※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルで、保湿や石鹸を変えて対処中。専門医に相談したいが、病院選びに迷っている。治療の目安がわからず不安。

2ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
2週間ほど前からおでこにブツブツができはじめ、頬、首もとにまで広がってきました。
先日予防接種に行った際、小児科の先生に相談してみたところ、ハウスダストやだっこする人の服の刺激によるものだろうと言われ、プロペトを処方されました。
お掃除は気にしてするようにしていますが、これ以上は限界です💦棚などは重いので動かして掃除できていませんが、掃除機(できない日はクイックルワイパー)やコロコロは毎日しています。
洋服については綿のものを着たいですが、季節がらニットが多くなってしまい、綿のものがありません。みなさん何か気にされていますか?授乳後、胸の辺りに顔をスリスリしてくるので、そのときに擦れているとおもいます。

朝に濡れガーゼで顔を拭いて保湿、昼過ぎに保湿、夜にお風呂で石鹸で洗って保湿しています。
石鹸は泡で出るタイプを使っていましたが、無添加!みたいなあかちゃんほんぽの固形石鹸に変えました。

保湿するようにしていますが、それだけでよいでしょうか?
お産をした病院に小児スキンケアを専門に見られている先生がいらっしゃるので見てもらいにいこうか迷っていますが、風邪も流行りだしていますし、総合病院なので躊躇しています💦
治療が必要であれば早めに受診した方がいいと思うのですが、どの程度が受信の目安かわからなくて…。
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ちろる🍫

お顔はガーゼじゃなく手で洗ってあげるといいですよ(・∀・)❤️❤️

娘も2ヶ月頃から顔が荒れて最近
落ち着いてきましたが冬なのでやっぱり
保湿が追いつかないのでこまめに保湿してあげてます🙂

• あきちん

あきちん

朝も手で洗っていますか?
    夜のお風呂では手に石鹸つけてクルクル洗っていますが、朝やミルクはいたときは濡れガーゼでさっと拭く程度しかしていません💦

ちょこ☻さんのお子さんも2ヶ月くらいからお肌荒れはじめたんですね~
    今までめちゃくちゃきれいだったので、急なことで戸惑っています💦
    病院には連れていかれましたか?
    からだの保湿も一日に何度かされていますか?

• 12月11日
  • ちろる🍫

ちろる🍫

朝も全て手で洗ってますよ(^ω^)
    洗面器にお湯入れて寝てる所をクルクルと…笑

ガーゼも刺激になるみたいです(´-`).。oO

病院ずっと通ってます!!
    今も行ってきた所ですよ❤️

身体は朝とお風呂上がりのみで
    顔は乾いてきたな〜と思えば塗ってます!!
    5.6回ヌリヌリしてますよ(^ω^)

早く良くなるといいですね😭😭

• 12月11日
  • あきちん

あきちん

そうなんですね!朝に手で洗うってのは頭になかったです💦
    石鹸つけずにお湯でクルクルして、ガーゼで押さえて拭き取る感じですか?
    ガーゼも刺激…そうですよね。

ちょこ☻さん自身のお洋服って何か工夫されていますか?
    キャラ違いますが、綿のネルシャツかスウェットを買おうかなぁとか思っています💦

病院おつかれさまでした!
    お薬も塗られているのですか?
    やっぱり早めに対処した方がいいですよね。
    家の近くの小児科に予防接種に行って、そのときに診てもらったのですが、やはり専門の先生に診てもらおうかなぁ。
    自分の気も済みそうですし(笑)

• 12月11日