※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかなでん
家事・料理

生姜焼き用の肉が冷蔵庫にあることを忘れていて、消費期限当日に気付き…

生姜焼き用の肉が冷蔵庫にあることを忘れていて、消費期限当日に気付きました。…が、そこから2日ほど家を空ける予定だったので、ドリップも出ていて、少し色も茶色くなりかけでしたが、一応冷凍しました(・ω・;)
今日が冷凍してから3日目ぐらいなんですが、やめておいた方が賢明ですかね…?・゚・(つД`)・゚・

コメント

しーちゃんママ

捨てるのはもったいないですね(^^;;
私なら一応料理して、主人に食べさせます(笑)無理そうなら食べないでねと(笑)自分は妊娠中ならやめておきます。

• わかなでん

わかなでん

そうですよね…!全体的に明らかに傷んでるならアレなんですが、一部茶色いかな〜…ぐらいで(・_・、)
    なるほどほの手がありましたか(・ω・)ノ笑
    カレーの上にでもそっと乗せてみます…そっと…

• 9月3日
02

うちも普通に使います。
冷凍=消費期限止まる、って感覚なので消費期限までに冷凍したのはあまり気にしませんよ♪

ちなみに、スーパーとかで消費期限近いのに色の良いお肉とかって、なんかそういう薬品?みたいなスプレーかけて色を復活させてるそうで、割引品買うと重なってるところ色違ったりしますよね。
なので、色も許容範囲内なら気にしません!元々そういう色のがピンクになって売られてるわけだし、という感じで💧

• わかなでん

わかなでん

なるほど、そういう考え方ですか◞(、*´▿`)、
    あっ…!それ思ったんです、普通なら空気に触れてるはずの重なっていない部分が茶色くなるだろうと思ってるんですが、重なってる部分が茶色かったんですよね…そういうカラクリなんでしょうか…:((´゙゚'ω゚')):

• 9月3日
  • わかなでん

わかなでん

重なり部分の変色について調べてみたら、ミオグロビンによる変色との事でした…!重なってなかった部分は綺麗な赤だったので食べようと思いますヽ(;▽;)ノ!
    調べるきっかけをくださってありがとうございました〜!

• 9月3日
  • 02

02

私は高校の時バイトしてたスーパーで聞いたのですが、パックに入れて、並べて時間が経つとそのままスプレーして並べ直すから重なってるところは色が違うままなんだよ、とパートのおばちゃんが教えてくれました。

• 9月3日
ジバニャン子

家なら全然出しちゃいます!!
火通すし。余裕。ってノリで笑

• わかなでん

わかなでん

しっかり火を通したらイケるっしょ!…も思いながらも自分は食べたくないな〜と言う…ヽ(;▽;)ノ
    旦那に出すことにします!(!)

• 9月3日