※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーー
子育て・グッズ

義両親との関係で悩んでいます。お食い初めについての話で、義両親の過干渉に困っています。自分たちだけで行いたいと考えていますが、義両親を呼ぶべきか悩んでいます。旦那も理解しています。

お食い初めについて悩んでいます。
来週100日を迎える娘がいます。
今は私の実家で同居をしています。
義両親も車で15分くらいのところです。

娘がいる産まれてから、義両親が嫌になりました(;_;)
とにかく図々しいです。
義父が連絡もなしに昼間私と娘だけのときに家に来る、
沐浴をさせてと産後すぐ家に来る、
娘の授乳時間関係なく沐浴をさせて結局娘が嘔吐する、
産後1ヶ月経ってない平日の夕飯時に家に来て
紅茶セットを持参して実母に入れさせて長居する、
産んだ次の日にお宮参りの話をする、
(帝王切開だったのでそれどころじゃありませんでした)
お宮参りが終わった次の日にお食い初めの話をしてきて
義母は私が全部やるから!と言う、、、

などなど不満がつのります。
お食い初めの話をされたときは我慢ができず、
私が自分で用意してあげたいです。
と言って断りました。
もう自分たち3人でやろうと思っています。
しかし私の実家で同居をしているので
必然的に母も手伝ってくれるようにはなるのですが、、
(実父は単身赴任中です)

義両親は呼ばなくてもいいと思いますか?
もう義両親のペースで進められるのが
嫌でたまりません。
旦那も理解してくれています。

こんな不満はありますが
義両親との仲は一応良好です。。

娘のために呼んだ方がいいのか悩んでいます。
よかったらアドバイスお願いします。

コメント

はにまる

義両親抜きでやった場合、義両親と実母さんの仲が悪くならないですかね。
実母さんの手伝い無しでさーーさんと旦那さんだけで準備して、実母さんと義両親をお客さんとしてもてなしたらどうでしょう。あっ娘さんに食べさせる(真似)のは誰がやりましょう…

  • さーー

    さーー

    仲は大丈夫だと思うんですけど、義母からしたらよく思わないですよね(;_;)
    実母だけだと、なんか義両親が調子に乗るというか、実母より義母が10歳年上ということもあって、こき使うようなのも気に食わなくて(;_;)
    実父がいればそんなことはないんですけど、遠方のため帰省をお願いするのは難しくて(;_;)
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます(;_;)!

    • 12月10日
pipipipipi

呼ばなくていいと思いますよ‼︎
呼んだら結局、口出して来てイライラするだけだと思います‼︎
うちは義実家と同居でしたが、私の実家で実両親、旦那、私、娘でやりましたよ😊
義実家と関係は良好ですが、さーーさんが呼んで後悔しそうなのであれば呼ばない方がいいです‼︎
旦那さんも理解してくれてるなら尚更呼ばなくていいと思います👏🏻

  • さーー

    さーー

    そうなんです。。
    いつもいつも、あぁ〜呼ばなかったらよかった(;_;)と思ってて。
    ほんとに必要最低限でいいですよね(;_;)
    アドバイスありがとうございます(;_;)!!!

    • 12月10日
ゆか

とにかく孫が可愛いのでしょうね...。悪気なく気を使えない人っているものですよね。

我が家も少し似たような感じです。(私の実家で同居、突然家に来たがる等)ただ、義両親家が車で2〜3時間かかるという違いはありますが...。それでも事あるごとにに来たがります。極力突然訪問は断っています。

お宮参りはもちろん来ました。が、お食い初めは旦那・子ども・私の母・私の祖母で行いました。ささやかな抵抗です。

初節句・誕生日はやって来ました。

  • さーー

    さーー

    ささやかな抵抗、分かります(;_;)
    全部呼ばないのはいけないと思ってますが、なるべく関わりたくないです、、(;_;)
    同じ境遇の方がいて安心しました!
    ありがとうございます(;_;)!

    • 12月10日
ぽこ

呼ばなくていいと思いますよ!

私は義両親が大嫌いなので、何をするにも義両親を呼ぶ、招待するなんて気は皆無です😅

孫を可愛く思ってくれるのは、ありがたいですけど…ご主人も理解してくれてるなら呼ばなくていいと思います😊

  • さーー

    さーー

    呼んだら絶対嫌な気持ちになるのは確実です(;_;)。。
    同じ境遇の方がいて安心しました!
    ありがとうございます(;_;)!

    • 12月10日
Summer08

うちは義両親とは近居、実家は県外でお食い初めは親子3人だけでやってる家庭も多いみたいだったので、自宅でやるつもりと母に言ったら、料理作ってあげるから実家でやれば?と言ってくれたのでその予定で義両親に旦那から話してもらったら、『お姉ちゃんの子供の時はお互いの両親で食べ合わせたりしたのでそれはやりたい、私の実家に行くよ』と言っていたので(母はそれは困る!と。おもてなしがめんどくさいから)、結局自分たちの自宅によんで、実母に料理作ってもらいお食い初めをしました。
が、うちの母が料理を運んだりしていたので、お食い初めの食べるマネをしていたのは義両親のみ。別に母は食べマネしたいわけでもなく何とも思ってませんが、義両親の食べマネしてその写真だけ撮って、なんか義両親喜ばすためにお食い初め会開いたの?って思ってしまい、私だけモヤモヤなお食い初めでした。
しかし、わたしも嫁いだ身ですし、赤ちゃん行事も宮参りお食い初めひな祭りくらいないので、ここは我慢…と思うことにしてます。あとでブチブチ言われても困るので。たぶん呼ばないと絶対文句言われると思いますよ~💦
うちは義両親いいひとたちなんですが、わたしもガルガル期がまだ続いており、今はあんまり関わりたくないです😅

  • さーー

    さーー

    わかりますーーーーー!!!
    ほんとに身勝手なので
    あんたらのために産んだんじゃない!とすごく思うんです(;_;)。。
    確かに、あとから言われるのも嫌ですよね(;_;)
    ちょっと考えてみます!
    ありがとうございます(;_;)!

    • 12月10日
Rママ

我が家も私の実家に住んでいますが、お食い初めは義実家でしました。
私は自分たちでしようと思っていたのですが、義両親が張り切って準備して有無を言わさず…という感じでした😅

  • さーー

    さーー

    なるほど、、
    みなさんきちんとされているんですね(;_;)。。
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 12月11日