※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭の臭いやフケで困っています。ベビーシャンプーに変えるべきでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

2ヶ月の子どものシャンプーについてです!
今は固形石鹸で全身洗っているのですが、頭からたまーに脂っぽい臭いがしたり、小さなフケが少しだけ出たりします…。
頭だけベビーシャンプーに変えた方がいいのかな?と考え中です。
同じような経験をされた方、どのシャンプーに変えられたかなど教えてください😊✨

コメント

まぁ

追記です

髪の毛の量は、同じ月齢の他の子をあまりみたことがないのでわからないのですが、少なくはないと思います!

まこ

うちの子もフケは出てます!いつか、無くなると思って、固形のまんまです。😎

トレイン

脂漏性湿疹ではないですかね?(´・ω・`)
うちの子はそうだったのですが、特別なケアなどせずにいつも通りに洗ってたら、だんだん消えて無くなりました。
ひどくなってたら、ベビーオイルでふかしてから洗えば取れると思います。

Kumagawooo

フケだと乾燥によるものではないでしょうか?
むしろ石鹸やシャンプーは使わず、ぬるま湯でしっかり洗い流すのがいいかと思います

形の大きなフケであれば脂漏性湿疹の可能性もありますね
うちは気づいたら鱗のようになっていて皮膚科受診して軟膏塗ってました
今も時々出ます

まぁ

まとめての返信になりすみません😭

みなさんありがとうございます!
とても小さなフケで、湿疹も特にないので様子を見てみようと思います😊
洗い流しもこれまでよりしっかりしてみます!
ありがとうございました🍀