※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
ココロ・悩み

2人目を欲しいと思っているが自信がない。イライラして息子に当たってしまうことも。旦那と話し合い、兄弟が居る環境で育ったからと息子のためにも2人目を考えるが、怖くなり避妊してしまう。赤ちゃんは可愛いが、自分に2人目を作る資格があるか不安。

2人目が欲しいって思うんですが自信がありません。
すぐイライラしたりして息子にも辛く当たってしまったりする事もあります。旦那とは話し合って私も旦那も兄弟が居る環境で育ったし息子の為にも2人目を!ってなったんですがいざとなったら怖くなって避妊しちゃいます…。また寝不足の日がくるのかとか、色々と考えてしまいます。けど赤ちゃんは可愛いし好きです。私みたいな人には2人目作る資格はないのかな…。

コメント

はあちゃん

私もそう思ってましたよ!
一人っ子でいいかなーとずっと思ってましたm(__)m
上の子が保育園に行き始めて大分手がかからなくなってきて自分に余裕も出てきてようやく二人目が欲しいと思えました(T▽T)
だから焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

s。💓

すぐに授かれたらいいですけど、妊娠って奇跡ですし、ゆっくりゆっくりでいいんじゃないんですかね?
授かれたら授かれたら覚悟できますし、授かれてない今はできないかもしれない、自信が無いってなるのは普通のことだと思いますよ。

しーちゃん

同じ気持ちです。
イライラするし、今朝まで寝れてるのにまた夜中に起きる生活になるのかと思うと憂鬱で仕方ないです。上の子だって色々と習い事させたいし、旅行にだって行きたいし・・・
そんな中二人目出来てしまい、私こそ大丈夫か?と思う日々です(>_<)

RIKU‪‪☺︎‬

私も元々イライラしやすくて、子供に対してもイライラしたり当たってしまったりしてしまいます(T_T)
ですが、なるようになるというか…寝不足で大変だけど一人目の時とは違ってちょっと余裕が出来て、楽しく新生児期を過ごせましたよ(^^)
その後も、上が1日中喋るようになったら下がまだ話せないので癒しになったり(笑)
イライラは2倍にはなりませんが、可愛さは2倍になりました😭💗(笑)

空色のーと

うーん。。。
私の場合、一人目のときは、辛く当たったりすることはほとんどなく育児ができました。でも、下の子が生まれてから、泣いてる娘とお兄ちゃんの相手は、とにかくいっぱいいっぱいで、些細なことで怒ることが多かったです…‪‪💦‬とにかく、下の子が1歳になるまで、育児の記憶があまりなく、でもお兄ちゃんを怒ってばかりだったことはよく覚えてます。可哀想なことをしました😰

ぬしさまの年齢にも寄りますが、もしお若いなら、もう少しお兄ちゃんがしっかりしてからのほうが良いのかもしれませんね😥

はじめてのママリ🔰

できる前に考えておられてしっかりしていらっしゃいますね!
私は計画的に2人目を妊娠しましたが、2歳児のイヤイヤ期をなめてました…😓
自分の体調がつらいと上の子にイライラするし、きつく当たってしまうこともありました。
お腹にいるのに、2人目はまだ早かったのかな…と悩むことがあり、お腹の子に申し訳ないです…
でも、上の子がすこーーーーしイヤイヤが落ち着いてきたらお腹を撫でてくれたり、赤ちゃん💕と言いながらお腹にスリスリしたりしているのを見ると癒されます!
ご夫婦の年齢や、上の子との年齢差をあまり気にしないのであれば、ゆっくり考えられてもいいと思いますよ!

✩E819✩

私も2人目迷ってます(´△`)
私もすぐイライラしてしまうし、瑛ママさんと同じように、また最初からか…と思うとなかなか(ーー;)
お金も、子供が1人だったら大学も余裕で行かせてあげれるな。とか、自分たちの生活にも余裕持てるな。とかいろいろ…(ーー;)
でも兄弟がいた方が大きくなってからいろいろ助け合えるかなって思ったり…
毎日のように2人目のこと考えてます(´ε`;)

しいのみ

私も2人目妊活中ですが、イライラして、旦那にも不満で、こんなんで2人目欲しいとかバカなんじゃ?なんて考えたこともあります。
でも、今少しイヤイヤ期も落ち着いてきて、来年から子どもが幼稚園。だいぶ、前向きになれました。
年齢的にもうチャンスが少ないので、妊活を頑張っています。

まだお若いようなら、あと1〜2年経てば、かなり状況は変わっていると思いますよ。
2人目育ててるママ友を見ると、1人目より余裕があります。それに3歳以上離れていると、上の子が赤ちゃんを可愛がってくれたり、お世話をしてくれ、自分のこともある程度できるので、きっと初めての育児とは違うと思います。

無理して急ぐ必要はないですが、2人目不妊もよく聞きますし、できたら覚悟が決まると思うので、運命に任せて避妊なしでいても良いかもですね。

私も同じ気持ちでいます。

元々短気な性格で、すぐイライラしてしまい、
子供にも当たってしまいます。
怒るばっかりの母親のところに生まれてきて可哀想だな、、と思うことあります。

2人目ほしいと思ってますが、
こんな母親のところに生まれてきて、幸せにしてあげられるかな?とか、
また怒るばっかりしてしまうなら、可哀想な思いさせてしまうだけだな。とか
思います。

自分で自分を母親失格だと思っています。
なら改善すればいいじゃん?とか
努力すればいいじゃん?とか
そういう風に言われることもありますが、
それができてるなら、とっくにやってます。
どうしていいか分からないから
悩んでるんですよね。

⭐️瑛&陽ママ⭐️

皆さん☆温かい回答ありがとうございます😊まとめての返信ごめんなさい💦💦
周りからは産まれたらやりたくてもやらなきゃいけなくなるし大丈夫だよ!と言われたんですがイマイチピンとこずずっと悩んでました。旦那もあまり深くは思ってないらしく出来たらいいしできなかったらいいしみたいな感じでした。
もう一度、旦那と話して家族計画をしっかりたててみます!息子がもう少ししっかりするようになれば気持ちも余裕が出来ると思うし(*^^*)
本当に皆さんありがとうございました❗️❗️