※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
その他の疑問

明日10時から合同保育園面接があるため、9時半ぐらいに家を出たいと思っ…

雪国にお住いの方で回答お願い致します。
明日10時から合同保育園面接があるため、9時半ぐらいに家を出たいと思っています。しかし、今現在大量の雪が降っておりかなり積もっています。今主人は会社に泊まり込みで水曜日の夜にしか帰宅しません。そこで雪かきなのですが、2歳ぐらいのお子さまがいらして、自分が雪かきをしなくてはいけない場合どうやっていますか?何もない日は防寒させて外で遊ばせている間に雪かきという手もあるのですが、明日は午前からバタバタするのでその余裕はなさそうです。部屋に1人にさせるのも心配ですし、娘が起きる前...とも思いましたが、目が覚めた時私が居なくて泣いてしまうと思いますし、外で泣き声が気付かないかもしれません。二階に寝かせており、ゲートもしていないので1人で階段に向かって行ったらと思うと怖くて💦ちなみに車で移動するので、車とアパートの駐車場です。今絶望的に雪が積もっています。

コメント

まるまるもりもり

車と駐車場の除雪なら
車の中で待機はどうでしょう?
そこまで遠くに行くわけでもないし
目の届く範囲なら家の中で一人より
安心かな?と思いました!

ただマフラー付近の雪を除雪してから
エンジンかけないとですが...

  • ももんが

    ももんが

    回答ありがとうございます。やはりエンジンをかけて車に乗せておくのがベストかもしれませんね。私が思いつくベストはこれでした。

    • 12月13日
ゆほま

思いついた選択肢は3つ・・・
まず家には残しません。雪の中で音が聞こえにくいから、絶対離れられません。


一つ目は、着込んで、車のエンジンをかけ、暖かい車内に寝かせる。
うちはこれが割と小さい頃から多いです。
寝ない時はそのまま、簡単な朝ごはんを食べててもらったり(おにぎりとか)、朝ごはんを食べたあとなら絵本やなにか好きなおもちゃを渡しとくとか、ポータブルDVDや車載でプレイヤーがあればなにか見せておくとか。
10時はそんなに絶望するほど早くないと思います。
確かにバタバタはするかもしれませんが、来年からは毎日もっと早い登園時間になると思うので😅

2つ目は自家用車を諦める。必要経費、と割り切ってタクシーで行く。
保育園ならそうそう遠くはないですよね。

3つ目は本当に本当に本当に壊滅的なら、除雪も追いつかなくなり、家の前の道路や保育園までの道中もどうなってるか分からない・・・そんな状態が見込めるほどの豪雪なら、面接を後日にしてもらう。
豪雪、台風などの自然災害時、園からは可能な限り自宅保育を勧められる園はありますし、いくら合同と言っても熱を出したりしてお休みする子も少なからずいると思うので、本当に壊滅的に降ってしまったら、後日確実に旦那さんの都合とマッチするときに延ばしてもらう!

ちなみに、先週うちは大雪で、たった30cmでしたが、片道7分の園まで40分もかかりました。
時間には充分すぎる余裕のある計画をオススメしますー!

  • ももんが

    ももんが

    回答ありがとうございます。エンジンをかけて車に乗せておくことにします。合同面接は簡易のもので母親だけでいいものなので、主人の出番はありません。普段であれば、朝主人と子供にご飯を出して食べている間に雪かきをしちゃうので、今回1人の場合で悩みました。ささっと終わる雪かきなら車に乗せておくこともあったので、今回もそうしてみます。

    • 12月13日
  • ゆほま

    ゆほま

    ご主人の都合に合わせてと書いたのは、同席してもらう意味でなく、いる日なら雪かきの心配がいらないかな?と思ったからです(;∀;)言葉足らずですみませんでした。

    • 12月13日
  • ももんが

    ももんが

    こちらこそ早とちりで解釈してしまって申し訳ありませんでした。

    • 12月13日
あおまま

私はまだ子供が小さいので、想像になってしまいますが、2歳位のお子さまなら…車に居て貰うのはダメですか?💦

合同保育園面接の場所がどれくらいの距離で、いつも雪が降るか降らないかもわかりませんが、雪が降ると倍以上時間がかかったりしますし、あまり雪が降らない地域だと雪道の運転に慣れてない方が多く余計に時間がかかるんじゃないかなと想います!

  • ももんが

    ももんが

    回答ありがとうございます。
    やはり車に乗せておこうと思います。面接会場は通常だと15分程で着く公民館の大ホールで各園こどに別れてやります。10時〜なので9時半には家を出ようかと思ってましたが、もっと早く準備して雪かきに取りかかろうと思います。

    • 12月13日
さとみっち

車の中でエンジンかけて、チャイルドシート&DVDか、頑張っておんぶか、雪用の防寒と長靴で遊ばせながらかなぁ~と?

  • ももんが

    ももんが

    回答ありがとうございます。
    日中に防寒長靴で遊ばせましたが、濡れてしまった部分もあったので、また着替えになるのを避けるために、車に乗せておくことにします。

    • 12月13日