はミルクを用意しておく必要がありますか? ③沐浴後の手順は、授乳がスムーズにいかない時は改善が必要です。

母乳と沐浴についてです。

①母乳のにおいはどんなかんじですか?
よくミルクのようなにおいと聞きますが
私の場合はちがいます💦
直接母乳を嗅いだわけではなく、赤ちゃんの息が私の体臭のようなにおいがします💦

②完母の場合、健診のときはどうなさいましたか?
私の検査のときに主人がこどもの面倒を見る予定ですが、やはりミルクをあげられるよう用意しておかないといけないでしょうか。

③沐浴後の手順を教えてください。
私はバスタオルで拭いたあと、
おむつを軽くあてる→全身クリーム→お臍のお手入れ→おむつ→着替え→鼻掃除・耳掃除
の順でやっていますが、途中で授乳をねだられスムーズにいきません💦

コメント

かおりん

②健診の前におっぱいをあげたら健診終わるまで持ちませんかね?私は車で行って健診の30分前に着いて授乳してから健診して終わったら授乳して帰りました❁
③沐浴の入れるタイミングを授乳後30分〜1時間後にしてあげるとスムーズにいきますよ♪ウチはそれしだしてから泣かれたことがありません☺︎

• かおりん

かおりん

母乳のにおいについては分からないので回答できなくてすみません💦

• 12月15日
hana

①私は自分ではあまり分かりませんでしたが、家族にはミルクのような甘い匂いがする、と言われてました。

②私も完母で、1ヶ月検診が母子別、母親の検診時は赤ちゃんは出来れば連れてこないようにと言われたので、母に預けるため、早い段階から哺乳瓶の練習をしていました。ミルクも飲ませたし、搾乳して母乳あげることもありました(´ω`)

③私も沐浴後は同じ手順でやってました。どれも入浴後すぐやっておきたいお手入れなので難しいですね(>_<)💦

あずり

①ちょっと鉄くさい感じのように思います。食べたものにも左右されます。血液から作られているせいでしょうね。家族には甘ったるい匂いがすると言われましたよ。

②検診というのは…産後の1ヵ月検診でしょうか?うちは産院の授乳室を自由に使ってよかったので、待ち時間の合間に授乳したりオムツ替えをしたり、体重を測ったりと比較的自由に過ごしました。旦那さんがいるならほんの数分のママの診察の間位なら授乳やオムツの心配はいらないと思いますよ。

③手順は私もそのようにやっていたので、特に変わった事は見受けられないです。授乳は我慢させるしかないと思いますよ。お風呂後の手入れに何十分間もかからないですし、慣れないお風呂で興奮して泣いているのだと思います。ママが気にせず、優しく声がけをしながらやってみてはどうでしょうか?

しわき

①私も母乳の匂いはいまいちよく分かりませんが、夫は私のにおいがするとよく言っています。いちご大福マンさんと同じです🌼

②いちご大福マンさんの1ヶ月健診ですか?ご主人とお子さんと一緒に健診行って大丈夫だと思います!私は3人で行きました。おっぱいの時間になったら病院で授乳してました。

③おむつを軽く当てる前に、お尻やおまただけクリーム先に塗って、おむつ当ててから、残りの部位のクリームを塗ったらどうでしょう?あとはおっぱいあとに、耳鼻掃除するとか。手順は問題ないと思います!

さ

①ミルクのような匂いがします。

②1ヶ月健診、うちの産婦人科は母子両方診てもらうので、一緒に行きました。私が診てもらってる間は看護師さんが見ていてくれました。私は違いましたが、もし家で旦那様に見てもらうのだとしたら出発前に授乳してから行き、搾乳しておきます。

③とくに問題は感じませんが…ちかみにうちはクリーム塗ってませんでした😅耳掃除は授乳しながらやっていました。

①自分ではよく分からないですが親には赤ちゃんからおっぱいの甘い匂いがすると言われました!
②健診いく前に授乳しました!
産院には授乳室あったのでそこであげてる方もいましたよ
③同じ手順でやってました!
授乳して30分くらいたってからいれてましたよー!

あんとも

①赤ちゃんの吐息が私の匂いだとよく言われますよー!
②小児科にも産婦人科にも授乳室あるのでそこでおっぱいあげました!
③おしゃぶりをくわえさせながらその手順でやってます!

ままり

みなさんありがとうございます!
一人一人に返信できずにすみません😞

①やはりミルクや甘いにおいの方が多いんですね!
同じように体臭のような方もいて安心しました😊!

②母子ともに同じ日に受診し、私の検査のあいだだけ主人一人に見てもらう予定です。
説明不足で申し訳ございません。
授乳室があるのでそこでギリギリまで飲ませてみます!

③しわささんのアドバイスをもとにやってみたら、昨日よりもスムーズにいきました😊!
お風呂自体はウットリ入ってくれるのでやはりおっぱい待ちだったようです😢

たくさんのアドバイスありがとうございました😊💕