※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃん、授乳について相談です。授乳後の体重増加が少なく、母乳かミルクか迷っています。搾乳や哺乳瓶の方法についてアドバイスをお願いします。

おはようございます!
生後4日の赤ちゃんについてです。
まだ入院中なので授乳の際、体重を
測ってからの授乳となります。
15分〜20分くらい保護具を使っての授乳を
しているのですが、赤ちゃんが疲れて
寝てしまいます。最初の5分は吸い付きが
いいのですが、だんだんおしゃぶりのような
吸い方をするので全く飲めていないと思います。体重を測ると5gしか増えておらず…
結局哺乳瓶で搾乳しておいた35mlの母乳を
起こして飲ませているのですが、
帰ったら体重計なんてないし足りないなーと思ってしまいます😭母乳は諦めてミルクがいいのでしょうか?それともできるだけ搾乳して哺乳瓶であげた方がいいですか?

コメント

yu

生後4日でしたらそのような感じだと思いますよ♡
赤ちゃんもまだ吸うのが下手ですぐ疲れてしまうんだと思います。
うちの子も全然うまく飲めなくて疲れて寝て、すぐお腹空いて泣いての繰り返しでした>_<
今は吸う力も強くなりしっかり飲めるようになりましたが、私も体重の事ばかり考えていました(;_;)

大丈夫ですよ♡
少しずつ赤ちゃんもたくさん飲めるようになります♡

• りょん

りょん

おはようございます(^_^)
    ありがとうございます😭
    妊娠中とは違って毎日わからないことだらけで不安です😭

退院後、全然飲めてなくてもミルクは足さなくていいですか?💦もしお腹すいてすぐ起きたらそのたんびに母乳をあげるという感じでいいのでしょうか?全然飲めてなくて元気に育ってくれるか心配です(´-`).。oOまた、直接ではなく保護具を使ってるからかな?とおもったのですが、それは関係なさそうですか?乳首が短くてちゃんとすえていないのかなぁ…と。

• 9月3日
yu

私も不安でいっぱいの毎日でした>_<
とりあえず1ヶ月検診までは助産師さん達に言われた通り頻回授乳で乗り切りましたが30分から1時間おきの授乳で寝不足が続きました、、
検診で、ママがしんどかったら夜にミルクを足すか、搾乳して夜寝る前にたくさん飲んでもらうか、と提案されました。
頻回授乳で体重は問題ありませんでしたが、増えが良くないようでしたら検診でミルクを足すように言われると思います!
私は寝不足でしんどかったのもあり、1ヶ月以降は夜のみミルクです^^
1ヶ月半まで頻回授乳が続き、かなりしんどかったですがちょっとずつでも飲めるようになりました!
あまり飲めてないようならお腹がすくので絶対泣くと思います!しんどいですがその度に授乳していたら自然と間隔もあいて上手になると思います♬
ちなみに私も保護具使ってます^^
最近ようやく片乳は保護具なしで吸えるようになりました!もう片方は難しいみたいですが、、

うまい回答できなくてすみません💦

• りょん

りょん

やっぱり飲めてないと寝ませんもんね(´-`).。oO
    起きるたびにあげる→量が少いってなったら大丈夫かな?と不安になっちゃいまして😭
    少しずつ飲めるようになりますかね?頑張ってみます😭

とっても参考になりました!わかりやすい回答ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

• 9月3日

最初は赤ちゃんは飲むのが下手くそなのでそんな感じですよ!

根気よく吸わせたら
上手になりますよ!

