※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅーみ
その他の疑問

義母の姉が亡くなり、今日通夜に行くことになりました。会ったことあり…

義母の姉が亡くなり、今日通夜に行くことになりました。
会ったことありますし、結婚の時もお祝いもらったので私としては明日の葬儀に行けるなら行きたいと思ってるのですが、妊娠後期で行かれたことある方はいますか?
その時の服装はやはり礼服ですか?

持ってるのも着てみましたがやはりダメでした⤵️
通夜は黒のワンピースです。
葬儀はマナーとして、礼服じゃないとダメですよね?

コメント

わかな

地味な色のワンピースにしました。
義母さんにあらかじめ相談してみたらどうですか??
味方を作っとけば大丈夫だと思います。

• クマクマ

クマクマ

私は、礼服じゃなくて、普通の黒のワンピースで行きましたよ。誰も、何も言わなかったよ

• 12月11日
  • わかな

わかな

わたしにコメントありがとうございます。
    わたしもワンピースです。

• 12月11日
  • クマクマ

クマクマ

鏡入れてくださいね。三人とも、お葬式で、大変でした。大きいサイズの黒いワンピースを、来ていきました。大変ですよね😱

• 12月11日
  • わかな

わかな

どうしてわたしにコメントくれるんですか?( 笑 )
    間違えてませんか?😭😭

• 12月11日
  • クマクマ

クマクマ

ごめんなさい😭😭😭😭間違えてました。あれー😵🌀本当にごめんなさい

• 12月11日
みみママ

お腹が大きくなってまわりに妊娠もわかればみんな黒のワンピースでもわかってくれるかと思います!
少なくともわたしだったら身体大変なのにありがとうって身内なら思うと思います。
でも念のため義母さんとかに確認は必要かと思います!
色々な考え方ありますしね🤔

寒いので足元とかあたたかくされてくださいね🐥

れい&りゅうママ

黒のワンピースでもいいと思いますよ⤴

赤ちゃん本舗など行けば礼服も売っていますが1回しか着ないのにわざわざ買うのも大変ですもんね😣

お腹に鏡入れるの忘れないで下さいね😊

soramama

妊娠さんですし、葬儀も黒のワンピースで良いと思いますよ。私も妊娠してる時どちらも黒のワンピースに礼服の上羽織って参加しました。

レンヌ

2人目の時に出産2週間ほど前に行きました😌
ちょうど、その数日後に旦那の親族の結婚式を予定していたので、友達にマタニティ用の礼服を借りていてそれを着ていきましたよ。
お腹に鏡を入れていきました👍

ソレイユ

妊娠後期に祖母が他界し、通夜と葬儀に行きました。
母に確認したら、礼服でなくても良いと言われたので、葬儀も黒のワンピースで行きました。
わたしの祖母でしたし、身内だけのこじんまりした葬儀だったからかもしれませんが😅
妊婦だし、黒色だったら許されるかなぁなんて個人的には思います💦

mrc!

私の曽祖母が亡くなった時義理の妹が妊娠後期でしたが、黒い服で来ましたよ!
周りもわかってくれるから、もう少しで玄孫が見れたね〜なんて言いながら特に服装がどうとか言う人はいなかったです!
親戚の人がお腹の前に鏡を持ってなさいって言ってました!

macchi♡

お通夜や告別式ではありませんでしたが妊娠後期に義父の義姉(義父の兄の奥さんです)に出席しました。
幸い少し大きめのフォーマルを買っておいたので入りましたが、黒い膝下くらいの長さのワンピースでも大丈夫だと思いますよ!

しゅーみ

皆様コメントありがとうござます😃
まとめての返事ですみません😢

黒のワンピースで大丈夫でした☺️
ジャケットは礼服の羽織ってきます!
お腹に入れれるような小さい鏡がないので持参します!

服装については、親族の方はなぁーんにも気にしてない感じでよかったです😂
義母が話しておいてくれたのか、初めましての方も妊娠してるの知ってました😊

明日寒そうなので、身体冷やさないように気を付けていきます😣
ありがとうございました😄💗