※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょら
子育て・グッズ

布オムツデビューを始めたけど大変。先輩ママさんのアドバイスや秘訣を教えてください。

いつもお世話になっております😊
今日から日中のみ布オムツデビューしてみました!
漏れてしまうし回数も頻繁で大変ですが
おむつカバーでむっちりしたお尻がとても可愛いです♡
布オムツを使っている先輩ママさん、何かアドバイスや
続ける秘訣などがあれば教えて下さい★
よろしくお願い致します🙇‍♀️!

コメント

taconikki10

がんばりすぎないことですね。
私も10/28に自宅戻って、夜のみ紙おむつ生活を1週間くらいしたら、疲れてしまって。しばらくお休みしてました。

昨日から、「毎日洗濯するのにも慣れてきたからなー」とゆるーく復活しました!

娘は1か月から2枚重ねですが、4、5組使ってうんちがおむつカバーに付いたので、昨日はそこで終わりにしました。

ゆるくやるの、大事ですよ!

• ちょら

ちょら

返信ありがとうございます!
    今日やってみて1時間おきに交換しなければ漏れるなーと感じております!
    2枚重ねだと漏れとか少なくなりますか?

• 12月14日
  • taconikki10

taconikki10

おしっこの量が多ければ、一度そうしてみてください。いろんなたたみ方ありますが、私はネットで調べて、輪型おむつの上下を折ってから、2つ折りする方法にしてます。ただ、洗濯物も2倍ですので、やってみてから自分が楽な方法にしてくださいね(´∇`)。

• 12月14日
  • ちょら

ちょら

そうなんですね😊
    うちは成形オムツを使い始めたので色々試してみたいと思います!
    オムツを頻回に交換すると、授乳の回数も増えたりしますか?
    なんども質問してすみません🙇‍♀️

• 12月14日

taconikki10

ごめんなさい、成形おむつのことはよく分からないのですみません。
    授乳の回数とは関係ないのではないでしょうか?

• 12月14日
  • ちょら

ちょら

やっぱり関係ないですかね、
    オムツを交換する度に思い出したかのようにおっぱいを飲ませろーと泣いている気がして(^^;)
    今日が初めてなのでゆっくり続けてみます!

• 12月14日

taconikki10

気長に気楽に行きましょうね!

• 12月14日
  • ちょら

ちょら

ありがとうございます😊★

• 12月14日
なな

こんばんは。初めまして。うちは家では布おむつ、夜間と外出は紙です。漏れてしまうのはウンチですか?

• ちょら

ちょら

今日はおしっこがカバーを越して洋服に、うんちがカバーに漏れてしまいました!どちらも横からです(°_°)

• 12月14日
なな

どこのメーカーですか?

• ちょら

ちょら

estlanceです!

• 12月14日
なな

あそこのバケツ可愛いですね!メーカーに電話してみたら、色々教えてくれますよ☺︎ウチはコトリワークスなんですが、分からない時は電話してました。ちなみにおしっこは夜間しか漏れたことないような…それで、夜間は紙にしました。ウンチは漏れることはありますが、今はほとんどおまるかトイレでするので☺︎おならをするようになって、ウンチ?とそのタイミングでおまるにささげるようにしたら、するようになりました☺︎楽しいですよ!おむつなし。最近、足をバタバタさせて、オムツ替えに時間がかかるようになってきたので、kuccaのパンツタイプのおむつカバーとminneで股割れズボンを注文したところです。手探りですね、未だに。

• ちょら

ちょら

そうなんですね(^ ^)
    まだはじめたばかりなので息子の様子を観察しながら続けられる範囲で頑張っていきたいと思います!
    あやさんのお子さんはいくつですか?

• 12月14日
なな

8ヶ月です。
そうですね、それが一番ですよね!
無理したら、お互い嫌ですもんね!

• ちょら

ちょら

すごいです😊!
    やっぱり布オムツだとオムツ離れが早いんですかね(^ ^)?
    私もそうなれるように頑張ります✊

• 12月14日
なな

ネットには そう書かれてるけど、その子によるみたいなんですよね

友達に 1人目は布おむつだったって子がいるんですが、おむつ外れるのは 遅かったって🤣

あ うんうん やっぱりその子の様子見ながらが一番ですね 今 思い出したことが 私は出産した病院にもおまるを持って行ってて 退院してからも気が向いた時だけ ささげてたんですが 泣かれることが多くて一時期やめてましたね 4ヶ月頃からでした 泣かずに出来るようになったの でも今 また エビゾリで嫌がる時があり でも座ったら出るしで どうしようかなと思っています…

最初は ウンチの回数が多くて おむつ洗うの時間かかるかもしれませんが 徐々に減ってくるのでね!大丈夫ですよ🙆漏れはなんとかしたいですね(T ^ T)

亜美子

新生児から今現在も外出時と夜間以外は布おむつで生活してます🤗

続ける秘訣は布おむつを準備しすぎないことです 笑笑
私は月齢が低い間は輪おむつを10枚だけ準備して
毎日10枚使い切ったら潔く紙おむつに切り替えてました‼︎

漏れてしまうとのことですが
まだ生後1ヶ月だと尿量も少ないはずなので
漏れるということはうまくフィットしてないのが原因かもしれないですね💦

成形おむつだと月齢が低い間は特にフィットさせるのが難しいので
輪おむつだと折り方を変えたりできて当てやすいのでおすすめですよ♪

• ちょら

ちょら

布オムツに拘りすぎないことが続ける秘訣ですね😊★

始めたばかりなので当て方も不慣れなことが漏れの要因かも知れません。
    輪オムツも使ってみたいと思います!

• 12月15日
なな

こんにちは。kuccaのおむつカバーが届いて、久々にコトリワークス以外のものを使用したのですが、しみますね、おしっこ。これかーと思いました。コトリワークスはウール100%で自浄作用があり、ウンチがつかない限り洗わなくて良いんですよ。私はそれに慣れていたので、毎回カバーにしみて、洗濯するのは面倒だなと思いました。

• ちょら

ちょら

そうなんですね!!
    わざわざありがとうございます😊

• 12月16日