※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供に充分な時間を与えられず罪悪感。テレビ頼りで遊び不足。落ち込むママ。一緒に遊びたいけどうまくいかず、悩んでいます。

育児だけではなく、家事などもこなさなければならないママ。テレビに集中させている間にいろいろ済ませてしまおう、と思っている方もいるのではないでしょうか?

子供となるべくたくさん遊んであげたいと思うけれど、実際にはテレビに頼ってしまうこともありますよね…

今日の日替わりQ&Aではお子さんを育てる“カレーパンが好き🤗🍛”さんの投稿を紹介します。

“カレーパンが好き🤗🍛”さんと同じように、お子さんにうまく構ってあげられているか不安な方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

毎日何かとあれやこれやとしていると、なかなか子供に構ってあげられていないきがします。
Eテレを見せている最中に洗濯や食事の支度、掃除。
一人遊びがあまりできない子供なので、ほぼEテレにお世話になってます。
テレビばかり見せていてもいけないのは分かっているのですが><
用事が済んで部屋に戻るとテレビをじっと見ている後ろ姿を見ると、なんだか自分が悪いことをしたような気がしてたまりません。
もっと一緒にいろいろ遊んでやりたいんですが(;_;)
一日バタバタしてなかなかうまくいきません。。

罪悪感でいっぱいです。
用事が済んだらたくさん抱っこしたり、時間がある時は一緒に積み木をしたり本を読んだりしていますが、子供はそれでほんとに満足してるのかなって落ち込みます。

旦那に話すと考えすぎ、一日一緒にいるし、放っている訳じゃないんだから。
ママと一緒にいれるんだから幸せだと思うよと言われましたが私自身なぜか落ち込んでます。

みなさんはどう思われますか?

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“カレーパンが好き🤗🍛”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

HSHmama

構ってるじゃないですか〜♡
そんなに四六時中子供に構ってる親なんてそういませんよ!
出来る時でいいんです( ˘ᵕ˘ )
私なんてほとんど放置です(笑)
それでもママが側に居ることが、子供の幸せだと思いますよ♡

michicon*☻

お子さんのこと愛してるんですね♡
お気持ちよくよく分かります。

私も今は朝、おかあさんといっしょ&いないいないばぁの時間だけはテレビを見ててもらって、その時間に自分の身支度や家事をパッとやるルーティーンです。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、お子さんは、お母さんが申し訳なさそうな顔をして自分のことを抱きしめてくれていること、ちゃんと分かっていると思います。ママリ公式なので、お子さんの年齢が分かりませんが、楽しくテレビを見てますよ、きっと。
今はテレビの時間、その後はお母さんがたくさん遊んでくれるってお子さんの中でのメリハリにもなっていると信じていきましょう(*˘︶˘*).。.:*♡
私は娘がテレビに集中せず、私の方に意識を向けてくれている時はテレビは辞めて、一緒に遊んでいます。

• ちゃみ

ちゃみ

michicon*☻さん
    michicon*☻さん

• 12月31日
猫猫

うちもめっちゃ見せちゃいます💦
楽しそうに見てるので、その隙に!って感じで。
たまに家事とかじゃなくて、体調悪いときとか、少しゆっくりしたい…ときにも見せちゃって、母親失格ですかね💦
でも遊ぶときにはしっかり遊ぶので、自分に無理なくテレビに御世話になろうと考えてます!
都合いいですけどね(笑)

はるママ

私も見せてます( ´∀`)
午前中と夕方に。
良くないとは思いますが、見せていないとイタズラばかりするので家事も疎かになるため頼ってしまいます。
最近見ながらいないいないばぁのダンスを覚えて、楽しそうです⭐️
私も一緒に歌いながら踊ると喜んでいます。

にゃ

分かります😭😭私も毎日反省してます😔😔ついつい家事の合間や自分が用意してる間など見せてしまってます💦携帯も自分が触っててハッとなることもあります😔毎日反省ですよね😢

新米ママ

ウチ家にいる時はほとんどTV付けっ放しです😂TV付けたまま遊んであげてる。TV付けたまま1人遊びさせる。基本TV付けたまま…です(⌒-⌒; )こんな人もいるので(⌒-⌒; )カレーパンが好きさんは立派なママさんだと思いますよ💕

