※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
ココロ・悩み

義父母へのプレゼントについて悩んでいます。義父母からのお祝い金についても、旦那との考え方の違いで揉めています。どうすればいいでしょうか?

義母、義父さんが悪い人だとは思っていないのですがそれを前提で聞いてください。

私は義父母の誕生日にはいつも、なにか送っています。また、父の日母の日も送っています。が、こちらが誕生日などのときはいただいたことはありません。
ほしいということなのではなく、もしイベント事などお祝いしない(気にしない家庭)家庭なのであれば、こちらのプレゼントももしかしたらあまり意味ないかな?とも思ってしまい…あげなくてもいいかな😅💦と思ってしまいます。

ただ、妊娠判明時、結婚時等は『これでやりくりしなさい』とお祝い金を旦那にくれています。(私に直接の声かけはないです)

上記のように思った理由は以下の通りです。
旦那は『俺が息子で、俺の子でもあるからお祝い金くれるのは気にしないで』といいますが、嫁としてお礼の品など、お礼をすべきだと思うのですが、旦那いわく、『そんなお金に使うために渡したわけじゃないし、お金もったえないからいいのに!って文句言われるから…』と言うんです…(´・ω・`)それでいつも揉めまじめます。
そういってくださる、とてもよい義父母さんたちだと思うのですが、ただただ私の気持ちが晴れないと言いますか…
口頭でお礼するだけでは気まずいと思ってしまうというか…(´・ω・`)
そして義父母から直接その台詞を聞いたわけではないので、旦那が勝手にそういってるんじゃないかという疑惑も……

旦那からすれば実母だからいいのかもしれませんが嫁としての立場は全く違いますよね。なのに旦那はそれを理解してくれず、『お義母さんにお礼がしたい』といっても取り合ってくれないので自分でしますが、自分でしても結局は専業主婦なので、旦那のお給料でやりくりするようなので、なかなか理解してもらえず購入もうまくいかないです…(´・ω・`)💦(今は子供にお金かかるんだから、親にお礼なんてお金かけなくていい!と断られたりします…(´・ω・`))難しいです…。

たしかにあまり気になさらないご両親なんだなと思いますが、でも嫁としてはお礼などきちんとしたいと思うのに、旦那と揉めるのでお返しなどが面倒になってきました(´・ω・`)
みなさんならどうしますか…(´・ω・`)

コメント

ばっち~ママ

お義母さんの気持ちをそのまま受けて、素直に
甘えても良いんじゃないですかね?
うちの義両親はくそなので羨ましい限りです!

• hosi.

hosi.

このまま甘えまくっちゃっていいんですかね…(´・ω・`)💦💦
    本当に支援たくさんしてくださってありがたいです!

• 12月12日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

向こうからやってくれてるのなら良いと思いますよ☆

• 12月12日
  • hosi.

hosi.

そうですね!いい意味であっさりしているのに、ここぞというときに色々としてくれる義父母で感謝しています(´;ω;`)✨

• 12月12日
ママリ

うちも、同じでこちらは誕生、母の日など、送りますが私たちの誕生日で何か届くということはありません!
が、孫のお祝い事などではお金を頂くことが多いです。でもわざわざお返しって名目では渡したりしません。

お金を頂いた時hosi.さんに声かけなかったのは気を使ってほしくなかったからじゃないですかね?(*^^*)

たしかに実の息子と嫁じゃ立場違いますがあまり気を遣いすぎるのも他人行儀すぎるので、お家にお邪魔する際に手土産を持って行ったり、お子さんが生まれたら思う存分おばあちゃんさせてあげるのも義母さんたちからは十分嬉しいことじゃないでしょうか?
そこまで気負いしなくてもいいと思いますよ(´◡͐`)

• hosi.

hosi.

同じ状況ですね(*´ω`*)❤️❤️❤️

そうなんです、自分の性格なんだと思うんですが他人行儀になりすぎちゃうような気もしていて、なんか、難しいなあと一人で考えてしまって(´・ω・`)
    甘えるというのがどうも苦手で…。
    私の両親に対して甘えたことがなくって💦💦『親に対しても礼儀をちゃんとしろ』という親だったんです😭親に気を使って生きてきました😭

