※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆
ココロ・悩み

シングルマザーで昼職始まる前にキャバクラで働く。子供は実家に預け、アフターも楽しむ。金銭援助なし。父親から借金頼まれた。母親は子供の面倒見るが片付けができず、父親との問題で疲れている。アフター後に批判され、疲れて縁を切りたいと思っている。

シングルマザー 子供1歳
昼職が始まるまでの間、実家に子供を預けてキャバクラで働いています。(昼職はじまっても掛け持ちにはなりますが)

今時期は特に、アフターなどお付き合いすることも仕事のうちだと思い、たまの息抜きも兼ねて昨夜もアフターに行きました。
もちろん、何時に帰っても子供に朝ごはんを食べさせ保育園に送っています。
実家の親には、子供が寝てる間を見てもらっていますが 夜の間は起きないので添い寝をしてもらっているだけです。
金銭面の援助は一切受けていなく、むしろお金がないようで父親からは以前借金の名義貸しを頼まれました。
母親は子供の面倒は見てくれますが、片付け掃除ができない人で、子供が触れると危ないもの(ハサミなど)平気でそのへんに置いてあり、子供が赤ちゃんのときから頼んでも一向に直してくれません。居心地悪いけど、夜働くために実家に預けていたという感じです
お礼として、食事をご馳走したり物を買ってあげたりはしていました。

そんな状況で、そのアフターからの帰宅後、人に迷惑かけるなやら電気代かかりすぎなんだとか しまいにはしつけが悪いと言われました。
私36歳ですけど、、人に迷惑って⁇世間体のことだろうけど 学生じゃないんだから、、
しつけにしたって、まだ1歳で言葉も分からない それでも私なりに叱ったり褒めたりしながら教育はしてきているつもり
実の父親にそんなことを言われ、母親もフォロー一切なし。
母は日頃から父の文句を言ってきてるくせにそういう状況になると我関せずな態度は昔からです。

さすがに頭にきたというかガッカリで、縁を切りたい勢いです。
私が間違っているのでしょうか?

コメント

deleted user

我慢できないなら
お世話にならないことしかないと思います。
子供もハサミとか危ないですよね。私なら仕事でもアフター行かないです。心配ですぐ帰ります。

安心できない人に預けてなにかあったらそれこそ…。

  • にゃん☆

    にゃん☆


    子供が寝てる部屋はもと私の部屋で、扉を閉めてあるのでその中にいて寝ている間は問題ないのですが、、 でも何かあったらと考えたら確かに帰宅するのが一番ですよね。。

    注意しても直らないのならこちらが引くしかないですもんね、、。

    • 12月12日
TACO☆

前に知り合いが同じくシンママでキャバ嬢やってました💡その子は夜間もやってる託児所に預けて働いて、帰りの送りの車で託児所に寄ってもらって迎えに行ってました😊お店にも事情を話して、色々と協力してもらっていましたよ〜!確か託児所の補助金も貰ってたような…その代わりレギュラーで毎日出勤してお店に貢献もしてましたが💡

近くに夜間の託児所は無いですか?

  • にゃん☆

    にゃん☆

    夜間託児所のことは、店の人間に聞いているところです。そういう子はやはりチラホラ居ましたし。
    預けるとなるとやはりレギュラー出勤なんですよね😞
    でも実家に預けられない以上、考えないといけないことですね。

    • 12月12日
  • TACO☆

    TACO☆

    昼職はいつ頃からの予定ですか?長く夜職に関わってると、昼の仕事1本だけで稼げるのかと不安になりますよねきっと😢でもレギュラー出勤だと今以上にお子さんと一緒の時間が減ってしまうし…🌀

    もしお子さんが寂しがってる感じなら、たまに保育園をお休みして家で沢山遊んであげるとか😊スキンシップして、たくさん大好きだよー♡って伝えて心が安定すればまた母子ともに頑張れるのかなと✊

    お子さんとの生活の為に仕事を頑張ってるんだから、罪悪感とか引け目に感じる事なんて無いですよ!

    • 12月12日
  • にゃん☆

    にゃん☆

    昼職は2月からの予定です。
    保育園入所が10月だったので、先方は 落ち着いたらいつでもいいよとのことですので 早めの雇用をお願いしてみるつもりです。
    やはり子供との時間も必要なので夜は週1、2くらいが理想なんですが、、

    心強いコメントありがとうございます☆

    • 12月12日
  • TACO☆

    TACO☆

    そうなんですねー🤔

    多分同じ夜の時間帯の仕事でも、飲み屋じゃなくてコンビニとか店員さんで掛け持ちだったらそこまで偏見も厳しい意見も無いのでしょうね…🌀世の奥さん方にとっては飲み屋のねーちゃんなんて敵でしかないから仕方ないのかな、やったことある人じゃないと分からないと思いますよ😂