• まあゆ(’-’*)♪

まあゆ(’-’*)♪

うちも同じです😅💦しかもNテレずっとです😂喜ぶのは3分クッキングオープニング曲とインディードのCM、ニュースの動物くらいしか喜びませんが😅
    なので息子は主電源を落とします😂

• 12月28日
  • 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます♡
    ウチも基本Nテレ永遠です😂しかもウチの子朝起きるの早くて…6時には遅くても起きるので子供番組始まる前のラジオ体操の時とかからズットつけてます😂ニュースの動物で喜ぶのわかります♡動物系、めちゃくちゃ反応してくれますよね♡お昼頃は1時間程だけバイキングに変えさせてもらっちゃってます😂

• 12月28日
  • しろくろにゃんこ

しろくろにゃんこ

うちもインディードのCM喜びます!
    子供のツボなのですかね?(笑)
    寝るの大好きさん、横から失礼しました(>_<)

• 12月28日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

わかります!
    うちも同じです😁
    うちの娘もインディードのCM見て笑っていたので、「えっ!?これでよろこぶのか!?」って思っちゃいました(苦笑)
    まぁ、イケメン好きは似ましたね←確実に(笑)
    私はインディードのCMに出ている俳優さん?タイプではないですが…。

• 12月28日

まあゆ(’-’*)♪

早起きさんなんですね~😊✨ラジオ体操マスターするの早そうですね(笑)

• 12月28日

まあゆ(’-’*)♪

謎ですよね~(笑)屈伸しながらリズム刻んでます😅

• 12月28日
  • ちゃんまみ

ちゃんまみ

まあゆさんのお子さんとうちの娘は同い年ですね🎵

うちの娘はインディード見てニコニコしてるだけですよー😅
    いないいないばぁっやおかあさんといっしょは踊ったりするようになりました😊

寝るの大好きさん、横からすみません💦

• 12月28日
  • ムタ月

ムタ月

うちもインティードのCMガン見です❗
    あとサランラップと楽天カードのCMも(*^^*)

• 12月28日
  • さくぱん

さくぱん

横からすみません、私も日テレばっかです😂(笑) 朝のスッキリ!からイブニングニュースまでずっと付けてます(笑)

• 12月29日
みいちゃん

私も考えすぎちゃう方なのできっと
そう思ってしまう時が来るのかなぁなんて思ったりもしてます😢
でも、誰かに相談したり、
旦那さんも話を聞いてくれる人だったら話をして気を紛らわしたり考えすぎない事が大切だと思います(^ ^)
私も毎日話旦那に聞いてもらって気を
紛らわしてます。
私はまだ出産前ですが、
いろんなことを不安に思い
旦那に話してますよ〜!
気楽に!って思うけど現実、
そんな風に1人の時は思えないですよね😢

むーちゅん

私も午前中朝食後〜1時間半程、、
テレビを付けたリビングで1人過ごさせて、
となりのキッチンで用事したり、、掃除したりしてますが、
1人でおもちゃコーナーで遊んでたり、、
テレビを観てる姿観てると、
申し訳ない気持ちになります、、。
寂しいかなぁ、、ごめんね、、ごめんね、、と💦

午前中に用事を済ませるので、10時過ぎ頃からはずっとそばにいるんですがね、、💦

気になっちゃいます😵

ぽっぷこーん

うちも2歳になって1人遊びもできる息子ですが、やはり家事の間はお世話になってます。その間に家事などやらなければいけないことをやる、そのかわり手が空いたらしっかり関わる。
それでいいと思います。

子育てに正解なんてないですが、子どもの相手ばかりするわけにもいかないですよね。こちらもやることはありますし。

ねーねちゃん

たくさん構ってあげてると思います😌
落ち込むことないですよ💡

うちもテレビ全然見せてます!
見せると嬉しそうですし、
こっちも家事がはかどるし一石二鳥かなと。笑

最近はいないいないばぁや
おかあさんといっしょが始まると
こちらを振り返って「始まったよー!」
と言わんばかりにニコニコしてるのが可愛いです♡笑

他の方と同じく、自分が体調悪い時や
少しゆっくりしたいなーって時も見せちゃってます😅

私もダメだと思いつつ家事やなにか作業する時に見せてます。そうしないと出来ないから仕方ない。
ずっと見せてるわけじゃないし、その時だけ。でもそんな事してたら、最近は自分からテレビみる!ってチャンネル渡してくれる様になり、今はダメだと言うと泣いて怒る様になりました。子供からしたらなんて自己中な母親と思われてるんだろうなと思います。自分でも自分勝手だなって思いますし。
罪悪感でいっぱいです。

