※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
お金・保険

息子の中耳炎が繰り返し、大きい病院での診察が安いか疑問。保育園の先生からの紹介状で580円以上かかるか?要相談。

カテ違ったらすみません!
息子が2月からずっと中耳炎を繰り返していて、一度完治したものの10月からまた中耳炎です。
今は近所の個人経営の耳鼻科に通っていますが、保育園の先生から大きい病院(天使病院)の耳鼻科をすすめられ、紹介状書いてもらった方が安くすむと言っていたんですが、今思えば医療費助成があるからどうなんだろう?と思ったんですが、大きい病院だと580円以上かかりますか??
明日かかりつけの耳鼻科に行くので紹介状があった方がいいなら頼んでみようかと思います。

コメント

ぴっぴ

大きい病院というよりも他の耳鼻科に行ってみては?
やっぱり合う合わないあるみたいで、知りあいの子はずっと一年くらい耳だれしてたんですが、病院変えたらすぐ治りましたよ!

あと、医療助成あるならその金額以上はかかりませんよ。逆に紹介状書くほうがお金とられるかも💦

• くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!
    一度別の耳鼻科に行ったことがあるんですがかかりつけの耳鼻科の治療と同じ治療になりますよと言われて全く同じ薬を出され、結局かかりつけの耳鼻科に通っています( ̄▽ ̄;)
    その時行った病院も今の病院も近所ではとても評判が良くて、私自身も大変お世話になったのですが、合う合わないは見極めが難しいですね。・°°・(>_<)・°°・。
    やはり医療費助成があれば大丈夫ですよね(⌒-⌒; )紹介状頼むのやめておきます( ̄▽ ̄;)

• 12月12日
#ぷうこ

選定療養費は医療費助成の対象にならないので、紹介状をもらった方がいいです。

• #ぷうこ

#ぷうこ

紹介状なしだと1080円かかるようです。紹介状(診療情報提供書)は保険診療なので医療費助成の対象になります。天使病院のホームページ貼付けておきますね。

初診時特定療養費のご負担について
    2007年11月01日総合案内
    平成17年11月 1日(火)から他の病院・医院・診療所からのご紹介によらず、当院に直接来院いただいた患者さんにつきましては、初診に係る費用として1,050円をご負担していただきます。
    当院は地域の医療機関との連携を密にして、患者さんに質の高い医療と情報をお届けできるよう、診療体制の充実に日々努めております。
    ご理解のうえ、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

次に該当される方は負担の対象になりません
    他の医療機関からの紹介状を持参された方
    緊急な診療を必要とされる方(救急車で来院された方)
    生活保護法による医療扶助の対象となる方
    特定の疾病または障害により、各種公費負担制度の受給対象となっている方

• 12月12日
  • くっぱ

くっぱ

コメントありがとうございます!病院のホームページを調べてみたら1080円かかると書いてありました!...わざわざ調べてくださりありがとうございます!!
    紹介状書いてもらった方が良さそうですね!明日書いてもらおうと思います!天使病院にかかりたいのでって素直に言って大丈夫ですかね?(⌒-⌒; )

• 12月12日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

素直にかかりたい病院名を伝えて大丈夫ですよ。
    「中耳炎を繰り返すので、保育園から大きな病院での検査を勧められました」と一言添えるとスムーズだと思います。

• 12月12日
  • くっぱ

くっぱ

ありがとうございます!そう伝えてみます!
    紹介状書いてもらうのも初めてでネット予約のない病院に子連れでいくのも久しぶりなので色々ドキドキしますが頑張ります( ̄▽ ̄;)

• 12月12日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

大きい病院にかかるのはドキドキしますよね、頑張ってください(*^-^*)
    早く中耳炎が治るといいですね!

• 12月12日
  • くっぱ

くっぱ

本当に早くお薬とバイバイさせてあげたいです(ノД`)ありがとうございました!

• 12月12日