※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなりQ
ココロ・悩み

児童館で1歳の娘が他の子に叩かれ、母親が困惑。将来のトラブルを心配し、他の人ならどうするか気になる。

今日児童館であったモヤモヤ聞いてください💦
1歳0ヶ月の娘を連れて月に一度の公民館オープンスペースに行ったときの話です。

そこで出会った1歳4ヶ月の男女双子の男の子の方に、手にしていた大きめレゴブロックもどきの角で何の前触れもなくうちの子の頭を何回も叩いてきてかなりひいてしまいました。実際には私がとっさに頭を手でガードしたので怪我はしませんでした。「叩いたらイタイイタイよ」って悲しい顔でやんわり言うと、その場をさっと離れて別のところに行ってしまいました。何事か分からず怯えて泣く娘を抱っこでなだめるしか出来ずおろおろ…。その子のママはおしゃべりで夢中で最後まで気付いていない様子でした⤵️
そのママは「家じゃしょっちゅう喧嘩してます~」とか言ってるのが聞こえたので、その男の子にとっては近い年齢の女の子にそういうことするのは日常なのかもしれません。

別に過保護になるつもりもないですし、そうやって痛い経験をしたりさせたりしながら成長するとも思いますし…また他所の母親に注意されたところで分かる年齢でもないだけにモヤモヤモヤモヤ です。余計なトラブルになるのも嫌だったのでもちろんそのママには何も言っていません。

その子達と違ってまだたっちもあんよもしない娘です😢歩けるようになって力も強くなって加害者に回ることもこれから出てくるかもしれないので、少なくとも目だけは離さないようにすると心に誓いました😢

同じ場面に遭遇したら皆さんならどうされるか、もし良かったらお聞きしたいです👂

コメント

親に聞こえるようにブロックで叩いたら痛いよ!って言います。
双子で大変だろうが、関係ないです。

• まなりQ

まなりQ

なるほど💡 それとなく聞こえるように言ってみて、親の反応見てみるのもアリですね!
    ちなみに女の子の方には、娘が手にしていたおままごと用のスプーンを勢いつけて奪われました😂 たくましく育っているんですね。。

• 12月13日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

そちらの児童館にはスタッフがいらっしゃらなかったのでしょうか?
もしいたら、私ならスタッフに、
あちらのお子さんに突然子供が殴られてしまいました。
お子さんには、痛い痛いよーって軽く言わせてもらったのですが、お子さんのお母さんがどうもお話しに夢中のようなので…
もう少し、お子さんを見て頂けるように言っていただけませんか?とてもやんちゃな感じなので、心配で…って言っちゃいます◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜

スタッフいなければそのお子さんに注意して終わりかもしれません。
変な親もいるので、直接声はかけないと思います(✽´ཫ`✽)

• まなりQ

まなりQ

女性会(近所のマダムたちの集まり)のおばちゃんはいますが、クリスマス会の準備でほぼ別室にいた気がします🤔 というか毎月ほぼ放置ですね😂

そうなんです、、言いがかりを付けられたと思われても嫌で💦やんわり注意するしかないですね😢

• 12月13日
mamamama

難しい年齢ですよね…。
ブロックを持って叩いた自覚は本人
にはないし…だからこそお母さんに見ていてほしいですよね…。

この時期仕方のないことっちゃ仕方のないことですがそれが怪我につながることを一番阻止しなきゃいけない年齢でもあります。叩くことがお友達への興味に繋がっていることで成長でもあるんですけどね、、。。
お母さんは知らないわけでそこにモヤモヤしますが、、何年もずっと続くモヤモヤじゃないのでもう忘れるしかないかもしれないです…。

私もイタイイタイよ〜と言うと思います。

• まなりQ

まなりQ

会話も出来ないし難しい年齢ですね😰

叩くことでお友達への興味を示してるっていう見方も出来るんですね💡✏️

これからもっと難しい場面も出てくるかもしれないですし、忘れるしかないですね!ありがとうございます✨

• 12月13日
2kidsmqmq

私もこの前児童館に連れて行った時に
4歳ぐらいの男の子が居て赤ちゃんが
遊ぶスペースで遊んでて、うちの息子が
その子の持っているオモチャに興味を
示し近寄るといきなり突き飛ばして
馬乗りになり叩こうとしたのでとっさに
その子を押して突き放しました💦💦
その子のお母さんはその場にすら居らず
他の部屋でママさん達と喋っていたので
さすがに腹が立ち、その子のお母さんの
所へ行って状況説明して謝ってもらいま
した。突き飛ばして馬乗りになった事も
もちろん腹が立ちましたが、私の場合は
子供を見ていない親に対して本当に腹が
立ちました。
文章が長くなってしまいごめんなさい😣

私も過保護になるつもりはないです。が
親が見ていない事に関してはどうしても
許せないので私なら言いに行きます😅

• まなりQ

まなりQ

4歳!さすがに分かる年齢ですよね😭
    お子さんも怖い思いをされたでしょうし、ma.maさんも嫌な思いをされましたね😢 ちゃんと報告する勇気あってすごいです!