きゅりあ

うちも観せてますが、その中に出てきた子のポーズを真似したり、ピースも出来ないのに真似したり、指立ててイチ!もやるようになっていてビックリしました。
テレビの中でも好きなコーナー、そうでもないコーナーがあるみたいで面白いですよ!
歌もめちゃくちゃ聴き入ってるのもあれば、全然興味ないのもあったり。ああ、こーゆうのが好きなのかあ、ってわかって(*´ω`*)

ダンスやら、音楽で体揺らしてたり。テレビは受け身にみえて、小さい子からしたらものすごくいっぱい吸収していますよ!!
お子様もきっと、お母さんの時間とは別にテレビタイムはそれはそれで楽しんでるはずですよ。

はまち

世間ではテレビは決まった時間に、とか言ってますが、無理な人間もいますよ笑
はい、我が家です笑
うちは私も旦那もテレビっ子なので、テレビが付いていないと過ごせません笑
でもご飯時だけは消すようにしてます。
あとは特定の番組終わったから、これからはママ達のテレビの時間ねと言って、ニュースを見せたりしています。
ニュースなら大丈夫かな?とかって

• はまち

はまち

すみません、途中で送ってしまいました💦
    ニュースならこの月齢なら難しい話ばかりだし、話もわからないと思うので、睡魔を誘ってくれるかなぁ?という目論見もあります笑

• 12月28日
Kママ

全然いいと思います。
テレビを見せてはいけないというのは、自分が手が空いているのにも関わらず全く話しかけもせずにテレビ任せにしているのはいけないって事です。
テレビは話しかけても何も答えてくれないし、1日中テレビ任せにしていると言葉の発達が遅れたりするかもという事だと思います。
あと泣いてる原因がわからなくて、スマホの動画を見せたら泣き止むからとすぐにスマホを見せるのも同じです。赤ちゃんとしては泣いてる原因は解決されてないままだし、お母さんも何で泣いてるか試行錯誤して突き止める事をしていないので、いつまで経ってもわからないままでコミュニケーション能力が育たないからです。
用事が済んだら構っていて話しかけて遊んであげているなら、一日中テレビに子守させて放置している事にはならないので大丈夫です。

一日中Eテレはよくないと思いますがそうではないんですよね?

さほ

そんなことないと思います。私もしてしまいます!ご自身がゆっくりすることは大事ですよ(^^)体調万全が一番だしイライラするよりも少し余裕を持てると赤ちゃんにもお母さんにもみんなにもいい影響があると思います〜‼️

R.H.H.H.Aママ♡

我が家はアニメに頼ってばかりです(>_<)
その間に家事や洗濯済ませてます😭
構ってあげたいけど何にも出来なくなるので全て終わってから一緒に遊んだりしてます😅
最近は息子から草むしりしよって言われるので時間空いた時に草むしり一緒にしてます😅

やや

もはや家事や、具合の悪いときのEテレだと思っています。(笑)

さおり

その為のEテレです❤笑

りかにゃん

うちもつけっぱです!キッズスペースにテレビアニメ専用でおいちゃって流しっぱです!外でも遊ぶし、テレビ見ながら躍りを覚えたり勉強?にもなってるかなーて思います!おどってる姿も可愛いから❤笑

shiro

え、あたしもありますよ!不思議と見るんですよねー〜笑

rins

うちの子も一人遊びできないので大好きな録画したテレビを観せてますが本当に寂しかったりかまってほしい時はテレビなんて見ずに私にすがりついてますよ😅💦
なのでテレビ観てくれてたら
娘も一人遊びを楽しんでるなと解釈してます(笑)
それに一人遊びしてくれた分だけ娘に沢山美味しいご飯を作ってあげられるのも事実なので
私は何も悪いことなんて思ったことはないですよ!