こんなに優しいお義母さんたちなので、もっと素直に甘えられるようになりたいです(;>_<;)✨✨✨‼️

• 12月12日

うちの義両親もそんな感じです🙆

いい意味でドライですよね😂

うちは敷地内同居なんで、旦那がいない時に義母と関わることが多いんですがまとまったお祝いのお金とかは私ではなく旦那に渡してくれます。
私はそれに慣れちゃったので、渡してるとこ見ればもちろんお礼言いますが、私のいないとこで渡してたら特に何も言わないですね😊
向こうからすれば、息子と孫のことを思ってしてくれてるので嫁からお礼言われても、あんたにしたわけじゃないと思われても嫌なので😂😂
(うちも義両親との仲は良好ですが、やはり嫁は他人と私が思ってます😂)

あまりお礼しすぎると逆に嫁が使ってるんじゃ…?と思われるのも嫌じゃないですか?
そんなこと思わないでしょうけど、こういう考えもあると思って少し気楽にされてみてはどうでしょう😊😊

• hosi.

hosi.

同じ状況ですね!!

そうなんです、いい意味でドライ😂😂😂✨とてもいい義父母さんというのはわかっているのですが、両親に甘えて来なかった私にとってはどうしていいのか悩みます😂
    特になにも言わなくても、関係は良好なんですね❤️
    私も特に言わなくっていいのかな…😂💦

そうなんです、お礼しても、あげたお金使う嫁と思われるのも…なんか😂💦

• 12月12日

退会ユーザー

ドライな分見返りも求めてないですしやりやすいですよね💕
    うちの親は結構見返り求めてくるタイプなんで、それはそれでめんどくさいです😅

もちろん私の見てる前で渡してたらお礼言いますし、たまーに私からもプレゼントしたりします😊
    ほとんどないですけどね😅
    それでも良好ですよ💕

今の時代、可愛げのある厚かましい嫁がうまくやる秘訣ですよ😂

• 12月12日
  • hosi.

hosi.

はい、まだ素直に受け止められず他人行儀になってしまう自分がいやですが、いい意味でドライなのに支援してくれる義父母が大好きです❤️

それでも良好ときいて、安心しました😆🍀
    甘えちゃっていいんだなって思えてきました❤️

• 12月12日
19102575

私もお義母さんの気持ちを受け取って甘えていいと思います(o^^o)!
親戚になったといえど他人ですし、気を使ってしまうと思いますが、私はもう娘になったと思って甘えてます(o^^o)!
お義母さんのお誕生日や母の日はお花を渡しますが、お祝い頂いたり息子へのプレゼント頂いたときはいつもありがとうございます!だけは言うようにしてます(o^^o)

• hosi.

hosi.

私自身が、『親にも礼儀をきちんとしよ』という親のもとで育ってしまい、親に対しても気を使って生きてきてしまい、素直に甘えることができなくなっています😭😭😭💦

義父母さんからの愛ですよね😭
    『嫁だからというまえに人として好きなのよ!いつでも頼ってね』っていってくれます😭本当にいい義父母です。
    私が甘えかたが下手くそで、悩んでしまいます(;>_<;)
    でも皆さんの行けん聞いて、甘えちゃっていいんだって思えてきました😙❤️ありがとうございます❤️

• 12月12日
ねむねむ

難しいですよねー💦

誕生日プレゼントを私がもらうのであげてましたが、旦那に何がいいかちゃんと聞いて!と言ってもうやむやになってしまい、今年はあげてません。このままフェードアウトを狙ってます(笑)

孫が産まれたらたくさん会いに行ってあげたりすればいいのかな?と思いますよ!
出産祝いをもらった時に、身内でもお返しするのが普通だからと言って、目の前で両親に電話させて相手の反応を確かめるのも手だと思います。

• hosi.

hosi.

そうですね!孫が産まれたらたくさん連れていって遊んでもらったりしてもいたいです(*´ω`*)❤️✨
    お写真とかでもいいのかな〰️😆❤️
    いつでも頼ってね🎵と言ってくれていて、とてもいい義父母です(´;ω;`)

もしくはお返しという名目じゃなくて別な名目で突然なにか持っていくのもありですよね(´・ω・`)

• 12月12日
NR

うちも同じです💦はじめはどうしようかと困りましたが、結局お返しはしませんでした。その代わり、家にお邪魔する時はお菓子を持って行ったり、母の日父の日にプレゼントを渡してしっかり感謝を伝えてます☺️
娘を産んでから「お返しはしなくていいよ」と言う親の気持ちがわかりました💦「ありがとう」「嬉しい」の言葉が何よりのお返しだと思います☺️

• hosi.

hosi.

なるほど…深いです(´;ω;`)✨ありがとうございます(´;ω;`)
    ものよりも大切なお返しがあるのかも!と思えました😭❤️

• 12月12日