※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の初マタが週5日のアルバイトで家事が大変。主人は家事をせず、忙しいため自分で疲れてしまい家事ができない。体力が続かず悩んでいる。助言をお願いします。

妊娠8ヶ月の初マタです!

現在、事務のアルバイトを週5日で10時から18時までやっており、なかなか家事がシンドイです💦😣家の中がごちゃごちゃです💦💦

妊娠中にお仕事やアルバイトなどをされていた方、家事はどのくらいやられていましたか⁇

主人はまっったく家事をやってくれず、昔から何度もお願いしているのですが、いくら言ってもその時だけしかやってくれません....主人の仕事はかなり忙しく、早くて21時、遅いと夜中2時とかに帰ってきます😭💦

とりあえず、私自身が疲れやすいのか、18時にアルバイトが終わって19時くらいに帰宅した後、ご飯も食べずに寝てしまいます。主人は会社を出た時に電話をしてくれるのですが、その電話で目覚めて主人と一緒にスーパーでお惣菜などを買って食べます💦
その後にお風呂に入ってまたすぐ寝るので、家事をやることが出来ません😭
週末にまとめてとは思うのですが、それでも家事が全然間に合いません💦サボりすぎてるとは思うのですが、体力が続きません💦

何か良い方法などありましたらお願いします‼︎

コメント

いちご

18時までっていうのがしんどいですね😂
時間は変えられないのでしょうか?
私は34週まで仕事をして、さすがにお腹が大きくてしんどかったんですが、時短にしてもらって週5で8時〜16時までだったんで、仕事から帰ったあとはだいぶ楽でした🤗
家事は、朝6時に起きて朝食を作って、7時前に主人を送り出し、それから私が仕事に行くまで時間があるので、洗い物をして、洗濯物を干して、掃除機をかけれる時はかけて、それから出るまでゆっくりしてました!
仕事から帰ってくるとどうしても掃除とかする元気がなくて😂
体が一番ですので、手抜きでいいです🤗
出産したら、もっとできなくなりますよ!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼︎ どうしてもと言えば10時から17時くらいには変更できるかもしれませんが、なかなか忙しいみたいで言いづらいです💦
    朝、家事をされてたんですね✨すごいです❗
    我が家はこれ以上家事が出来なくなると家が破綻します😭 どうしようって感じです😩💦

    • 12月14日
  • いちご

    いちご

    私は保育士してたんですが、体力仕事だったんで、体力だけは自信ありなんで家事もできてたんですかね🤣
    やっぱり職場の忙しさとか気を使っちゃいますよね😂
    それでもほとんどが出産経験ありの女性だったんで、すごく配慮してもらえてました😣
    旦那さんも仕事が大変そうですし、協力は難しいかもですね😢
    無理しないでください!

    • 12月14日
mmmm

はじめまして♪現在6ヶ月の初マタで
同じく、事務仕事をしております!9-18で週5、週末休みで働いています☆☆
家事は掃除等は週末にやっていて
食事は夕食のみ毎日作っています🙋‍♀️
洗濯は2.3日に一度回してます!
中々難しいですよね(;ω;)
お仕事はいつまでされる予定ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりましてすみませんm(__)m
    私と同じ条件なのに、夕食毎日作られてるなんてすごいです❗
    私はやっぱり要領が悪いんですかね😱💦仕事は一応今月いっぱいの予定ですが、出産したらもっと忙しくなると思うので、どうしたら良いものかと毎日考えています😭

    • 12月14日
 むぎ

毎日お疲れ様です😌

身体しんどいですよね💦
36週までフル勤務でした💦
帰りはだいたい20時半で、そこからご飯でした〜

同じく旦那は全くやってくれません😂

買い物は週末、スーパーを2往復して、1週間分の食材を買い、ご飯も冷凍しておき、野菜の下ごしらえをする。
お弁当も1週間分作って、小分けにして冷凍。
平日は簡単な炒めものなどメイン料理を作って、副菜は使い回し
で何とかやってました!
掃除は毎朝出勤前に軽く掃除機かけるだけ。洗濯も朝、全自動洗濯機に放り込むだけ。の手抜きです‼️

週末の使い方が重要だった気がします‼️
平日に楽をするために、半日は必ず家事に当ててました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりましてすみませんm(__)m
    どちらか選択してもらう案、いいですね❗私も体が持ちません😱 今からでも少しずつやってもらわないと家事も育児も出来ませんよね😣💦女性ばかり本当に大変ですよね😩

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんm(__)m
    何か勘違いしてしまい、↑の返信はあ〜ちゃんママさんへの物でした😔💦失礼しました💦

    週末にまとめて調理するんですね😊✨週末の使い方で平日が楽になるとはなかなかの名言です❤
    週末はだいたい何処か出掛けてしまっていて、本当にそこですよね💦私も週末にもう少し家事の時間を取ろうと思います‼︎

    • 12月14日
うまる

私も全く同じ勤務時間で事務で週5、先月末まで働いてました!🙂

私の旦那も早くて21時、遅い時は0時くらいなので大体18時半に家ついてそこから1〜2時間くらい寝てから晩御飯作ってました!
煮詰めてる間とかに、使い終わった調理器具とか全部洗って…ご飯食べるだけの状態にして旦那が帰って来たら一緒に食べてまた30分くらい休憩して食べた食器洗ってお風呂入るみたいなサイクルでやってましたよ💭

週末は朝から起きて溜まった洗濯物してる間に買い物行って、元気やったら掃除機かけてみたいな感じでした🤔
どうしてもしんどい時とか、疲れてる時は旦那にごめん!ご飯買ってきてみたいな感じで連絡して買ってくるか外で食べるかしてましたよ💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりましてすみませんm(__)m
    私の場合、仮眠を1時間くらいにすれば家事が出来そうですね😊
    いろいろと時間の使い方を教えて下さりありがとうございます(*^^*)
    参考にします‼︎

    • 12月14日
deleted user

私も週5~6で朝から18時半まで仕事していました。主人も22時頃帰宅だったので、私は帰宅後お風呂に入って簡単に食事(惣菜にも頼ったり)をして、洗濯を回しておいて、主人の帰宅後干してもらっていました。私は先に寝る。
私の場合は共働きだと家事も分担しないと体がもたない。手伝おうか?と言われた時は共同生活を念押ししていたので、食器洗いか洗濯干しなどを選んでもらっていました。選択してもらったらどうですか?可愛い赤ちゃんに会う為です。今は無理はしないようにして下さいね。