※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリコ
お金・保険

育児給付金の手続きについて教えてください。出産後3カ月の育休中に給付金を受け取れるか、手続きは店舗かハローワークどちらで行うべきか迷っています。早く休むことになり、手続きが気後れしています。

育児給付金について、教えてください!

現在、産休扱いでマクドナルドのパートを休んでいます。
沢山の主婦の方が働いていて私が勤め始めてから産休を取った方も居ましたが、やはり環境的にか、給付金を受け取った方は居ないみたいです😥

1月半ばに出産予定→4月、保育園が決まり次第復職予定で、育休という育休は3カ月のみなのですが、給付金は支給されるのでしょうか?💦

その場合は、働いていた店舗かハローワーク、どちらで手続きするべきなのでしょうな💦

一時期出血があり、自分でも予定外に早く休みに入ってしまい、申し込みをお願いするのも気後れです💧
もし分かる方が居れば、よろしくお願いします。

コメント

ゆこ

パートとのことですが、健康保険はマクドナルドの健康保険に入っていましたか?
また、雇用保険には入っていましたか?
マクドナルドの健康保険に入っていれば、出産手当金が、雇用保険に1年以上入っていれば、育休手当金がでると思いますよ。
手続きは、店舗ではわからないと思うので、本社でやってもらうかと思います。

• クリコ

クリコ

コメント、ありがとうございます‼️
    育児給付金は健康保険が必要なんですか?すみません、見落としてたのかも知れません💦
    雇用保険は入ってます❗️
    本社扱いになるんですね。やはり、店舗に行った方が良いですね。

• 12月13日
  • ゆこ

ゆこ

育休給付金は雇用保険に入っていれば、申請はできます。
    本社の総務や人事に直接問い合わせることはできませんか?
    私は前に店舗がある会社の本社で働いていましたが、そういったことは店舗の責任者に言っても、そこまで知らないので必ず本社の人事に直接連絡してくださいと言っていましたよ。責任者通して伝えるとわからない人を間に通すので、話がきちんと伝わりません。

• 12月13日
  • クリコ

クリコ

なるほど✨
    又聞きみたいになりますもんね💦
    連絡方法とかも、聞いてみます❗️

• 12月13日
とんちゃん

育児休業給付金は雇用保険に1年以上加入していれば受給資格があるので、条件満たしていればもらえると思います。パートということですが、雇用保険には入ってますか?
手続きは、会社経由かご自身が直接ハローワークで行います。
私は会社経由でしか申請してないので直接ハローワークで行うやり方はわかりません。
あと、育休は産休明け(産後8週間までが産休です。)からなので、1月半ば出産で4月1日復帰だと、育休は2週間ほどしかないですよ!
産休中もらえる出産手当金はご自身が社会保険に加入していれば(これも1年以上加入していれば)、もらえると思います!

• クリコ

クリコ

分かりやすく、ありがとうございます‼️
    一応資格はあるんですね💦
    産後8週間…盲点でした💦産んで1カ月程度かと早合点してました。
    半月分なら、支給されない可能性の方がありそうですね( ´△`;)

• 12月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

産休は出産予定日6週前から産後8週間ですからね!
    出産手当金と育児休業給付金は出所がちがうので、請求場所も異なります!
    育児休業給付金は半月でも多分支給してもらえるとは思いますよ!でも、一応確認した方がいいと思います!
    あと、保育園は月齢が低いと預かってくれないところもあるので、資格条件を満たしているなら申請だけはした方がいいかと!
    あと会社は4月に復帰できなかったら退職扱いになったりとかはしないですか?
    せっかくお子さんが1才になるまで育児休業給付金がもらえるのに、4月に復帰できなったら退職させられてしまうとかだったら困るので!
    店長ではなく会社に確認した方が良いと思います。
    私は店舗勤務で一応店長にも伝えますが、事務的な手続きは総務の担当者のがわかってるのでそっちに聞いてました!

• 12月13日
  • クリコ

クリコ

なるほど、ほんとに勉強になります❗️
    半月可能かもしれないのですね✨それを希望に、当たってみます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    退職扱いにはならないはずですが、やはり確認してみますね!
    ありがとうございます♡

• 12月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

4月に復帰できなくても退職扱いにならないならとりあえず、1才になるまで育休手当ての申請しておけば、あとは保育園が決まり次第、復帰の手続きをすれば大丈夫かと思います!

• 12月13日
  • クリコ

クリコ

そうか、貰うだけ貰っておくのも手段ですね✨
    主人と話し合ってみます(๑و•̀ω•́)و✨

• 12月13日
れい&りゅうママ

職場の人が3ヶ月程で戻ってきて1度もらったみたいですがその後事務長から1度もらった額を全額戻してくれとか言われていました💦

なのでちゃんとハローワークに問い合わせした方がいいですよ😊

• クリコ

クリコ

コメント、ありがとうございます❗️
    それは怖い💦
    結局貰えないパターンもありそうですね。

ちゃんと聞いてみます‼️

• 12月13日
かるちゃん

私もマクドナルドで働いて今育休中です。
私は社保に入っているので手続きはすべて組合の方がやってくれました。店長に本社へ問い合わせしてもらえるといいですね?

• クリコ

クリコ

コメントありがとうございます😊
    かるちゃんさんは、社保を払ってる方なんですね✨
    育休期間が短いですが、とりあえず問い合わせてみます!

• 12月14日