※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみの母
妊娠・出産

赤ちゃんを可愛がれる自信がない。妊娠に戸惑い、ストレスも。旦那にイライラし、下ろしたいと思うことも。自己否定感じる。産まれても可愛がれるか不安。

今お腹にいる赤ちゃんを可愛がれる自信がありません

長女を出産後一回の行為でしかも避妊もしていて授かった命
正直妊娠がわかった時は戸惑いました
というか困惑もしました
嬉しいという気持ちは正直あまりなかったと思います
だけど、私の所に来てくれた大切な命
そんな風に思いたくなくて大事に大事にしなくちゃという使命感のような気持ちでいたと思います

正直長女で手一杯で自分の事もままならなくて下の子なんて…というのが本音です
それでも胎動をしっかり感じるようになり生きてるんだ
頑張ってるんだと思うと大切にしよう
大事にしよう愛しいという気持ちも芽生え
出産まであともう少し大きくなったお腹を抱え、娘を抱え思い通りにならない身体にストレスを感じながら
それでも下の子の誕生を心待ちにしていたつもりでした
が、旦那があまりにも頼りなくてイライラすると
この子さえいなければ…と煩わしく思ってしまうのです
何度も何度も何度も
下ろせるなら今からでも下ろしたいわ!!と口走った事もあります
母親失格です
せっかく来てくれたのに可哀想にこんな事思ってしまって申し訳ない
長女の時はこんな風に思う事なんて一度もなかったのに
この子が産まれてもちゃん長女の時のように可愛がって大切に出来る自信がありません
泣けて来ました…

コメント

お気持ちわかりますよ。むしろ、今あなたと全く同じ気持ちかもしれません。

まだ出産していないので、威張って言えませんが、きっと赤ちゃんの顔を見れば、今の気持ちは吹っ飛びますよ。ちゃんと母性のある立派な女性なんですから🙂

お互い頑張りましょう😣❗️

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます😢
    心の底から産まれてくれてありがとう
    私の所に来てくれてありがとうって思えるといいなと思います…

もうお腹の中で私の声も聞こえてるはずなのに最低な事を口走ったり本当自己嫌悪です
    下の子も心から楽しみに待っていてあげたかったです

• 12月15日
チュンまま

文章を読んでいて、とてもいいお母さんなのだなと感じました!

育児に家事にお腹が大きく思うようにいかない中、毎日お疲れ様です!(^^)
ただでさえ、妊娠中はホルモンで不安定+しんどいですよね。

でも、私は赤ちゃんの事を大切にしたい気持ちや、上のお子様を大切にされているんだなーと文章から感じました。
きっと大丈夫だと思います^_^
無理に可愛いと思わないと!とプレッシャーを感じなくても、ちょこみの母さんなら自然と母性が出てくると思います☺️
無理なさらず、出産頑張って下さいね😊❤️

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます
    回答を読んでいたら涙が出て来ました
    本当は心から下の子の誕生も楽しみに思いたかったです
    早く下の子に会いたいです

• 12月15日
ぱんだ

ここでこうして質問してるだけで
とても子供思いなお母さんだと思いますよ。
毎日育児お疲れさまです。
あたしも年子のママですが
最初はもちろん不安でした!
赤ちゃんが二人も!!なんて思ってました。
でもあたしたち家族を
選んでくれたからには幸せに育てよう!
って思って出産してからは正直
忙しいとか感じないくらい忙しいです笑

でも本当ここでこーして質問して
文章見る限りとても良いお母さんだと思いますよ。
妊娠中だと落ち込みやすいので
それも関係してるかと思います。

生まれたらもっともっと愛情出てきますよ!
なんせ赤ちゃんにはお母さんがいないと
生きていけませんし
何をどうしても赤ちゃんには
ママが一番で大好きなんですよ!

