※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

NICUに入る子どもの条件は何ですか?36w5dで1998gの早産・低体重児は入るべきでしょうか?

最近、「コウノトリ」を見て思うんですが、
NICUは、どんな子が入るんですか?

うちの子は、
36w5dで、1998gで生まれました。

保育器に2日入って点滴や心電図などしてましたが、
早産・低体重だったのに、NICUに入らなくてよかったんでしょうか?

コメント

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

多分ですが、35週より前に産まれた場合は全身の機能が完全に出来ていないのでNICUに入るんじゃないですかね?

• 初ママ

初ママ

なるほど!ありがとうございます♪

• 12月14日
ぽっこ

私自身が37週で産まれ1240gでした。保育器に入っていましたがNICUには入ってないですよ。
合併症とかがなかったからとかじゃないでしょうか?

• 初ママ

初ママ

ちっちゃかったんですね!
    今、乳児突然死を心配してるので、
    うちの子も、無事に成長していってほしいです♡

• 12月14日
  • ぽっこ

ぽっこ

小さかったですが37w5dまでお腹の中に入れたのでなにも病気もなく産まれてこれました(❁´ω`❁)
    初ママさんのお子さんも無事に成長しますように(*^ω^*)💓

• 12月14日
  • 初ママ

初ママ

しっかり正期産で生まれたんですね♡
    ありがとうございます♪

• 12月14日
LOCA

体重よりも
週数。どれだけお腹にいたかが大事だと言われました(*^^*)

36週超えていたから大丈夫だったのかなと思います(*^^*)

• 初ママ

初ママ

そうなんですね!
    最近、乳児突然死を心配してるので、
    無事に1才を迎えられることを強く願います♡

• 12月14日
tacho

病院で働いてましたが、うちの病院ではNに入る子の決まりがありました👶🌼
ちなみにうちの病院は週数は35週以前、体重2000㌘以下ならNでした。
初ママさんの赤ちゃんが2日保育器に入ったのは2日で37週のあたいになるからかと思います。でも、体重が低出生なので低体温には気を付けてみてたんではないでしょうか😊?

• 初ママ

初ママ

あ!たしかに、あと2日お腹に入れたらよかったのに(>_<)と思ってましたが、
    保育器はそういうことだったんですね♡

• 12月14日
たれ

病院にもよりけりですが、私がお世話になった病院では34w以前の出産か2キロ未満の赤ちゃんだとNICUだと聞いていました。

• 初ママ

初ママ

36wだったからかもですね!

• 12月14日
もえぎ

NICUは新生児集中治療室なので、低体重を含む病的新生児が対象です。

初ママさんのお嬢さんは早産、低体重でも二日間の保育器生活で外で生活しても大丈夫だとお医者様が判断されたんだと思います。
もしかしたらほぼ2000g近かったから身体がしっかりされて元気だったのかもですね😊

うちの子は41w0d、3,698gだったのに産まれた瞬間に気胸になって、5日間NICUに入りました😅NICUにいると周りの子よりデカすぎて浮いてましたが 笑

• 初ママ

初ママ

じゃあ、うちの子は、生命力の強い子だったんだと思うようにします♡
    気胸ですか!よくなってホントによかったですね(>_<)

• 12月14日

赤ちゃんの状態を見てになりますが、体重よりも週数ですね。
35週だと肺の機能がしっかりしてなかったりするので、2500超えててもNICUに入ります。
初ママさんのお子さんは37週目前で、状態がわりとしっかりしてたんではないでしょうか。

• 初ママ

初ママ

そうかもしれません!
    保育器を2日で出て、
    服を着てる姿を見て涙が出たのを思い出しました♡(;_;)

• 12月14日
あお

うちの子は37wで1906gで産まれてきて
NICUでした。
2000gないとNICUだと言われました。
病院によってちがうのかもしれないですね…

• 初ママ

初ママ

何日間NICUに入りました?

• 12月14日
  • あお

あお

2週間くらいです!

• 12月14日
  • 初ママ

初ママ

そうだったんですね!
    保育器は2日間でしたが、
    2300gになるまで、
    娘だけ20日間は、病院でした(>_<)

• 12月14日
カナぷう

うちの子供たちは2人ともnicuに入ってました。上の子は35週で1974グラムしかなく生まれてすぐにnicuに入りました。下の子は38週2370グラムでしたが、出産した翌日から低血糖などがあったため2週間nicuに入ってました。
週数や体重もnicuに入る基準になりますが出産したあとの経過にもよると思います。下の子は母乳もミルクもあまり飲まず低血糖になりましたから。
今は二人とも何の問題もなく大きくなりました^_^

• 初ママ

初ママ

最近、乳児突然死が心配なんですが、カナぷうさんのお子さんのように、
    元気に成長してほしいです♡

• 12月14日
レナ(19)

私も「コウノドリ」見てました👶💕(コウノリでしたっけ?コウノドリでしたっけ?笑)
NICUは35週前の子が入ると思います!
体重よりもお母さんのお腹にどれだけいたかで左右するらしいです。
⚠病院の先生によって判断は少し違うかもしれません!

• 初ママ

初ママ

なるほど!うちの子は、ギリギリ大丈夫だったのかもですね♡

• 12月14日
は

37週で1996gで4g足りないだけだからどうしようかなーって先生に言われて、私も急な出産でヘトヘトだったのでN管理にしようってなりました🐥💕
けど保育器は入ってなかったし検査のとき以外は母子同室でした🙂✨

• 初ママ

初ママ

そうだったんですね!
    今は体重どのくらいですか?(^^)

• 12月14日
  • は

もう7キロくらいあります(^。^)
    股関節検診のとき周りの子より大きかった気がします😂😂
    初ママさんのお子さんは何キロくらいですか☺️❤️??ママ友とかいないので同じくらいの赤ちゃんがどれくらいか全然わからなくて😂😂

• 12月14日
  • 初ママ

初ママ

私もママ友いなくて、
    周りにも月齢近い子いないし😂
    うちは、5800くらいです!
    おっきいですねー!!

• 12月14日
  • は

小さく産まれたのがウソみたいです😂
    赤ちゃんの1キロって全然違いますよね🤣❤️成長早くて寂しーです😭😭(笑)

• 12月14日
胡桃

NICUナースです。
基本、NICUに入る早産児はある病院での帰順が設けられてます。
うちは35週未満または1800g未満はNICU管理です。
満期でお生まれでも生まれたあとに呼吸や心臓などにトラブルがあったり、哺乳が進まなかったり、低血糖になったり黄疸の値が高かったりすると入院2なりますよ。