    週1,2回がベストなのであれば、今まで通り預かってもらえるのであれば多少の親の小言はスルーして危なくない環境整備だけお願いして、こちらの言い分とかは色々あっても我慢して預けるかなー…。託児所はお金かかりますもんね🤔

    • 12月12日
  • にゃん☆

    にゃん☆

    確かに同じ夜間の仕事でも水商売以外もありますからね、、
    ここばかりは親の理解が家庭それぞれですからね。
    この仕事も好きでプライド持ってやってきたんですが😞

    そうですね、託児所もお金かかるし夜中に迎え行くのも可哀想ですし
    ひとまず親の意見を聞き入れて預けてもらうことが私にとっても良いことなんだと思います。

    • 12月12日
  • TACO☆

    TACO☆

    お気持ち分かりますよー!😊水商売は誰でもできる仕事じゃないし、てかまずブスは出来ないし(笑)ものすごく気を遣って頭も使ってお酒も飲まないとで、大変ですよね🌀

    我慢して親にお願いして、でもそれだけだとストレスも溜まると思うので、親への金銭の援助を最小限にしてその分を自分とお子さんの為に使って上手にストレス発散して下さいね😂

    • 12月12日
ビビ\(^o^)/

小さな子供がいる中夜働いて、朝はちゃんと朝ごはんを食べさせ保育園に送るのは大変です。頑張っていらっしゃると思います。

ただ、ご両親が見ててくれなければ夜働きに行くことも出来ないわけですし、お礼として食事をご馳走したり、物を買ってあげたりしている。とおっしゃっていますが、ご両親にはお礼でちゃんと買って、あげたり、してるんだからという態度が伝わってるんじゃないんでしょうか??
ご両親もご両親ですが、にゃん様ももう少し親への感謝の気持ちを持った方がいいとおもいます😣

  • にゃん☆

    にゃん☆

    ありがとうございます!!

    確かに実家で預かってもらっているから夜働けてはいます。
    私も当たり前のような態度が親に対して出ているのかもしれませんよね。
    昔からなかなか歩み寄りにくい複雑な親子関係ではありますが、親が変わらないのならこちらが変わるしかありませんもんね😞

    • 12月12日
  • ビビ\(^o^)/

    ビビ\(^o^)/

    自分の親ですから中々素直になれない部分もありますもんね😣
    仕事や育児で大変だとは思いますが、ご両親に歩み寄って見て感謝の気持ちを毎日伝えていたら、ご両親も変わってくれるといいですね😣
    シングルマザーで働くって相当大変な事なので、お身体壊さないよう気をつけてれ下さい😌

    • 12月12日
  • にゃん☆

    にゃん☆

    心強いコメントありがたいです!
    自分の親こそ対応が難しいですよね。
    自分が親になって余計に思うことでもあります。
    素直になれたらいいのですが、、😅
    こちらもタンカを切ってしまったし しつけのことを言われたのが一番ショックだったので 少し時間をおいて修復できればいいなというところです。

    • 12月12日
  • ビビ\(^o^)/

    ビビ\(^o^)/

    いえいえ、育児と仕事で精神的にギリギリな中で躾がどうだとか言われたらそりゃ親であろうと腹も立ちますからね😅
    まだ1歳4ヶ月、躾も何も言うことを聞かないのもまだ当たり前の事です。言葉もまだ全部分かるわけじゃないですしね😣
    にゃん様とご両親のお気持ちが落ち着いた頃に再度関係が修復出来るといいですね(*^^*)

    • 12月12日
あーか

預かるのも楽ではないので、ご両親も疲れてるのでは??
人に迷惑=両親に迷惑かけてってことじゃないですかね?
お礼してるからといっても体力的負担がなくなるわけではないですし、お礼したからそれでokってわけでもないですし…
縁切るほどだとは思わないですが、家を出たら解決することかなと思いました。

  • にゃん☆

    にゃん☆

    預けているのは週2、3で、極力負担のかからないようにはしていたつもりでしたが、、確かに60代の親が1歳の孫の世話をするのは疲れますもんね。

    そうですね、家に頼ることをやめて 昼職メインでやっていくことを検討しようと思います。

    • 12月12日
deleted user

24時間子どもを預けれるような保育園見つけるまでは、親に頼るしか無いですね😅
それか昼間の正社員探して、夜の仕事辞めるかですね。

親に預けてると父親にまで世話出来ないから父親がこっちにあたるっていう、よく聞く感じのやつですね💦💦やっぱり親を頼らないのと、名義貸ししてるからこれぐらいやれって思うなら話した方が静かにやってくれると思います。

  • にゃん☆

    にゃん☆

    そうですね、昼職は決まっているので、そちらで予定より早めの雇用をお願いできたらと思います。夜も掛け持ちすることにはなりますが、、。

    もう頼らないというか、頼りたくありません😞

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもに名義借りてる時点であまり関わっちゃいけない親な気がします😭