みかん

しっかりお子さまの事見られてると思いますし、一人で見てるとそうせざる得ないときもあると思いますよ🎵
うちなんて旦那の実家に同居してるにもかは変わらず、頼りたいと思うときに頼れないのであまり当てに出来ないです😭
しかも、旦那の姉も一緒に住んでるのですが、私が長男に叱ったことに対して口出ししてくるし今日なんて長男がご飯食べないって腹かいたのでわたしがそれなら食べなくていいっ!!と叱ったらなぜか姉が勝手に別の部屋に連れていく始末です。普段はよく相手してくれるので感謝してるんですが今日ばかりは腹立ちました。
ちなみに長男自身少し発育の遅れがあり本当は叱らずじっくり話して言い聞かせないといけないなかなか話が通らないので、義母からはなるだけ叱らずじっくり話してあげるようにと言われました😢💨💨

snow01

本を読んだり、一緒に積み木したりだなんて素晴らしい((((;゜Д゜)))
私は声を出して読むのが好きではなくて全然読んであげれてません…。
音読は苦手なのです…(;゜∇゜)

テレビ一緒に見てますし、私手抜きしまくりです(^_^;)

でも寝る時は腕枕して抱き締めて寝てて、朝になると娘がほっぺチューして起こしてくれます(笑)

一緒の空間にいることが、子供にとっては大事なようです( ・∇・)

にーこ

全然大丈夫ですよ~。

わたしなんて1日別の部屋に放置してミルクとオムツしか顔か合わせない日ちょいちょいありますよ~(笑)

とまとん

うちも頼ってます!
私は仕事もしているので
なかなか時間を作れずに
今日一緒に遊んだかな?って
思う日もあるくらいです(^^;
そうやって気にすることができるのなら
全然大丈夫だと思います☺
しかも文面見てるとちゃんと
関われていると思いますよー!
うちは最近おかあさんといっしょなど
飽きてきたのか
それよりも構ってほしいのか
キッチンのフェンスをがんがんやって
泣いてます(笑)
でもご飯作らないといけないから待っててー!
って感じで放置です(T_T)
こんな親もいるので全然おっけーですよ🙆
うちも早く一人遊びが長くできるように なるといいなーと思います💦

ひよこ

野生動物の親だって狩りに行くときは子供を草むらに隠して一人で置いていきます🐻
子供と遊んでばかりが子育てじゃなく、そのほかの家事だって生活の一部だから罪悪感持つようなことじゃないですよ💫

ぱち

分かりますー!!
Eテレサマサマな毎日です。
TVの力を借りないと最低限の家事すら出来ないので、ごめんねー💦と思いながら見せています。
でも所々で『面白い~?』『一緒に歌おっか🎵』『○○も踊ってごらん』とか声をかけるようにしています。

あちゃんmama

私も同じです(><)
DTVなと見せてる間にバタバタ家事終わらせてその後は絵本読んだりお散歩しに行ったりしてますが、寝転がせてる時はプーメリーや子供新聞(クシャクシャなるやつ)でちょっと遊んでもらってます。
でも、テレビ見てる時はじーっとみてるんですが時々家事してる私の方見てニコってされるとかまってあげられてないのがすごく悪いなって思って「ごめんね、今からいっぱい遊ぼうね」って言って遊びます。
一人遊びうちの子も得意ではないので困る時もあります。
落ち込む事もあるけど自分だけじゃないと思って遊ぶ時はたっぷり遊んであげるようにしてますよ(*’∪’*)

ちくわぶ

共働きだとそんなこと言ってられません😅時間がない中で全ての育児と家事をこなさなければならないので…何事も行き過ぎ、考えすぎはよくないですよ✩

Gママ

7時前起床後と、朝ごはん後~1時間程Eテレをつけておき、その間に家事を済ませ、だいたい9時~はテレビを消して子どもと遊んでいます💡
あとは、
16時~18時の夕飯前までEテレを一緒に見ながら、私が歌ったり踊ったりしてます😁興味がないコーナーや番組になるとおもちゃで遊び始めるので、一緒に遊んでます✨

