※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

乳児歯科検診について質問です。初めての歯科検診は何ヶ月頃が良いでしょうか?どんな感じや流れだったか教えてください。一歳までに1回行くのがおすすめと聞いて、そろそろ行こうと考えています。

乳児歯科検診について質問です!皆さんの子供さんは、はじめての歯科検診、何ヶ月くらいの時に行かれましたか?またその時どんな感じ、流れだったか教えてください(>_<)一歳までには1回、行った方がいいということで、そろそろ行こうと思っています(^^)

コメント

ぽてと

一歳児歯科検診を、10ヶ月検診の時に勧められたので、一歳になって初めて行きましたよ!😊それまでは行ったことなかったです💦

歯科検診では、まず歯科衛生士さんに口の中を見てもらって歯磨きのコツや現在の歯の状況を教えてもらいました!その後先生に診てもらい、噛み合わせ等のお話を聞いたりしてから、再度歯科衛生士さんにフッ素塗布をしてもらいましたよ😊

私が抱っこしたまま、歯科衛生士さんや先生のお膝に膝枕してもらって診てもらいましたが、もともと歯磨きが大嫌いな息子は呼吸がとまるほど号泣でした(笑)

• れいちゃん

れいちゃん

詳しくありがとうございます!😣✨
    うちも今月連れていこうと思います!歯みがきは1日何回してあげていますか?

• 12月14日
  • ぽてと

ぽてと

本当なら毎食後が理想だと思うのですが、本当に歯磨きが嫌いな子なので、寝る前にガッチリ押さえつけて綺麗に磨くのみです🙌ちなみに歯は12本あります😭

• 12月14日