※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちゃこ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスで障害を心配しています。友人からのアドバイスに不安を感じています。自分の母親としての自覚について悩んでいます。

妊娠4ヶ月の初マタです!
いつもお世話になってます(>_<)   
今日友達の先輩ママと遊びました 
その際ストレスで円形脱毛症になってしまって、お腹の赤ちゃんに負担をかけ過ぎていないか心配、このストレスのせいで障害がでないか心配など
五体満足で生まれてきてくれても、上手に育ててあげれるか不安なのに障害がでてしまったら、どう育ていいか自信がない!と相談しましと
友達の先輩ママいわく私は母親としての自覚がない、障害がでてしまっても子供だよ
と言われました(>_<)
障害がでてしまっても自分のこどもというのは、わかっています。
障害だからと差別するきもありません。
しかし、障害なく生まれてきてほしいしと心配するのは母親としての自覚がなくダメな母親なのでしょうか?

コメント

ペポ丸

皆誰しも五体満足で生まれて欲しいと願うのは、間違っていないと思います。
でも、五体満足でなくても、この世に生まれてきてくれただけで良かったよって言って上げられる人間になりたいものですよね。

こぱぐ

五体満足で産まれて欲しいと思うのは自然なことですよね!!
全然だめな母親じゃないと思います!!
その友達は、実際に赤ちゃんがいるからそう言えるんじゃないかなーと思います。
もうすぐ私は産まれますが、お腹で動いていてもまだ母としての自覚というか実感って湧いてないですもん。
5ヶ月くらいの子どもを持つ友達に言うと私もそうだったよーって言ってました。
ちょっと話しずれちゃいましたけど、障害だから差別しないという気持ちを持っていれば大丈夫だと思いますよ☻

がなちょこ

ペポ丸さんと同じで、誰しも五体満足で産まれて欲しいと思いますよ!
私は妊娠5ヶ月の時に染色体異常の可能性があるって言われて
障害がでてしまうかもしれないんだも私も旦那もすごく考える機会を与えられました。
(検査結果大丈夫だったんですが)
もしその先輩ママさんのいうとおりなら私も駄目な母親です。
でも私はそれを考えることを駄目とは思いません。

母親の自覚だって
妊娠発覚してから悪阻があったりお腹が少し出てきたり胎動を感じるようになったりいろんなことがあって徐々に自覚をもっていくものだと私は思いますよ?

先輩ママさんのいうことは
聞き流してしまった方がよさそうですね(°_°)

よちゃこ

アドバイスありがとうございます!
障害がもしでてしまっても
そのように優しく包んであげれる母親になりたいです(´▽`)

よちゃこ

まだお腹もあまりでてないのであまり実感はわきません(´`:)
エコーでみて、赤ちゃんいる!!
っておもうくらいなんでなすが(´`:)
母親の自覚っていまいちどんなのな分かりませんよね(>_<)
なにをしたら自覚を持った!!ていえるのか(´`:)
アドバイスありがとうございます(´▽`)

よちゃこ

皆さんが願うことですよね(>_<)
まだお腹もあまりでてないので
エコーでみて赤ちゃん無事にいるー
って思うくらいなんです(>_<)
 
先輩ママはもしかして
生まれてきてからいろいろ大変だったとおもうので、その時のことを忘れちゃったのかもしれません(´`:)

アドバイスありがとうございます(´▽`)