※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
子育て・グッズ

産後一ヶ月検診が怖いです。体重増加に厳しい産院で、母乳の出はいいけど体重増加が心配。ミルクを足しているが、本末転倒な気がしている。体重は3週目や4週目に急増することがあるでしょうか?

産後一ヶ月検診が怖いです!

うちの産院は体重増加に厳しいです。
1kg増えてないと怒られます。
長女の時は700gの増加で注意されました。
通常はないはずの二ヶ月検診に来なさいと言われ、毎回ミルクを100飲ませなさいという指示をされました。

今回母乳の出はいいものの、体重の増えが怖いからミルク足してます。
なんだか本末転倒な気がしてます。
一ヶ月検診の日が近付くにつれビビってます。
体重って3週目や4週目にググッと増えたりしますか??

コメント

ドラえもん☆

それは怖いですね(;゜Д゜)
赤ちゃんそれぞれのペースがあると思うのでそんな事を言われても…って感じですね。1ヵ月はまだやっとミルクを飲みだしたーとか母乳を飲みだしたーとかそんな時期でもありますよね。でも、次男が生後1週間後の検診で痩せてましたが1ヵ月検診では1㎏以上増えてましたよ。それこそ混合でしたが3.4週目からミルクを飲み出して増えましたよ☆

サエーノ

そんなに厳しいんですね。(^^;
私も娘が生まれた時は1ヶ月検診で500しか増えてないです!
同じく焦って母乳とミルク混合で一生懸命あげたら3ヶ月目には2倍以上太って先生に笑われました(´д`|||)

赤ちゃんによっても成長のタイミングがあるのかもしれないですね♪
あんまりストレスためると母乳の出が悪くなったり赤ちゃんにも伝わっちゃうので、赤ちゃんと楽しく生活することを大切にするのが一番です(v^-゜)♪