※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、BCG接種後に痕が腫れる。熱は2日で下がり、川崎病ではない。医師から抗生剤が効いていると説明を受ける。腫れに不安を感じ、経験者の意見を求めている。

BCG接種痕の腫れについて

10ヶ月の女の子です。
日曜の夜に41度の発熱をし、小児科を受診。血液検査や感染症の検査をしたものの、CRPと白血球は異常値だったものの、抗生剤と薬が効いたのか、月曜の夜に解熱しました。

昨日の夜、お風呂の後にBCGの痕が腫れているのに気がつき、今日小児科を受診しました。

先生からは、
血液検査の結果、白血球は正常値になり、CRPも3.5だったものが1.5まで下がっているので、抗生剤が効いている。
熱も2日で終わったことから、川崎病ではない。と言われました。
発疹は出ておらず、唇の腫れもありません。手足のむくみは、少し赤いような気もしますが、寒さや乾燥のせい、気にしすぎかもしれません。

ですが、BCG痕の腫れは、川崎病以外ではあまり見ないと言われて怖くなりました。
腫れは上の痕が2.5センチほど、下の痕が1.5センチほどに赤くなっています。

お子さんが、BCG痕が腫れたことがある方いらっしゃいますか?また、川崎病の方で、熱が2日程度だった方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

きなこ

長男が川崎病をやりましたが、発熱は薬飲もうが解熱剤使おうが下がることはありませんでしたよ。
CRPも16くらいだったかな?異常値を叩き出して発熱から4日目に川崎病の恐れありから即入院になりました。

BCGの腫れは確認出来ませんでしたが肘に水ぶくれのようなもの、手足が赤い、苺舌、目の充血はありました。
川崎病の症状が5つ満たされないと治療出来ないので、翌朝熱が下がらなければ川崎病確定と言われ、案の定下がらずに川崎病の治療のガンマグロブリン投与しました。

CRPが正常値になり、熱も下がりほかに目立つ症状がないなら大丈夫だと思います。
どちらにせよ症状が5つ揃わないと治療出来ないので、大丈夫ですよ🙆

• さぁ

さぁ

そうなんですね。
    わたしも、かかりつけ医に他の症状がないのでなんとも言えないと言わわ

• 12月14日
  • さぁ

さぁ

途中ですみません。
    言えないと言われました。

が、心配で…

• 12月14日
みー

先月娘が川崎病で入院しました💦
熱がでて小児科に行ったところ風邪と言われ、2日位で熱が下がり自宅で様子をみていたらその1週間後にまた発熱しました💦BCGもぷくぷく腫れていたので川崎病の疑いがあるということで大きな病院に紹介状だしてもらい検査したところ川崎病と診断され1週間入院しました😵
娘の症状ははBCGの腫れ、発熱、目の充血、かなりの不機嫌でした…

• さぁ

さぁ

2回目の発熱は、何日か続きましたか?
    目の充血は、白目部分の充血ですか?目の粘膜部分が少し赤いように見えて…。

かなりの不機嫌。娘もです。夕方からは今まではテレビを見ながら遊んでいてくれたのに、ここ二、三日は抱っこしても泣いています…

• 12月14日
  • みー

みー

3日目(入院2日目)には37.5℃まで下がりました❗娘は37~38℃代を繰り返していたので後々考えるともしかしたらその前から熱があったのかもしれないです💦

白目が真っ赤になってました💦
    粘膜が少し赤くなっている位なら風邪ひいてもなりますし判断が難しいところですね…

うちほうもそんな感じで常に抱っこで、夜は1時間寝ては起きての繰り返しでした😵
    まだどこが痛いとかも言えないしどうもしてあげられないのも辛いですよね😣⤵️日中も夜中もずっと抱っこ、睡眠もまともにとれずさぁさんもお辛いですよね😭

• 12月14日
  • さぁ

さぁ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!10ヶ月くらいになると、体調が悪く良ければわ毎日は熱を測らないですもんね。

白目が赤くなるんですね!経過を見てみます!

抱っこばかり、辛いです…(>_<)ですが、軽い(という表現が合っているか分かりませんが)川崎病で、心臓に異常があったら…というのが怖くて。

• 12月14日
  • みー

みー

そうですよね💦心臓に瘤ができるなんて恐ろしいですよね…😭
    娘はそこまで熱も高くないし川崎病の症状が3個だったので病院の先生もかなり悩んでいて、熱が平熱に戻るまで入院して様子をみた方がお母さんも安心ですよね?とのことで入院になったので、まだ入院して毎日エコーみてくれてたほうが安心ですよね😭
    BCGの腫れは川崎病くらいしかないということなので心配ですよね…
    治療して回復したら娘は元気100倍になりました❗笑
    さぁさんのお子さんも早く元気になりますように😣💦

• 12月14日