※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん!
妊娠・出産

出産まで1ヶ月前!入院・出産準備を5万円以内で。必要最低限のアイテムを教えてください。

出産まで約1ヶ月くらいまで迫ってきました!
みなさんに質問ですそろそろ入院準備と出産準備を完ぺきにしようと思ってます!
最低限いるものを教えてください!
予算はできるだけ抑えたいと思ってます!
出来れば5万以内には抑えたいです!
アドバイスお願いします!

コメント

りりぁ

入院準備わ、リストをもらいませんでしたか?
出産準備に関しては、
肌着、2ウェイオール、オムツ1パック、おしりふき、敷布団、ガーゼ、綿棒、爪切り、保湿剤、全身シャンプー、わ最低限必要かと思います!
あとは産まれてから必要なもの買い足せば無駄わないですね(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

Coco♡mama

こんにちは!
もう少しですね\(^o^)/

病院から入院時に必要な物として
お知らせがありませんでしたか?
もし、なければ私のでよろしければ
冊子をお見せしますよ♪

ikemegu

初めまして(^^)
出産して一ヶ月経ちます。
新生児用のオムツはもらえるから買わなくていいと言われましたが、友達は買いに走ったと言っていたので、ひとつだけ買っておいたのですが、それでちょうどよかったです!
あと母乳パットも病院でもらったものだけでは全然足らなかったので、買っておいてよかったです(^^)

あとは、初産で直接お乳を吸ってくれなかったので、すぐ哺乳瓶が必要でしたが、これはみーちゃんんが必要だったら、入院中にネットで購入するなどすればいいと思います(>_<)

家では肌着なので、服は二着で足りました(^^)
おくるみはバスタオルで代用しました。

おしりふきは絶対いると思い箱買いしておきましたが、出産祝いに友達から箱でもらいました(笑)
でも必ず使うものなので多くても損はないと思います(^^)

オムツ用のゴミ箱は高いので、生ゴミ用の臭いがもれない程度のものをかいました(^^)

出産頑張って下さい(^^)

みーちゃんさん(^-^)後少しですね! 

たぶん産院によって産後セット(産褥パンツ、シート、ナプキン、オムツ、おしりふき、など)をくれると思いますが。
なので、入院中はたぶんそれらで通常は足りるかと思います 

産褥パンツや授乳用ブラや母乳パットは替えが必要な場合も。
(安いもので良いと思います)

退院の際のおくるみは各家族でさまざまでした。
私の場合は病室から車までだけなので 白いタオル(後使える)で くるみました。

退院後はすぐに母子共に横になれる環境にしておきました。

大きなクリアボックスやマイカゴなどを利用して1ヶ所にまとめて寝床まわりに。(急に来客が来ても見た目にもスッキリ)

赤ちゃん肌着3~4枚 
着せ替えやすい肌着ロンパス2~3枚
オムツ、おしりふき、ガーゼ5~6枚、爪きり、体温計、綿棒、ベビーオイル(保湿とお手入れ用として)

キッチンには
ほ乳瓶二本と消毒グッズとミルク、ミルク湯温度ポット(混合育児なら)

お風呂場には
沐浴桶、全身ベビーシャンプー、赤ちゃん用タオル

だいたいこんな感じです。新生児時期は、少しずつ様子で買い足せば無駄がないです(*^▽^*)

あくまで、それぞれ各ご家庭とママさんの使い勝手の良さが一番だとおもいますので♪
(揃えすぎても案外使わずじまいのものも出ちゃいます)

みーちゃんさん!楽しみですね
o(^▽^)o