• りょん

りょん

そうですよね(´-`).。oO
    気持ち的にも余裕がなくて考えすぎちゃってました😭

頑張って吸ってもらいます😭

• 9月3日

最初はそんな感じです。

むしろちゃんと吸えるだけお利口さんですよ☺️❤︎

ミルクは足さずに頻回授乳したら良さそうです☺️赤ちゃんはお腹空けば我慢なんてできませんし、泣いたらとりあえずおっぱいで飲ませて大丈夫ですよ。頻回すぎてママが大変ならその時はミルク足せばいいと思います(o^^o)

• りょん

りょん

ミルク足さなくていいのですね(❁´ω`❁)*✲゚*
    ありがとうございます!
    気になっていた回答が返ってきて安心しました!
    臨機応変に対応してみます
    ありがとうございました(*˙꒳˙*)‧⁺✧*

• 9月3日
ばたー

出産おめでとうございます‼(^^)
私も生後3、4日目から保護器を使っての授乳でした‼赤ちゃんの舌が上顎にずーっといっててなかなか乳首を吸ってくれなかったからです(;o;)

多分産まれたばかりは、泣いておっぱいあげたと思ったらすぐに寝て片方で終わったりなんてこともしょっちゅうありました。赤ちゃんの体重も、減ったり増えたりを繰り返していて結局退院するときは出生体重より少し増えてるくらいだった気がします(^-^;
せっかく母乳が出てるので母乳をあげてあげる方がいいですよ‼(^^)私も最終的には保護器を2ヶ月後半までは使ってました。今ではようやく飲むのが上手くなって直接飲んでくれますが(..)
ちなみに、搾乳だけだとよくおっぱいが出なくなると聞くので、1日に何回かはくわえさせたり、吸わせてから保護器を付けて授乳するといいですよ✨

• りょん

りょん

ありがとうございます⭐️

私も体重が増えたり減ったり…退院してから大丈夫かなぁと常に不安です😭そうですよね!私も母乳で頑張りたいです(;ω;)
    保護具でも大丈夫なんですね!安心しました😢

さっき授乳の際に直接で吸えるかなー?とチャレンジしましたが浅吸いですが咥えてくれました!それだけでも頑張ろうって思えました◡̈❁
    アドバイスありがとうございました(❁´ω`❁)*✲゚*

• 9月3日
あこぷっ

ご出産おめでとうございます!!そしてお疲れ様です(>ω<)

母乳不安になりますよね💦
うちも1人目が保護器をつけてあげてました(^o^)
だんだん乳首も痛くなってきたりするし大変ですが赤ちゃんもお母さんも1年目やから上手いこといかないのは普通ですよ☺

あまり母乳母乳にならないでしんどい時はミルクを足すのもいいと思います♪
特に夜は少しでも寝て母体も回復させないとダメだし💦
昼間は泣いたら母乳をあげて吸う練習などしてあげたらいいと思います♪
あまり考え過ぎず育児乗り切って下さい(*^^*)

こんな適当なズボラな母やってますが息子達はどんどん大きく成長してくれてます(笑)

• りょん

りょん

回答ありがとうございます⭐️

保護具だと乳首の形も変になって1人で笑っちゃいました😂
    ちゃんと吸えてるのかわからず、乳輪をおして母乳を出しながらあげているのですが、日に日に赤ちゃんの吸う力も強くなってきているような気がするのであんまり深く考えないようにしたいと思います😊

そうですよね…初めからなんでも出来る子なんていないし…ありがとうございます、救われました😭

しんどい時はミルクに頼らせてもらいながら頑張りたいです😢
    わからないことが次々と出てきて1日2回くらいママリでお世話になってますが、また見つけたらよかったらアドバイス下さい🙇🏻ありがとうございました✨

• 9月3日
  • あこぷっ

あこぷっ

いえいえ💦ほんと1人目って不安になるしなんでこの子は泣いてるん!?こっちが乳首痛くて泣きたいわぁ!!ってなったりしました(笑)
    あとあと考えたら赤ちゃんって泣くもんなんですよね(^_^;)笑

ほんとこうやって相談できたりするのいいですよね♪
    1人目の時からやってればよかったなぁって💦

あとまだ病院入院中ですかね?
    わからないことがあればドンドン看護師さんや助産師さんに聞いた方がいいですよ♪

慣れない育児で大変だとは思いますがそれも過ぎてみればあっとゆう間です💦
    頑張り過ぎず頑張って下さい٩(๑´0`๑)۶

• 9月3日