※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこあみ
ココロ・悩み

同居のストレスについて。もうすぐ三ヶ月の子供がいます。仕事も育休中…

同居のストレスについて。
もうすぐ三ヶ月の子供がいます。仕事も育休中です。初ママで慣れていない所もあり義母がいると心強い部分はあります。感謝もしています。
ですが!
昼間に赤ちゃんとお出かけしたいなと思っても『今日は寒いよ〜。赤ちゃん外に出さない方がいいよ。』とほぼ毎日言われ出られず。夕ご飯の買い物も義母が行くので私は外出することがほとんどありません。
買い物も『私が今日は行きましょうか?赤ちゃんはお願いします。 』と言っても『大丈夫よ〜。 私が行くよ。 』となります。義母の優しさは本当にありがたく思っているのですがストレスの発散場所がないです(T . T)
時々、赤ちゃんをみてもらい私だけ出かけることもあります。そんな時に、同じ月齢の赤ちゃんとママが楽しそうに出かけている様子をみると羨ましくて泣きそうになりました。
できることなら預かって欲しいママさんもいるとは思いますが私はその逆です。
家にいる私はストレスを家の中の掃除で紛らわしています。

あと、毎朝赤ちゃんの顔のチェックが入ります。湿疹がないか、引っかき傷ができていなか等。傷などがあると『あれ〜?目の上が赤いね〜。痒いね〜。 』や『今日は傷があって痒いから機嫌が悪いね〜。 』と赤ちゃんに話しかけています。私の責任に感じてしまいます。湿疹はめったにないですが引っかき傷は夜中に赤ちゃんが顔をかいてしまってできた時は早く薄くなれ!と願うばかりです。

傷なんて仕方ないじゃん!て叫びたいです。おかげで寝る時に傷ができない工夫は身につきました(笑

今まで仕事しながらの同居だったのでずっと家にいることのストレスは予想がつきませんでした。
自分の悩みが幼稚でバカバカしい所も嫌になります。
同じような方、いらっしゃいますか?

早く春になるといいです^_^

コメント

himawari...

まだ産まれてないのですが、
義祖父母と同居です。
確かに家の中にずっといると
ストレスですよね(>_<)
私の義祖母も小さい頃から
出歩くなって言われてるので
なんか同じようになりそうです(~_~;)あと私も仕事しながらの同居だったので妊娠中の今窮屈で仕方ないですヽ(;▽;)ノ

yuyyu

私は一人目の時アパートで旦那も遅く赤ちゃんと二人だけが逆に不安というか寂しさみたいな産後うつ状態になり、同居しました。同居したての頃は楽しさ反面子どもの事に口出ししないでーと思ってストレスになってましたが、二人目もいる今、だいぶ自分の気持ち、思いを出せるよーになりました。逆に見てもらうってすごく助かりますょねーたまには赤ちゃんと出掛けてきまーす♪でいいんぢゃないかな?家に閉じ込めっぱなしだと免疫もつかなくなっちゃうからーなんて言って出掛けられるといいんですがー。
ママが楽しいが子どもになによりの幸せを与えられるんぢゃないかな(,,•﹏•,,)環境色々ありますが、上手く甘えてお母さん使っちゃいましょー(笑)

YUIママ

まったく同じことを経験しました(笑)
上の子が産まれた時まったく一緒でした(笑)
なので起き持ちはすごーくわかります!!
うちは上の子が生後半年の時に義両親とは別居したので今は自由にしてますが息詰まりますよね(o´Д`)=з
うちはよく子供と出掛けたい時は実親を悪者にして義両親に「今日どうしても実家の親が用事があるっていうのと娘の顔も見たいようなので出掛けてきます。すみません。」って嘘をついて出掛けてました(笑)

みこあみ

仕事しながらの同居も家事をおろそかにしているストレスもありました。
どんな状況でも悩みはつきませんよね???
出産頑張って下さい!
妊娠中、家族が増えることをとても楽しみにしていてくれた義父母をみるのは嬉しかったです。

みこあみ

赤ちゃんとずっと一緒も不安ですよね。
同居して5年目ですがまだまだ気を使っている部分もたくさんあるので義母と距離を縮められるようになりたいです。

みこあみ

失礼ながら同じ心境な方がいることにホッとしました。
同居に後悔はないですが自分がもっと大人にならなければならないなと感じました。
もういい年ですけどね(笑

気持ちをわかっていただいてありがとうございました^_^

MaK☻

私も同居ですよ〜⭐️
義母に対しては感謝の気持ちでいっぱいなのですが、義祖母ですねー💦

雪降ってる時出掛けたら、寒かったやろうに〜かわいそうに〜って言うし、今日は用事があって義母に娘を預けて外出したんですが、予定外のことがあり帰りが遅くなったんです、、授乳して3時間半経ってたんですが、ちょっと泣いただけなのに、お腹減ったんやわいね〜かわいそうに〜とか、、いちいち一言多いんです(T_T)!

少し話逸れちゃいましたが、毎日雪が降ってるので、確かにお出掛けしようとしたら、雪降っとるもん置いてかれって言われます…娘と出かけたいのにー!って思いますね笑

みこあみ

寒いのに一緒に出かけるのはかわいそうなのは十分承知ですよね。もちろん、私だって我が子が風邪でも引いたら大変ですし避けたいです。
でも、少しくらい一緒に出かけたいですよね。何も外にずっと出てる訳ではないですし!

顔に湿疹が出た時も『痒いね〜。油っこいもの食べてないのにね〜。 』と、娘との会話を通して私の母乳のことを言われました。そんなこと言われたので、しばらく食パンに塗るマーガリンさえ控えました(笑

雪が降る生活では私以上に大変ですよね。
年末年始は親戚も集まるので忙しくなりますね。頑張って行きましょう^_^