※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アシカ
その他の疑問

皆様、12/31ってどう過ごされますか?私は長野県在住なのですが、この地…

皆様、12/31ってどう過ごされますか?

私は長野県在住なのですが、この地域は「御歳取り」といってご馳走を食べます。もちろん、お正月もお節料理等のご馳走を食べます。食べてばっかりです(笑)
この前、31日にご馳走食べるのは長野だけらしい、という話を聞いて、カルチャーショックで気になったので質問させて頂きました♪

我が家は結婚後初正月なのでちょっと楽しみです♡皆様のご家庭に良い歳が訪れますように☆

コメント

おまめねこ

ご馳走というか、12月31日に夫の親族が集まってお寿司とか煮物とかたくさん食べますよー◎
御節も出てます!
そして年越し直前くらいに年越しそばが出るのでそれを頂きます♡
年明けした直後は誰かしらが持ってきたケーキとか食べて、本当ただ食べて飲んでの宴です(笑)
あとお神酒を頂きます!
去年は私が義実家へ手作りのパウンドケーキを焼いて持って行ったのですが、ペット飼いで自宅に猫たちを残してきていたので年明けすぐに帰宅してしまいましたが、義家族だけで食べてくれたみたいです◎
今年は妊婦なので塩分の濃い御節やアレルギー性のあるおそば、生物のお寿司、アルコールであるお神酒全て食べられないので私は不参加です(´・ω・`)残念
義実家は愛知県ですが、義両親はそれぞれ北海道と三重の出身です。

ちなみに実家は東京ですが、東京での年越しの際もお寿司、鰻重、つきたてのお餅でお雑煮、年越しそば、御節、蟹、メロン…と贅沢してましたよー◎
私親族はみんな東京出身東京育ちの生粋の江戸っ子です*\(^o^)/*
多分地域性の物ではなくて、各ご家庭の差なんじゃないかと思います。
実母の再婚相手は愛知の人ですが、そこでお正月を過ごしたときは(2回だけ過ごしました)、大晦日は何もせずお蕎麦だけ食べて、除夜の鐘を聞く前にみんな寝てました。
年明け後に着物着せてもらって初詣には参拝しましたが、特別なことはしませんでしたよ!

ぴょっこ

私も長野です
子供の頃はご馳走だったような…
とりあえず鰤、けんちん汁はありますね
あと家は茹でたイカや酢ダコですね
子供の頃は+鰤のお刺身やら色々あった記憶がありますよ
もちろん、お蕎麦もです
御歳取りいいますよね
その言葉も長野だけなんですかね
(((;´•ω•`)))

アシカ

お返事遅くなってしまってごめんなさい(´Д` )

地域ではなく家庭ごとに過ごし方が異なるのですねー!
勉強になりました!
うちは旦那の親戚も含め、皆長野人なので地域って言われても疑えませんでした(笑)

私も体重厳重注意されてる身なので、おまめねこさんを見習ってちょっと控えたお正月を過ごそうと思います。節約にもなりますね(。-∀-。)

でもお互いマタニティ中の幸せなお正月になると良いですね☆

アシカ

お返事遅くなってごめんなさい(´Д` )

御歳取りって長野だけなんですかねー?
うちは南信ですが、ぴよっこさんはどちらですか?
長野も広いから南と北じゃまた風習が違うんですかね?

我が家は毎年御歳取りは鍋です♡義実家はすき焼きだと言っていました。うちの実家、夜は鍋でお腹いっぱいなので、蕎麦は昼に食べていましたよ☆
ご馳走の内容は家庭によって様々なのかもしれませんねー!

今思ったけど、長野なんだから蕎麦ちゃんと食べなきゃですよね(笑)

ぴょっこ

私も南信ですよ‼︎
まぁイカ タコ父親が好きってだけですけどね

でも出産も近いから今年は気をつけないとって思ってるけど確実増えそうで怖いですね 笑

アシカ

わぁ♡じゃあ近いですねー♡♡♡

いや、ホント年末年始は鬼門ですよね(。-∀-。)
両家に入り浸ってゴロゴロするお正月が容易に想像できて怖いです(笑)

お互いちょっと気をつけましょうね!!