※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
お仕事

育休中の方が保活を始めるタイミングや入園時期について相談中。神戸市東灘区で、4月入園は激戦だが、通勤に便利な保育園は競争が激しいかもしれない。遠い保育園で通勤が大変な方もいるかもしれない。

現在育休中です。
みなさん保活っていつから始められましたか?
出産前に見学とかしておいた方がいいというのはわかっていたのですが、産休入ってすぐ里帰りしたのでまだ全然できていません。
区役所で話を聞くだけはしたのですが…
一応育休1年とって10月復帰を思っていますが、途中入園はかなり厳しいと区役所でも言われました。
途中入園が厳しいなら1年半伸ばして4月入園を考えています。
保育園の見学は暖かくなってからと思ってるのですが遅いですか…?

ちなみに神戸市東灘区です。
4月入園でも激戦なんやろうなぁ…
勤務地が遠いので駅に行く途中の保育園がいいのですが、そういう便利なところはやっぱりさらに激戦なんですよね?
だいぶ遠い保育園が決まって、通勤が大変で復帰諦めた方とかいますか?

コメント

A

だいたい12月からの応募だと思うので
11月頃してました!✨

神戸市在住です。
途中入園はかなり厳しいです。
0歳児の四月入園も、夫婦共フルタイムの満点でギリギリ入れるかどうかです。
一歳児はかなり激戦で、駅近なところだとほとんど空きが出ないと思われます。

なので、初めは無認可などに入れてポイントを稼いで、
翌年の4月に認可園に転園希望を出すことも考えられた方が良いかと思います。

私は0歳10ヶ月で四月入園しました。

退会ユーザー

ちなみに、4月入園でも一歳児の枠はかなり少ないと区役所の方から言われました。
    なので希望園に入れるかは確証が持てないかもしれないですね…

• 12月10日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

結構近い範囲に何ヶ所か保育園があるのでそのどこかに入れるといいんですが…
    1歳枠は厳しいんですね😵
    私フルタイムじゃないのでさらに厳しい😭

• 12月10日

退会ユーザー

パートタイムで一歳入園希望だと、かなり難しいでしょうね…(;_;)
    せっかく育休貰えても、復帰の目処が立たないとツライですよね😭
    家の近くだけでなく、職場の近くなど、広い範囲で認可・無認可共に探す方が安心かもですね!
    保活大変ですが、頑張ってください(´▽`)

• 12月11日
ナツ

現在保活中で来年の4月に入園、仕事復帰を考えてます
4月の入園は12月に第1回申し込み時期になるのでできるならその前に見学してた方がいいですよ。申し込み時期については地域によって違うかもしれないのでお住いの市役所で問い合わせた方がいいかと思います

• ゆずぽん

ゆずぽん

1次申込は11月末までで、二次申し込みが12月からみたいです😵
    最近里帰り先から帰ってきてやっと生活に慣れてきたので保活と思ったんですがすでに出遅れてて焦ります💦

• 12月10日
りえ

わたしは11月出産で11月復帰するにも育休延長するにも申請はしないといけないので8月くらいから見学開始しました!
1日の見学定員を設けている園もあって3週間後とかありました!

• ゆずぽん

ゆずぽん

見学の定員あるところもあるんですね…
    早いこと情報集めて見学行ってみます。

• 12月10日
e-ma

神戸市中央区在住です。
私は今年の6月からの申込みでしたが、やはり保留になりました。
育休を延長して来年4月からの申込みもしていますが厳しい感じです。。

中央区の話ですが、最初に申込んだ時には空きのある園も数ヶ所ありましたが、場所が悪かったり小規模園だったりで人気がなかったようです。
ですので、駅に近いところなどはかなりの激戦になると思います😥

• ゆずぽん

ゆずぽん

中央区も激戦区ですもんね💦
    電車通勤ならみんな駅近選びますしね…
    とりあえず見学行ってみます😭

• 12月10日
りか

妊娠4ヶ月くらいからでした。

初期は切迫で自宅安静と入院費だったので、それが明けて職場復帰と同時に保活でした。

実際動いてみてわかることが本当に多く、半年かけて保活してよかったですを

• ゆずぽん

ゆずぽん

早くからされてたんですね💦
    出遅れてますがこれから頑張ります😭

• 12月11日