※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐめぐ
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種のタイミングや間隔について教えてください。

いつもお世話になっています。
予防接種について教えて下さい!

インフルエンザの予防接種の2回目の予約が、1歳の誕生日の3日前になっています。
その為、1歳になってからのヒブ等の予防接種がすぐに受けられません。
それでもインフルエンザ予防接種は受けた方がいいのでしょうか?
ちなみにインフルエンザ予防接種の1回目は12月ですが、来週予定なのでまだ受けていません。
インフルエンザ予防接種後の予防接種は、確か2週間空けないと打てなかったと思うのですが、合っていますか?

教えてください。

コメント

インフルエンザの2回目終わってからでもいいんじゃないですか?

うちも上の子、1歳すぐの予防接種がいろいろあって結構遅れちゃったけど、問題なかったですよ!

それか、2回目のインフルエンザを1歳になってからにして、その時に同時接種にしてもらうとか⁈
もう予約取ってると変更できないですかね?💦

病院に相談してみるといいと思います☺️

• めぐめぐ

めぐめぐ

教えて頂きありがとうございます!

2回目のインフルエンザの日は聞いてみないと分かりませんが、とても混んでいる小児科なので、こちらからの指定日には難しい可能性が高いです(><)

1歳の時に受ける予防接種と同時にインフルエンザの予防接種が受けれるとは知らなかったので、勉強になりました!

• 12月14日
ママリ

うちの子1歳なってすぐ、ヒブとか打ちましたが、次は先にインフルエンザ打った方がいいと先生に言われたので、インフルエンザ終わらせてから水ぼうそう最近打ちました😊

上の方も言われてますが、病院に相談したら教えてくれると思います✨

• めぐめぐ

めぐめぐ

そういった接種の順番もあるんですね!
    勉強になります。
    そうですね、病院に相談してみます!

• 12月14日
3児mama

うちはバタバタして、下の子が1歳2ヶ月(つい先日)にヒブとか受けましたよ!1歳になってからは0歳児と比べてそこまで予防接種はないので、多少遅れても大丈夫です!
また、病院によって違うのかな?私はインフルの予防接種後は一週間は予防接種できないと言われました。

• めぐめぐ

めぐめぐ

そうなんですね、多少遅れても大丈夫との事で安心しました!
    勉強になります。
    病院に相談してみようと思います!

• 12月14日