私もテレビを見せることに罪悪感を抱いていましたが、旦那は交代勤務だし、私が家事をしないとしてくれる人はいないので、何時まで!この番組が終わるまで!って決めることで、効率よくできるようになりました🎵

子どもも音楽に合わせて体を動かすようになり、その姿に癒されます✨

子育てに正解はないので、
思った通りにやれば良いのです✨
お子さんはママが大好きです🎵
だから、自分に自信をもっていきましょう😆
私も子育てを頑張る同じ仲間です🎵

mma

うちも朝はご飯作って洗濯干して掃除機かけて洗い物してお風呂洗って…の間は専らEテレです。
夕方の洗濯取り込んで夜ご飯準備して…の間もEテレです😂
下の子は夕方黄昏泣きがあるのでずっとおんぶしてご飯作ってますが
Eテレ様々です🙏

マミー

私も子どもがご飯食べていたり、寝ていたり、遊ばせている間に色々家事やっています。そうじゃないと何もできないので。私は保育園に入れているよりかは構ってあげているし、週一は必ず遊びに連れて行ってあげてるし、それで埋め合わせできているかなと。それとあまり構いすぎても子どもの成長の為にも良くないかなと思っています。

みのりん

とっても気持ちよくわかります。
でも、家事しないわけにいかないですからね。
うちは、9時までテレビ見せたら、あとは二人で外に遊びに行きます!
外だと家事せず、ちゃんと向かい合って遊んであげられるので。
あとは、テレビ見せすぎだなって思った時はおんぶして家事してますよ!

cyame

ずっと子どもに構ってるとわたしは滅入っちゃいます!
だらけるときは一人遊びしてる子どものとなりで一緒にゴロゴロしてます!家事やるときはEテレの録画をリピートです(°▽°)テレビ見てたのしんでるのはそれはそれでいいと思ってます

かんかんママ

家も同じです!
じっと見ているのは集中している証拠なので良い事ですよ🎵
用事が終わったら「一人で遊んでてくれてありがとう、ママ助かったよ」みたいな言葉を掛けてあげると良いって聞いた事があります😊

聖名子

ウチは20.18.15歳の息子がいます。
もちろん小さな頃は朝は「おかあさんといっしょ」から始まり、キッズステーションやらアニマックスなどなど
かなりテレビに育児を助けてもらいましたが、みんなちゃんと育ってます。
今はYouTubeですけど、、、

育児って、時間の長さではなくて
お互いに安定した精神状態で、しっかりと向き合う事が大切だと思います。

罪悪感を持つのではなく
「お待たせ!」
「待っててくれて嬉しいなぁ」
みたいなおかあさんでいる方が、気持ちにも余裕を持って仕事も出来るのではないでしょうか。

昔は紙オムツ使ってるだけで批判される事だってありましたけど
みんなちゃんと育ってますもん。

大丈夫、良いおかあさんされてますよ。十分です。

katemama

いいんですよ!
【おかあさんといっしょ】はおかあさんと一緒に見るではなくて
おかあさんといっしょだから
おかあさん今のうちに!なんですよ🤣
今のうちに家事や自分の事が出来るチャンス!
考えすぎないで大丈夫ですよ✨

うちもTV様々ですよ〰️✨😀

れい

十分、構ってあげていると思います!
愛してあげてるんですね(^-^)

実家にいる時、テレビしか見せていませんでした。(-_-)
といっても私も一緒に過ごしておらず
仕事に出ていて私の母親の叔母が見ていたのですが
一緒に遊んだりと出来る歳出はなかったのでテレビを叔母と見てもらってました。(^-^)

それに比べたら一緒に過ごしてあげてるし遊んであげてるし
罪悪感に苛まれることもないと思いますよ!(*^^*)

くーまん

うちの家もEテレ様様です✨
最初はテレビはなるべく見せない!
なんて言ってましたが
現実は無理でした 笑

たしかにふと息子を見たときに
画面をじーっと大人しく観ているって
なんだか可哀想で申し訳なくなります…
でもママだって
やらなきゃいけないこともあるんです😭

触れ合いの時間があるなら
そんなに気負うことありませんよ🎵
絵本読んだり積み木したり…
素敵なママじゃないですか♥

うちの息子は
ガラピコが出てくると
んーーーーー!まーーーまーーーー!
と叫んで教えてくれます☺
大好きなガラピコだね✨
って必ず返事します
これもコミュニケーションです♥