    夜掛け持ちしなければならないなにか理由があるのでしょうね。ママが倒れたらお子さんは施設か預けたくもない親にお世話になると思うので、どうかお身体はお大事にしてください😊

    • 12月12日
  • にゃん☆

    にゃん☆

    そうなんです。😞
    妹にも名義貸しを頼んだりもしたそうです。親としては尊敬できません。

    シングルマザーなので昼職だけではちょっと厳しいので少しでも夜働ければいいんですが
    こんな状況なのでいろいろ考えないといけませんね。。

    • 12月12日
  • にゃん☆

    にゃん☆

    ありがとうございます😊

    • 12月12日
まま

夜仕事お疲れ様です(;_;)
私も経験者ですが、かなり体力使うし、気を遣うし、綺麗にしてなきゃいけないし、大変なことだらけですよね💦
それを、1歳の子育てながらで、お母さん頑張ってて偉いです!✨

ただ、両親や周りから見たら、夜仕事って印象よくないし楽して稼げていいよね!みたいな白い目でみられがちですよね(;_;)
両親もあまりよく思ってないんですかね💦 今だけ我慢して、早々に昼仕事に切り替えた方がいいかなと思いました。経済的に厳しいなら、週一だけ出勤するとか、どうでしょうか💦

  • にゃん☆

    にゃん☆

    ありがとうございます!
    泣きそうなくらい嬉しい言葉です😭
    確かにシングルマザーで水商売は印象良くないですね。
    もう20年近くやってはいるんですが。笑
    でも今後のためを考えて昼職は決めてあるので、早く切り替えられたらいいと思います。子供も最近は分かってきたようで仕事行くときに泣くので、週一働いて子供との時間をちゃんと過ごしたいです。
    カラダが2つ欲しい。。

    • 12月12日
deleted user

実家で子供を見てくれるだけましと思います
片付けができないならあなたがしましょう。一向に直してくれないなら此の先も直してくれないですよ。

縁を切りたい勢いと文句をつけるなら託児所に預けるとかベビーシッター雇うとかすればいいと思います。

あと、子供がいつケガをするか分からないような状況でアフターは行かなくていいと思います。

  • にゃん☆

    にゃん☆

    片付けは私がやると何回言って 実際やろうともしましたが、ものすごい剣幕で怒ります。やるから!!と。
    そんな中でも見てもらっていたから文句は言えないですね。

    • 12月12日
しょこたん

私も夜働いていました!
そんな状況ならアフターは行きません行けません。
心配ではないんですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ご両親も若いという訳でもないですし
小さな子供、ただ添い寝してるだけ
って言っても疲れるしストレスも
溜まると思いますよ。

お礼してるから文句言うなって事ですか?
そんな風に感じましたが
お礼してるから良いでしょって事ではないと思いますよ。

  • にゃん☆

    にゃん☆

    そうですよね。。

    お礼してるから文句いうなってわけではありません。
    でも売りことば買いことばで喧嘩してしまったのはあると思います。
    冷静になって考えてみようと思います。

    • 12月12日
123

ハサミとかは危ないと思うけど、甘えてるなともおもいます😅

正直、夜働く理由はなんですか?って思っちゃうし、ご両親が世間定気にするのも分からなくはないです。

朝ご飯食べさす、送るってのは親として当たり前のこととおもいますし💦

  • にゃん☆

    にゃん☆

    夜働くのは昼職が2月に始まるまでの繋ぎとしてです。昼間の仕事だけでも足りないので掛け持ちにはなりますが。

    • 12月12日
なつ

夜の保育園は無いですか??
アフターで予定より時間が遅れてしまうと+料金かかるみたいですが
ご両親でダメならそれかなと🤔🤔💦
ただ夜の保育園も結構かかるとは思うので
そこでかかる分くらいの金額をご両親に
月々払うのも1つの手かとは思います💦😭

  • にゃん☆

    にゃん☆

    託児所が一応あるのですが、夜中だし、夜をレギュラー出勤しないと割高になってしまうようです、、
    たしかに、お金さえ渡せば黙っている両親なんですよ😭最低そうするしかないとは思うんですがね😭

    • 12月14日
  • なつ

    なつ

    私は今妊娠中なのでまだ確定はしてませんが、
    うちの母もそんな感じなので
    お金渡してみてもらうしかないかなって感じです😅😅
    託児所程の額じゃなくても2、3万渡して
    時間がある時は多少ご飯に連れて行こうかな。という感じです💦
    安易に他人に預けるのも不安なところなので
    まだ実母なら良いかな🤔😭と思います😅😅

    • 12月14日
  • にゃん☆

    にゃん☆

    そうなんですね。
    同じお金払うのでも実母ならまだ安心ですもんね。
    うちは昼間保育園に預けているのでさらに託児所に夜預けるのも子供がかわいそうかな、と思います😂

    • 12月15日