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます😢
    そうである事を願うばかりです
    ちゃんとお腹の中でしっかり育って元気に産まれて来て欲しいです

• 12月15日
むーちゅん

上の子の月例も、妊娠週数も同じですね。。

私もほんとに同じ気持ちです。。
使命感というのも分かります。

不安も消えず、、上の子でいっぱいいっぱいなのに、、大丈夫なのかと、、。

ほんとに、、この子がいなければ、、今頃もう少し心も身体も落ち着いてるのかな?なんて、、最低な事をふと思う日もあります。。
何度も何度も泣いて、でも、、産まれたらきっと、、ってここまで来ました。。

愛おしさももちろんあるけど、、
不安も大きい、、ですよね。

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます!
    すごい!親近感が…!!
    もう毎日毎日不安です
    来年下の子が産まれたらどうなっちゃうんだろうと思います…

• 12月15日
  • むーちゅん

むーちゅん

産むと決めて、ここまで来たからには前に進むしかないんですけどね、、💦
    この前も勝手に涙出てしまって、娘が不思議そうな顔して、くっついてきて、私の膝で寝始めて、、なんか、、こんな弱いお母さんでごめんね、、ってなってました💦

• 12月15日
  • ちょこみの母

ちょこみの母

そうなんですよね…
    そうなんだけど…けど…!!ですよね…

うちの子は私が泣いててもムスッとしててもニコニコニコニコ笑っていてくれるので気付けば笑顔になれます
    が、その反面下の子を産むためにこの子に寂しい思いをさせてしまうのか…と悲しくなるんです…
    胸の中で常に色んなものがぐるぐるしてしまいます…

• 12月15日
さや坊@2児ママ

先月二人目出産したシングルマザーです。
私も理由は違うと思いますが、二人目を愛せるか不安になった日もありました。
予定日が近づくほどに、まだ長男と二人の生活がいいなと思ったり、、
妊娠してなかったら、、と思うことは初期~中期に何度か思いました。

が、実際産まれてくるといとおしくて仕方がなくて、カンガルーケアをしながら嬉しくて泣きました(笑)
退院後長男も弟が可愛くて仕方ないようで、面倒見ようと一生懸命な姿を見ると二人を産んでよかったと、心の底から思えます。

産まれてきたら母性爆発すると思いますよ!大丈夫です!!笑

• ちょこみの母

ちょこみの母

母性が爆発する事を祈るばかりです。゚(゚´ω`゚)゚。
    今は長女の事で胸がいっぱいです…

• 12月17日
⭐️STAR⭐️

まったく同じ気持ちです。
上の子でいっぱいいっぱいなのに2人目なんて無理ってたくさん泣きました。
現実逃避する為か安定期に入るまで妊婦の自覚が全く無かったです。
妊娠扱いされる事も本当に嫌でした。
でも、旦那のサポートもあり今やっと受け入れれる事が出来ました。
私も言ってはいけない暴言沢山吐きました
自分が最低だとつくづく思います。
ですが今も長女が可愛過ぎて2人目が愛せるのかっていう不安は消えません
きっと産まれてくると同じくらい可愛いんでしょうけどね(>_<)
同じ心境過ぎてコメントさせて頂きました(^_^)
お互い頑張りましょうね😣

• ちょこみの母

ちょこみの母

回答ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    はい。゚(゚´ω`゚)゚。
    暴言吐くたびに自己嫌悪で消えて無くなっちゃいたくなります。゚(゚´ω`゚)゚。
    お互い頑張りましょう😭

• 12月17日
一華

うちは二歳差でしたが、妊娠してからは私も不安に思うことは沢山あります。
吐きつわりで10キロ痩せて最近落ち着いたと思ったら今は後期悪阻でまた吐き気がしたりしていて、妊娠してから体調いい日があまりありません。
そのせいで娘と遊んであげられなかったりイライラして怒鳴ってしまったり…家事育児やってくれる旦那に対してもキツい言い方をしてしまったりします。ここ数ヶ月旦那の給料が少なく、金銭面などの不安もあります。

いいアドバイスはできませんが、私も似たように思うことはあります。妊娠してなければ私が働けたのに…と。

最近は生まれた後のことを想像するのがちょっと楽しみです。おままごと好きな娘がお姉ちゃんっぽいことをする姿や、姉妹になりそうなんで二人でペアルックさせてみたいなど。
自分に二人育児できるか心配ですが授かった以上はやるしかないなとか、なるべく前向き?に考えるようにしてます(^^;

• ちょこみの母

ちょこみの母

少しでも気持ちに余裕がある時は、双子ちゃんみたいにお揃いの服着せたいなとか長女の時にはあまり着せられないまま小さくなったお気に入りのお洋服着せようとか前向きに明るい方向に考えてみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月17日