※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が鼻風邪から滲出性中耳炎になり、耳鼻科で治療を受けました。治療内容や期間についての説明が不足し、不安を感じています。同様の経験をされた方の治りについての情報を求めています。

1歳3ヶ月の娘の鼻風邪が治らず、今日、耳鼻科へ行ったら右耳か滲出性中耳炎になっていました。

3週間前くらいに小児科へ行き、風邪薬を毎日飲んでいたのですが、ほんの少しずつ良くなっていたので、先週通院した時に薬は5日分出しておくと言われ、便秘もあったので便秘薬は2週間分出してもらい、また2週間後に来てと言われました。
ですが、薬が切れてから見事に鼻水が悪化( ;∀;)
長引くと中耳炎の可能性出てくることは自分も風邪をこじらせて中耳炎になった経験があるため、知っていましたし、それで耳鼻科に行ったのですが、耳を触ったり機嫌が悪かったり等の兆候は見られなかったので、なる前に、と思ったのですが遅かったです。
薬が切れる前に…というよりは最初から小児科ではなく耳鼻科へ行くべきだったなと後悔しました。

耳鼻科で「週末までに治らなかったら来て下さい」と、最初に言われ、
「やっぱり週末来て下さい」
と言い治されました。
出されたのは抗生剤と咳止めの粉薬二種類でした。
どれくらいの症状なのかどういうものなのか等どれくらいで治るか等、一切の説明もなかったのですが、風邪から以降した場合、きちんと薬を飲んでいれば1週間で治るものなんでしょうか?
その場で聞けば良かったんでしょうが、医師の対応を見る限り比較的軽度で1週間程度で治るものと思っていたのですが、家へ帰ってネットて調べてみたら何年も滲出性中耳炎で耳鼻科へ通院してるお子さまもいたりでびっくりしました…。

1歳くらいで鼻風邪から滲出性中耳炎になった方、どれくらいで治りましたか?

コメント

うちは3歳半で発覚したのでちょっと求めてる回答と違うかもしれませんが、もう4年滲出性中耳炎で通ってます💧2歳から幼稚園通わせていて、すぐ風邪をもらってきて全然治らず😰小学校に入ってようやく風邪も引きにくくなり、今良い感じです♪まだ通ってますけどね(笑)熱がない時の風邪は耳鼻科へ行っていました!一度治ってもまたなる可能性もあるし、鼻水残ってるのは良くない事なので、吸ってもらえる所へ行った方が良いですね😊

• じじた

じじた

いえ、回答ありがとうございます☺
    発覚…??というのは、ずっと前からなっていて気付かずにある日発覚した、という感じなんでしょうか?すみません、中耳炎自体の知識があまりなくて(^-^;
    そういう事もあるのですね( ; ゜Д゜)
    4年は大変でしたね(>_<)
    鼻水は薬が切れた週末は酷かったのですがなぜか昨日あたりからあまり出なくなっていて、お風呂上がりや寝起きに出る程度になってたんですが、念のため、と思い受診したらこの通りでした…鼻水あなどっちゃいけませんね!!!

• 12月12日

退会ユーザー

3歳半の健診でティンパノメトリーをしたら検査に引っかかり、耳鼻科へ行ったら滲出性中耳炎になっていたんです!滲出性中耳炎は痛くないので、前からなってたけど全然気付いてなかったんだと思います😂本当鼻水はあなどっちゃいけないですよねー💧
    あと、まだちょっと分かりにくいかもしれませんが、子供がなんか聴こえが悪くなったなーって時(こちらの呼びかけに反応しないことが増えた)も要注意ですね!また再発したかも!と思い耳鼻科へ連れて行ったら、やっぱり再発していたという事もありました💦

• 12月12日
  • じじた

じじた

お返事ありがとうございます!
    なんとなく、わかってきました…(^-^;
    たぶん、中耳炎と違って、炎症を指すのではなく、炎症が主なきっかけとなっておこる、耳の症状(水がたまって聞こえが悪くなる)の事なんですね!
    知らなかったですー(>_<)
    中耳炎て何かしら耳を触ったり痛がったり耳だれしたりする症状のある事だと思っていたので、目から鱗です…
    何にしても、最初から耳鼻科へ行けば良かった&鼻水あなどっちゃいかんかったですね( ;∀;)
    ありがとうございます☺

• 12月12日
tamu4025

日がたってしまってますが、すみません🙇
私の娘は1歳4ヶ月の時に、風邪と思って小児科受診しましたが、1週間くらいしても鼻水が長引くので、ネットで調べたら中耳炎かも?と思い、耳鼻科を受診したら滲出性中耳炎でした。
症状はこれといってなく、後から、もしかして機嫌悪かったんかな?ってくらいでした。
診断されて1週間、出されたお薬と鼻水吸引を頑張りましたが、治らず、結局 1か月くらいかかりました。お薬が切れる頃にまた来てください、っていう感じで、1週間おきに受診してました。
その後もなりましたが、2週間で治ったりしました。
鼻水長引いたら小児科と耳鼻科 はしご します。2回目は早めに気づいたから、治るの早かったのかも?
今は娘が鼻水吸引を嫌がらなくなったので頻繁に吸引できるようになったおかげか?、鼻水長引いて、絶対なってる!って思って受診したら、なってませんでした。
今後も要注意ですが…なかなか、意思表示できるようになるまでは難しいですよね😵