気負わず無理せず
頑張りましょーね♥♥♥

vickey

うちもいないいないばぁとえいごであそぼは毎日見せちゃいます!しかもフルタイムで保育園に預けているので家で一緒に過ごせる時間なんて数時間なのに…💦シール遊びやブロック、歌の絵本など一人で遊ぶと言えば遊ぶのですが、すぐに私のところに来ては『こっちー!』と手を引いて一緒に遊ぼうとするので家事が進まず、ついつい…😅
でもマンション暮らしで間取り的に家事をしていてもほぼ子供は目に入るので、洗濯や料理、掃除をしてる間も手は動かしながら歌を一緒に歌ったり踊っている娘と一緒にぴょんぴょんしたり、『ワンワンお絵描き上手だねー✨』とか声かけながらやってます!

のっこ

自分も観せてました(^^;
いいんですょ♪
1日中放置して観せてる訳じゃないんですからヾ(・◇・)ノ

はちみつ

良くないと分かっていますが、アンパンマンやEテレ様々です💦
寒いので長時間外出はキツイですし、自我が出始め、グズグズになった時はアンパンマン~😭って助けを求めてしまいます💦
でないと、家事が進まずこっちもイライラしちゃうので(/_;)/

Ta♡ayu♡

あたしもテレビに頼ります!アンパンマン喜んでみたり一人遊びしたりその間に家事したりしてます。ちょこちょこと遊び相手してまた家事したり。
あとは前日の夜に、子供が寝てからイロイロして朝からゆっくり子供としたりとしてます。今の季節病気も多いので家に居ますけど、買い物連れて行ったりドライブしたり。構ってあげてると思いますよ!あたしもたまに悪いなと思ってしまいますけど。ほぼワンオペなので出来る範囲しかしてません。あまり深く悩まれないで!子供さんはママと毎日いれて幸せだと思います!頑張りましよう💪💪

prn

うちも見せてその間に家事やったりしてますよ〜🙋💓むしろ見ててくれないと家事が全く進みません💦
土日の為に録画したりして見せたりまでしてますしYouTubeにも頼ってしまうことあります😂家事をやっていても途中途中声かけたりしてますが集中しすぎてるのか反応なしです(笑)
ちゃんとお子様と遊ぶ時間も作られてるんですし全然ありだと思います❤️
むしろママのためにあるんじゃないかと思うくらいEテレ様々です(笑)

momo

うちもいつも見せちゃってます(^_^;)
見せておかないと家事もまともにできないですし。
テレビ見て踊ったりしてるときは「わー!じょーずだねー!」とか声かけてます😊ほんとに寂しくて構ってほしいときは大きいぬいぐるみをわざと自分の上に乗せて自分が下敷きになって「あ~💦あー💦」って助け求めてきます😅笑
それやったときは何をしてても「どーしたのー!大丈夫ー?」ってすぐ言ってあげるようにしてます笑
行くとニコニコしながらギュッとしてくれるので暫く構ってあげてます(^^)
ずっとは無理でも時間があるときに構ってあげればちゃんと親の気持ち伝わってると思います☺️

まーる

働く親の背中(姿)を見て、子は育つのです😊👌
パタパタしてるお母さんを見て、お手伝いを覚えていくんじゃないでしょうか💕
BSの動物番組を見せたりしてます😃
(私が好きだから(笑))

たろう

専業ですがずーっとなんて無理です😂
やることはたくさんあるので、放置してしまうことありますよ💦💦

十分愛情は伝わっているはずです❤️

すまいる

うちも見せてます。お気持ちわかります。なんかかわいそうになりますよね。なので、家事しながらたまに子どものとなり座って、わんわんだね~🎵とかテレビの内容のお話を話しかけてます。。せめてもの罪ほろぼし、、😥

ecuvo

旦那さまの言うように、1日ずっとママと一緒でお子さんもそれだけでも嬉しいと思いますよ(*^^*)

