※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について相談です。旦那との問題で一人で入れたいが、赤ちゃんを置く方法がわからない。何かいい方法はありますか?

生後8ヶ月です!
みなさんお風呂はどうやっていれてますか?

息子に手がかかりそれどころではないのに、わがままをいう旦那に怒ったら、浮気しても知らねーからなと言われ心のどこかで冷めてしまい今喋りたくありません。お風呂は冬だけ旦那に手伝ってもらっていました。これからは一人で入れたいのですが、息子を寒いのでバウンサーでお風呂の前でまたせるわけにはいきません。何かいい入れ方はありませんか?

コメント

ぬん

今まで脱衣所に待たせてましたが、寒いのとダンボから脱走するようになったので二人で一緒に入ります!
息子を洗ったら、足のあいだにつかまり立ちさせて一気に自分洗います🤣

にしても…旦那さんの発言…😓人様の旦那さまに申し訳ないですが幼稚すぎますね😓

• ママリ

ママリ

ダンボから脱走できるんですか!?
    うちの息子は脱走しようとするのですができなくてすぐ泣きます󾌹
    つかまり立ちもできるんです😣うちのはまだ8ヶ月になったばかりでつかまり立ちができません󾌹

• 12月12日
  • ぬん

ぬん

身体よじらせて脱走しますよ😓そのうち抜け出すかも知れませんね💦
    まだつかまり立ち出来ないんですね💦お座りできるならバスチェアとかですかね😌

• 12月12日
( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

大変ですね…

私はスイマーバ使って湯船に浮かばせてその間に洗ってました😳✨
自分は寒いですが湯船は2.3分であがってました!

つかまり立ちが安定してからは湯船に立たせてその間に洗ってます😊
これはかなり安定してからじゃないと危ないと思いますが😵💦

• ママリ

ママリ

それもいいですね😆スイマーバしまってあるのですがもう1回出してみようと思います♪

つかまり立ちはどれくらいで安定しましたか??

• 12月12日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

スイマーバだと子供も喜びますよね☺️❤️

陸だと7ヶ月くらいで安定してたのですが…
    怖かったので湯船に立たせるのは8ヶ月半頃からにしました😳✨

• 12月12日
liee

お昼寝の後に16〜17時頃にベビーバスやタライがあればそれでお風呂を入れてしまってはどうですか?子供だけ先に入れてしまえば冷えずにいいですし、良いかと思いますよ。
うちは、排便のリズムが朝と夕方にあるので子供だけ先にお風呂にしてます。
夏は浴室で水遊びさせつつって感じです。

• ママリ

ママリ

そうですね、それもありですね😄
    しまってしまったのですがもう1回だしてみようかなと思います!!

• 12月12日
えりー

おすわりはできますか??
私は洗い場でシャワーを出しっぱなしにして、自分が三角座りをした足の間に座らせて、シャワーをこどもにかけつつ、自分を洗ってました。こどもの前に桶にお湯をはっておもちゃを数個用意して遊ばせてました。
自分のシャンプーの泡を流すときがちょっと大変で、こどもにちょっとかかってしまいます💦抵抗がある方にはおすすめできませんが😌

しおりんママ

お座りは出来ますか?それならお風呂マットを床に敷いて、オモチャでも用意して、自分が洗うのを横で待っててもらうのはどうでしょうか?

Kママ

私はまず服を着せたまま、ベビーバスに寝かせる(もたれかからせる)感じで一緒にお風呂場に入ってます。
脱衣所は寒いし、お風呂場の中で服着てれば寒くないのでそうしてます。
そして私が先に洗います。なるべくお湯がかからないように頑張ってますが、少しくらいかかっても服はどうせ脱がせて洗濯するのでそこまで気にしません。
自分が洗い終わったら赤ちゃんの服とオムツを脱がせてそれは脱衣所にとりあえず置いておく→一緒に湯船につかる→暖まったら膝の上で赤ちゃん洗う→洗ってる間に冷めるのでまた湯船につかる→出て赤ちゃん拭く→さっと自分を拭いてバスローブ羽織る→暖房の効いた部屋に行き赤ちゃんの服着せる→自分の身支度という感じです。
お風呂出て私の身支度が終わったら授乳してすぐ就寝なので、赤ちゃんが寝てからお風呂場洗ったりやってます。

いちご

私はアンパンマンのおもちゃがついてる椅子に座らせて(寒いので上の服だけ着せたまま)、洗うところで待っててもらってる間に自分を洗って、終われば子供の服を脱がせて一緒に湯船に浸かります🎶
出るときも寒いので、私のバスローブ、子供のバスタオル、子供の上の服をお風呂場の中で持ち込んで、抱っこのまま自分がバスローブを羽織り、子供を拭いて、子供に上の服を着せ、お風呂場を出ます!
出てから子供のオムツ、子供の保湿を終わらせて、自分が着替える感じです😊

洗濯かごにお湯入れて底にタオル引いて滑らないようにして座らせてました(๑•́ω•̀)
私が洗い終わったら湯船に入る感じです!
お風呂が狭いのでバスチェアーも置けなかったので💦
お風呂終わったら拭いて洗濯かごの業務に戻られます!笑

a.mama

うちはアンパンマンのバスチェアに
座らせて入ってます😊
バスチェアにオモチャが付いてるので
遊んで待ってくれてます♪♪

これからは寒いので
合間合間にシャワーかけてあげたら
大丈夫だと思います(∗ ˊωˋ ∗)

それにしても旦那さんの発言...
ありえないですね💦

あゆちャん★

それは喋りたくなくなりますね:(´◦ω◦`):
私も同じく8ヵ月の娘がいます★

寒いので、私が先に全部脱ぎ素っ裸の状態で娘のオムツ以外脱がせます。
お風呂までダッシュして、オムツ脱がせてまずはバスチェアに座って膝の上にうつ伏せにさせます。
シャワーを出して娘が冷えないようあてつつ、髪を洗ってしまいます。
沐浴用のベビーバスをあっためて、おもちゃで遊ばせながら身体と顔を急いで洗い、娘を洗います。
そして温もってから、また娘はお湯をはりかえたベビーバスへ。
浴室で急いでふいて下着だけつけます。
ベビーバスのお湯をすてて、娘を拭いたらまた部屋までダッシュしてオムツつけてベビークリーム塗って着替えさせてますよ♡

1人でもなんとかなります(^^)