※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほちゃ
子育て・グッズ

娘がSIDSの心配で対策を考えています。寒さが気になり、布団をかけすぎてしまうことも。寝室が寒いため、ベビーベッドではなく布団の横に寝かせる予定です。どのように対策をすれば良いでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。

生後2ヶ月でRSウイルスになってしまい初めて聞いたのでいろいろ携帯で調べてるうちにSIDSのことをたまたま見つけてしまいました。

それからSIDSが怖く毎日心配で夜寝ている時は呼吸をしているか確認しています。
ママリを見たりして対策などを見ていたのですがあまり暖めすぎもよくないと書いてありましたが娘は低体温なのか赤ちゃんの平均体温より低い気がしてます。( 36.0~36.7くらい )手足も冷たい時が毎日です。なので、寝る時はよく布団をかけてしまったりしてしまいます。

これから旦那と3人での生活が始まるのですがアパートがかなり寒く暖房のききもあまりよくなく寝室が結構寒い方です。ベビーベッドでは寝ないので私たちの布団の横に布団を置き寝かせようと思っています。

私の場合どのように対策をとればいいでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです(;_;)(;_;)

娘は39w2dで産まれ2928gありました!!!

コメント

m

心配ですね。
RSウィルスのことは知識がないのですが、、、

加湿器ってお持ちですか?
デュフューザーではなく、加湿のみの物は部屋が温かくなります!!

• みほちゃ

みほちゃ

お返事ありがとうございます。
    加湿器は一応持っていますが少し小さめの物なんですがいいですかね(;_;)?

• 12月15日
  • m

m

小さめでも、つけてるのとつけてないのでは違うと思いますよ!!

• 12月15日
  • みほちゃ

みほちゃ

ありがとうございます!!
    加湿器のみですのでこれから使いまくります!!

• 12月15日
A

動きを感知してくれて呼吸が止まったら警報が鳴るベビーセンサー?売ってますよ。
少し離れて寝ないと大人の動きを感知してしまいますが!

• みほちゃ

みほちゃ

それはどこで買うことが出来ますか??SIDSの危険性は何ヶ月まであるか教えて頂けますか(;_;)??

• 12月15日
  • A

A

Amazonなどネットなあると思います!
    〜6ヶ月頃って聞きますね(o_o)

• 12月15日
  • みほちゃ

みほちゃ

ありがとうございます!!
    Amazonチェックしてみます👍🏻

• 12月27日
ma

私も不安で、ベビーセンス買いました✨
オークションなどでもありますし、ネットで買うのが一番早いと思いますよ🎵

完全には不安はとりきれませんが、まとまって寝てくれるようになったので、長時間寝てると尚心配が増しますし😫買ってよかったと思います✨

• みほちゃ

みほちゃ

ありがとうございます(>_<)
    買う方向で考えていきます✨

• 12月27日
たろまま

うちは生後1ヶ月でRSウイルスにかかって一週間入院しましたよ!
入院中、寝ているときは足に酸素数値を計測する機器をつけられていました!
一定の数値を下回るとものすごい音が鳴って、逆にびっくりしちゃいました😅
私はSIDSの心配はしていませんが、、、家庭でも購入できる、小さいサイズの計測器があるようなので探してみては?

ちなみにうちの子は、昼間(私が家事をしているとき)はベビーベッドですが、夜は私の布団で一緒に寝ています!
そうすれば子どもの呼吸に敏感に反応できるので(^^)

• みほちゃ

みほちゃ

娘も同じのを付けられてましたが娘は軽傷だったのですぐ外れましたし夜は看護師さんが巡視してくれるよで安心してました(>_<)

布団で一緒に寝るのも危険と聴きますが安心出来ますよね(>_<)

• 12月27日