私自身は働いているので、さらに同じくテレビを見ていてくれてる間にやりたいことが沢山あります。
でも、触れ合いは大切だと思うので子供が寝てからでも出来ることは後回しで抱っこで一緒にテレビを見たりしています。

質問者さまも手を抜けるところは抜いてみながら、あまりご自分を責めずにお子さんとの時間を楽しんでみてはいかがでしょう(*^^*)

隆二JSB

横からすいません!赤ちゃんはツボなのか?!うちもインディードのCM好きで寝てても起きるくらいで(笑)こんなに居るんたとビックリ(笑)😁
あと楽天となんか賑やかで可愛らしい感じのが好きです❗😆

フローギー

私は家事の最中も、放置してる気がしてならなかったので、最近は家事をするときはおんぶしてやるようにしました。
不思議と一緒に背中に体温を感じることで、安心したし、
娘も周りをキョロキョロしたり、
いつのまにさ安心して寝ていたり。

何が正解ってないのが育児だから、
遊びも、「これくらいしたらいいだろう」とか、「まだまだ遊んであげれてない」とか
もしかしたら自分の自己満足なんだろうけど、大事なのは、
そばにママがいて、笑顔をみせてくれること、オムツとミルクを与えていれば十分と思います。

娘は、iPadでYouTubeの英語アニメを見るのが好きだから、お風呂上がりはアニメタイムにしています。
ちなみ、テレビも教育に大事な要素を含んで放送されてるからいいと思いますよ。
私はブンバボーンが流れたら、一緒に手を動かして踊ると喜びます

ちょここ♪

私も全く同じことで悩んでいます(><)
罪悪感ありますよね。
うちもあまり一人遊びは長くはしてくれません。

本当はEテレも横に座って一緒に観ながら歌ったり踊ったりしてあげたいです!!
でも実際はテレビに集中してくれている間しか家事もサクサク進まないですよね。

母子2人で過ごすならば、皆さん少なからずそうされている時間はあるんじゃないでしょうか。

私の場合ですが、テレビを見せて家事を邪魔されたくなくて自分が楽をしたかっただけかもしれない、
最近見せすぎかもしれないと反省し、きちんと時間を決めることにしました。

私は多分要領が悪いので、夕食の支度など見せている間に終わらなかったりするのですが(^^;)

見せると決めた時間以外は多少機嫌が悪かったり、家事をどんなに邪魔されようが、相手をしながら片付けることにしました!!

キッチンにいるときは近くに来るので「今、人参切ってるよ~」とか話しかけたり、しゃもじを渡してみたり(笑)

思うように進まなくてストレスになる時もありますが、テレビを見せている罪悪感は無くなりました(^^)

たたみ

今日は保育園行くの?
の言葉を聞くと心が痛いです。
生後半年から園でお世話になり、保育園では楽しく過ごしているようですが、冬休みに入って、毎日のように、明日おやすみって?聞かれます。
休みと告げると、
やった!何して遊ぼーって嬉しそうに言います‼そんな時遊んであげたいのですが、結局、家の用事をしてしまい…ほぼ遊んでません❗
でも、掃除🎵洗濯🎵料理なんかはお手伝いと言いながら邪魔しにきます。その時は、怒らず‼飽きるまでやらせています。とりあえずテレビをつけず…
テレビをつける事をやめてしまったら少し子供との関係がもて、はかどらないけれど‼そんなに罪悪感も無くなります。がいかがですか?

誠くんママ

私も同じですよ😁
一才一ヶ月で、親戚も親もいないとこに引っ越して、全て自分でしなきゃ行けない生活😁
なので、テレビを着けて、見せといたり、おもちゃを出して遊ばせたり、全く同じですよ😆
一緒に遊んであげて、積み木遊ばせたり、してあげたり、ちゃんと出来てると思いますよ😁
私も手抜き出来るとこは手抜きして、もっと子供との時間を大切にしようと思います😆
そのぶん夜は、おやすみなさいって言って、ありがとう、明日もよろしくねと言ってはぐをして、ねたりしますよ😁

みゅこ*

家事してる最中、いたずらとかして怪我してしまったり怒ってしまうより何倍も良いと思いますよ!!
一日中つけているわけじゃないしお子様も楽しんでるならいいんじゃないでしょうか(o^^o)
息抜きで使うのも私は全然ありだと思います。それのおかげで子供と遊ぶ時間も楽しめるなら…!