• 12月13日
maple

あぁ、たいていそういう子の親ってお喋りばっかしてて自分の子供見てないですよね。私も公園で同じ様なことがあってさすがに何度も同じ子が娘に危ないことしていたので親に言ったんですけど、納得してない様で親も親なら…って感じでした🙀
トラブルも避けたいし、いろんな方の意見聞いたけどその場から離れるのが得策かと思いますし、私も最近危険な子供が近づいてきたら逃げます!笑笑

• まなりQ

まなりQ

親も親なら…ですよね😰 やっぱり目が届かないからこそやりたい放題になっちゃうんでしょうか💦

子供だけに罪があるわけじゃないですが、逃げて距離置くしかないですね💦

• 12月13日
ゴロぽん

公民館のスタッフに言いますし、
私はまだ娘がタッチもあんよもできない時期は
近寄ってきた子供さんに対して常に警戒していました。(必ず被害者になるので)
なのでブロックなどおもちゃを振り上げ、殴られそうなその瞬間にその子の手を掴んで
ゴンしたらイタイよ!と、強めに言ってました。
歩ける年齢の子は、大概言われたこと分かりますからね。

その声をスタッフさんが聞いていれば、加害者側のお子さんの気をそらすようしてくれますし、
お母さんも近くにいるよう言ってくれます。

• まなりQ

まなりQ

必ず被害者、分かります😂💔
    その子の手を掴む方法もあるんですね!💡 瞬発力いりそうですね 笑 目を光らせて見守り頑張ります!

• 12月13日
れい&りゅうママ

保育園なんかではしょっちゅうですよ😅

よく噛まれて帰ってきます💦
最近では誰にやられたと名前言えるようになったのでそうなんだねって言いますけど保育園でも先生に本当に本当に申し訳ございませんって言われますが正直子供同士のことなので全然大丈夫ですよって言います⤴

お迎えに行った時にたまたま息子が女の子に叩いているのを見てしまい瞬間におら~女の子叩いたらダメだろ!何やってるんだよって怒りました😥

私も支援センターならちゃんと相手のお子さんだろうとイタイイタイだよって怒りますし相手のお母さんにも伝えてもいいかと思います😊

• まなりQ

まなりQ

噛む😨ひいい
    先生に謝られるのも何か少し違う気もしますね😅
    保育園幼稚園に入って 関わる子供が増えると親子共々レベルアップ出来そうですね!

• 12月13日
ぽんちゃん

ありました!
うちは児童館で上の子4歳の時に3歳くらいの女の子が来て息子が遊んでたペットボトルボーリングのボールを無理矢理とったから、一緒に遊ぶ?と言って遊んでました。
ママが近くにいるかと思ってたらママは来ず、ずーっとそれこそ1時間くらい誰の子か分からない子と一緒に遊んでました。
無駄にうるさいし騒ぐし大変でした。
息子も引いてましたが😅💧
スタッフに声かけて、お昼過ぎたけど帰るに帰れなくて困ってます。と伝えたらママを探してくれました。
ずーっと子ども放置でママ友とお喋りしてましたよ😭💦
ママは私にも声もかけずに💦
常識ない自分大好きな馬鹿な親でした。再度会いましたが、また子ども放置で挨拶すらしないし。
もう息子はあの子嫌いと言ったので、その女の子が来ても、ママと遊んでと言いました。
そういう馬鹿親もいますから気をつけてくださいね‼️

• まなりQ

まなりQ

息子さんもママにしっかり自分の意思を伝えられてすごい!💕 スタッフさんも動いてくれてよかったです💦
    馬鹿親…出会わないことを祈ります😢無理そう😂

• 12月13日
4人のママ

3人の子の母やってます。
年齢的に仕方ない部分はありますが、やっぱりママが見ていないことが一番腹立ちますね!!

でも、双子ちゃん連れて来ていてそれでなくても大変なのに他のお母さんとお喋りに夢中な時点でおかしなママさんですよね💧

自分の子の歳や性格で目を離せないのはわかるはず…

そうゆう人にはたぶん言ってもこっちがへんなママ扱いされそうだから私は言いません。
ただただ離れることにします(笑)

• まなりQ

まなりQ

共感していただけて嬉しいです😢やっぱりちょっとおかしいですよね😢 終始やんちゃな双子でした。わたしなら片方ずつ後追いするのに必死で会話の暇なさそうなんですけど… 第一子(?)っぽいのに余裕で放置しててモヤっとしました💦

次会ったらなるべく近付けないようにします😢

• 12月13日