※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

子供が2人いて保育園に通う主婦が、パートで収入を得ている。予定外で3人目の妊娠がわかり、夫との経済的な悩みについて相談している。どうしたらいいか悩んでいます。

夜遅くにすいません。

現在子供が二人いて2歳差です。来年ふたりそろって保育園に通います。
現在は、託児所つきのパートをしてます。
旦那は現場の人です。
手取り25万くらいであたしも託児所の利用料等引かれ、たまに子供の熱などで休むので7万あるかないかくらいです。
二人目を出産し、母乳をあげてましたが2ヶ月前に断乳して働くことにしました。
今日予定外の3人目妊娠しました。検査薬で陽性でまだ病院にいっていません。
ちゃんと避妊(ゴム)していたのでびっくりしてます。
旦那に話すと
経済的に厳しい
二人の子供のことを優先に考えないと
お前に3人も育てれると思えない
二人で手一杯
三年後とかならいいけど今回は諦めて
そのこの分まで二人をもっと愛そう と。
赤ちゃんもお腹に宿ってくれたのは選んでくれたからだよねというと
そうやって落ち込むのやめて?仕方ないことじゃんと言われました。
どうしたらいいのか
とてもつらいです…

コメント

mii

うちは6歳と3ヶ月の子がいて
同じく避妊してて妊娠しました(._.)
旦那は外仕事してて25万+年2回ボーナスって
感じで私は働いてないし
上の子小学校だしって諦めようと想いましたが
やはり病院に行くとどうしてもそうゆう気持ちになれなくて…
何年後に産んでも正直お金かかるの変わらないし
大変なのも同じだから旦那と話し合って
産む方向で考えてます(._.)
産まなくて後悔することあっても
産んで後悔することはないかなと
自分はおもってます(._.)

1103

うちもすでに年子兄弟がいて、私はまだ働いていないのでもし今三人目ができたら厳しいです。恥ずかしながら二人とも計画的な妊娠ではなかったので、ゴムも100%ではないし、ピルを飲み始めています。
うちも数年して状況が許せば三人目頑張っても良いかな~程度です。
でももし今予想外の三人目を授かってしまっても、おろすことはしないです。大変は大変だけど、今も食べるものに困るくらいの生活ならともかく、「三年後とかならいいけど」なら、今でも頑張れないことはないと思います。
とりあえずは病院へ行って、確定してからよく話し合ってみてください。

まっこ

手取り25万もあるなら十分ではないですか?
うち手取りそこからかなり少ないです。ギリギリで貯金なんて出来てません。

それなのに去年予想外の3人目妊娠が分かりました。
かなり無謀ですよね…💧
なので私も主人にそのように言われるんじゃないかとヒヤヒヤしながら話しました。
主人が能天気なだけなのか何なのか分からないけど、反対はされませんでした。頑張ろうってそれだけで。
戸惑ってはいましたけどね…💧

ただ、その後その3人目は発育不全と分かり、私も管理入院することになり。
しかも何とか産まれはしたけど超低出生体重児でNICUに入院することになり、病気もあってどんどん悪化して移植も考えなくてはならないと言われ。
そんなお金ない…どうしようと悩みました。

そんなときに悩まなくてもいいくらい貯金出来てたらよかったんですけどね。
我が子の命がかかってるのにこんなことで悩むなんて…と情けなくなりました。
結果、子供は亡くなってしまったんですが、もし生きてくれてたとしても必死にやるだけだなって思います。
そのお給料あれば十分です。

りおな

うちはさん人年子、3人目は避妊してたのにできました😞
うちも手取りそれくらいか、少ない時もあります。
生活的にも私的にも三人は無理!ってなっておろそうってなりましたが、いざ産院に行くとおろせませんでした…
旦那も一緒だったみたいで、二人で泣きながら頑張ろうねって話しました。
ご夫婦でしっかりと話し合わないと、きっと後悔すると思います。
あやかさんが産みたいって思う気持ちが強いのなら、きちんと旦那様にその意思を伝えるべきかと!応援しています!