まる♡

うちは、テレビのEテレとDVDは娘が寝てる時以外は音小さくかけっぱなしです。

最近は自分でみたい物見て後は好きなおもちゃで遊んだり、寂しくなったら家事をしている私の所に来たり、そしたら途中で一度手を止めてどーしの?と笑顔で抱っこしたり、ママ今これしてるから終わったら一緒に遊ぼーねーとおもちゃの前かテレビの前に連れていきます。

始めからかけっぱなしだからか、興味のあるもの以外は見ません。
最近、じいちゃんに買ってもらった本がお気に入りで、アウアウとか、おーとか言いながらめくっています。

Eテレも好きな番組が少しずつ変わっていって、成長が分かるのでいーなーと思います。

ひめ

うちも見せてますよー(^O^)
その間に用事や家事や夜の炊事の仕込みは全てやってしまいます!!

Eテレを見ることで
刺激を受けた部分も沢山ありますよ!
さすが子供向けのテレビだと思わされました!
友達とのやり取りの大切さや
歯磨き
身支度
時計の見方
数の数え方
言葉や日本語の使い方や英語
かたずけ
食べ方
など…
沢山のマナーなど
歌や踊りにのせて分かりやすく取り入れやすく
子供も教えてないことも出来たり

親も番組中の曲で一緒に歌えたり踊ったり
手遊びも知って
出掛けた時に使えます(笑)
一緒に遊べたり
親子共々です(笑)

なので一概に悪いと言いがたい気もしますよ(^O^)

やっぱり子供向けのテレビは
それなりに友達や自然や何か意図がある内容が多いので
絶対ダメだと思いません(^O^)

気にかけてる時点で
素晴らしい母親さまだと思います

私も頑張れる!

手を抜きながら息抜きしつつ(笑)
一緒に頑張りましょう!

個人的な意見ですが
完璧なイライラで張り積める母親より
手抜きで多少ずぼらでもいつも笑ってる母親になりたいです(笑)

無意識に出来てませんが
自分なりに
やっぱり完璧にしたい!!
一生懸命しがちに心も身体も張り積めちゃうので(笑)

子供とはやっぱり
笑って過ごしたいですね

あや

私も同じように思ったことが有ります‼みんな同じなのでは😊
洗濯干すときに2,3歳でしたらお手伝いしてもらったり、かごを運ぶときに一緒に持つorかごナイナイしてきてと頼んでみたり、出来たらめちゃくちゃほめると癖になってくれたり💞

あとは、うちの子はプラレール好きで、最初少し一緒に遊んで集中してきたらそっと家事にうつったりしていました💛

やらなくては行けない事が有るときはいいと思います❗
TVを見つつもお母さんが家事をしてる姿を見せるのも良いのかもです。

何もない時にケータイばっかりいじったりはしないようにはしてます😊

はな

すごく…気持ちわかる…私も同じです😭そして旦那は気にしていません。

でも、2歳までテレビ見せるなとか言われますが、今の時代って家にママ以外人がいないんです。昔はママが家事している間に構ってくれる人達がたくさんいました。だからママは少しくらい自分を許したって良いと思います。日本人はママに厳しすぎる。

うちは両方の祖父母もテレビが大音量でつけっぱなしでも、誰も気にしていません。だから昔は気にすることじゃなかったんだと思います。他のことでもそうですが、今みたいにあれこれ神経質にダメダメ言われることが少なかったんだと思います。口出しは、きっと多かったのでしょうけれど…

私は最近は前よりテレビつけています。最初は子供番組をつけていて、それは凝視して長いこと観ていたから、こりゃダメかな💦と思いましたが、淡々と流れるドキュメンタリーとかなら、子供も慣れればそれをBGMに、かえって気持ち安定して遊んでいるように見えます…まあ、BGMならなるべくラジオや子供のCDを流すようにしていますが…テレビはNHK以外は害な内容ばかりなので💧