※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供の年齢差について悩んでいます。現在は2人目を考えておらず、将来的に4歳差で兄弟を持ちたいと思っています。年齢差があると会話が難しいかもしれないが、仲良くする方法を模索中です。

続けての質問です!

ご自身が4歳差、またはお子さんが4歳差の方いますか?

ずっと1人でいい!1人にたくさん愛情とお金を!
子供が二十歳のときには自分はまだまだ若いし余裕もてる!
なんて思ってましたがやっぱり周りを見ると
2人、3人いたり 年齢的にも2人目まだなの?とか。

授かるものなのでこればっかりは断言できませんが
なるべく3歳差は避けたくて、、(私が3歳差で大変だった)
何歳差でも大変だとは思うのですが。
今はまだまだ気持ち的にも金銭的にも安定せず
2人目は無理です。
あと2年後なら気持ちもお金も多少追いつくと思うので
4歳差だけど兄弟が欲しいなと思うようになりました。

4歳差ってどうですか??

私は一番離れてる兄弟で7歳、旦那は13歳と
かなり離れてるので会話はもちろん違います。
思春期時代は会話ゼロでした。
4歳差で2人兄弟は寂しい思いさせてしまいますか?
2人しかいないのにジェネレーションギャップでは
ないですが会話が成り立たないことのが多いと
無理してでも早めた方がいいのかななんて思ったりも。
仲良しの所はいくつ離れても仲良しなのはわかりますが
仲の良さだけではなく学校面など色々悩みどころです😂

コメント

まいまい

息子は4才差です。
今のところ仲よく遊んでますよ。
幼稚園が被らないのは助かります。

  • K

    K

    3歳差だともう色々モロかぶりですね💦中学高校も親は大変そうでした😭
    ありがとうございます🌹✨

    • 12月12日
きぃ

私が4歳差の妹がいますが、仲良しですよ!
そんなにジェネレーションギャップも感じず、独身時代はふたりで旅行も行ったし、お互い結婚してからは距離が離れてるけど会ったらお茶したり、普段はたまにLINEしたりしてます。
女同士だからっていうのも有るのかな?とは思いますが。

うちも今のところ息子が一人っ子なので、ひなたさんの質問興味あります(>_<)

  • K

    K

    次はできたら女のコ育ててみたいなぁなんて思っちゃいますがやっぱこんだけ離れると同姓のがいいのかもしれませんね😭

    2人目の希望はありますか?💦
    私は本当に自分の気持ちってより
    周りの目線や期待からの2人目かぁ
    ってくらいなんです、、😭

    • 12月12日
  • きぃ

    きぃ


    私も自分的にはひとりでじゅうぶん幸せだし、子どもにも自分にも余裕がもてていいかなーと思ってるんですが、子どもにとってひとりだとさみしい思いさせるのかな?老後になにか迷惑かけてしまったときにひとりに背負わすことになるのかな?と思うと迷いがあります。
    私の場合はもうそろそろ30代半ばになるので、考えてる時間もなく(>_<)
    周りは当たり前のように二人目産んでる気がしますよね…

    • 12月12日
  • K

    K

    ひとりっ子のデメリットというか
    心配要素は自分の老後ですよね、💦
    いくら施設すぐ入る!とかゆっても結局は子供にも何かしら迷惑かけると思いますし😭
    当たり前に二人目、三人目と産めてるのでその気持ちが羨ましくもありなんというか劣等感も感じてしまう時あります😂

    • 12月12日
ミーアキャット🌿

私自身兄と4歳差でしたが仲悪いです😅今はマシになりましたが思春期の時は本当に嫌いでしたね笑
なので中学とか被らなくて本当良かったなって思います。
今も連絡とかは取らないし実家に帰省した時にいれば少し話す程度です。
異性の兄弟だからかもですが💦
でも自分の子供はやっぱり4歳差にしようかなと思ってます😂
上の子が自分の事は自分で出来るようになってからじゃないと私が無理だと思ってしまって…

  • K

    K

    思春期はやっぱそうですよね(笑)
    私は7つでしたがそうでした💦
    3つ違は弟で異性ですがずっと仲良しです👫

    私もいまひとりでこんな気持ち的に精一杯なのである程度自分の気持ちを言葉にしてくれるまでは無理だ〜と呆然と考えてます(笑)
    やっぱり二人目、考えるとしたら次も女のコ希望なんでしょうか🌹✨

    • 12月12日
  • ミーアキャット🌿

    ミーアキャット🌿

    最初は次は男の子が良いと思ってましたが、同性の方が仲良い気がするし大人になったら3人で旅行とかお買い物とか楽しそうだなーと思うと女の子でもいいなって最近は思います😆
    でも、ひなたさんみたいに上の子が女の子だと仲良くなりそうですよね〜😋

    • 12月12日
  • K

    K

    女のコならではの楽しみ方ってありますよね♡
    ウチは女男女なので真ん中がわりと中世的な性格(男!!って性格ではない笑)になってくれたのでわりと上手くいってます😂

    • 12月12日