※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-mama
子育て・グッズ

白湯や麦茶のあげ時について相談です。スプーン練習や麦茶デビューはいつ頃からが良いでしょうか?

皆さんは白湯や赤ちゃん用の麦茶はいつ頃からあげていましたか??今、夜はミルクでそれ以外はほぼ母乳で育てていてたまに夕方母乳が足りなそうな時はミルクあげてるんですが、麦茶や白湯をあげるタイミングがわかりません(><)

まだまだ先ですが離乳食やストローマグに向けて
スプーンで麦茶などあげてみたいんですが、どのタイミングであげたらいいのかわからずです(><)

皆さんはいつ頃からスプーン練習や麦茶デビューさせていましたか?(^_^)

コメント

♡♡♡ 🌹

離乳食が始まった頃から
離乳食の時やお風呂の後などに
麦茶を薄めて
スプーンであげてました☺️

• ri-mama

ri-mama

そーなんですね!!今はまだミルクで様子見てみようかと思います☺️ちなみに最初はスプーンでどのくらいあげてましたか??

• 12月10日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

まずは様子見で1杯あげ
    赤ちゃんなのでそんなには
    飲まないですが
    飲んでくれれば
    沢山あげてましたよ☺️
    5杯~10杯ぐらいだった様な⁉️

• 12月10日
  • ri-mama

ri-mama

ちょっとずつあげてくのがいいんですね☺️
    ありがとうございました!!💕

• 12月10日
ママリ

5ヶ月くらいからスプーンでお風呂上がりに飲ませてます😊

• ri-mama

ri-mama

お風呂あがりはミルクとかはあげずに麦茶のみって感じですか??👀

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

ミルクをあげる前に慣らしであげていました!
    ガブガブ飲ませるわけじゃないので、ミルクも普通に飲みますよ!
    ミルクの飲みが気になるなら、遊んでるときとかに、ちょっと飲ますのでもいいと思います!
    そうしてるうちに7ヶ月とかになって食事中に飲ますようになっていくと思います😊

• 12月10日
  • ri-mama

ri-mama

ミルク前に1.2口あげるって感じですか??☺️ ミルク作って飲ませた後にまだ欲しそうにする時があるのでトライしてみようとおもいます!!❤️

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

そんな感じです!
    もしかしたら、ミルク飲んだあとは飲まないかもしれないです🤔
    そうなら、あとは昼間遊んでる間にあげたりもしてます!
    スプーンで飲ますの面倒なのであんまり多くはあげていませんでした!

• 12月10日
  • ri-mama

ri-mama

そーなんですね!!じゃあ、そろそろ授乳の時間だな〜って頃にご機嫌だったらあげてみようかと思います💕
    とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 12月10日
ルシファー

離乳食を始める一週間位前から始めました。
スプーンに慣れさせる練習で、お風呂あがりに
麦茶を薄めてあげていました。

• ri-mama

ri-mama

大人の麦茶はやはり薄めてあげた方がいいんですね!☺️ 練習でどのくらいの量をあげてましたか??

• 12月10日
  • ルシファー

ルシファー

赤ちゃん用の麦茶を私はあげていました。
    それも一応薄めて。
    最初は、なんだ?これ?みたいな感じでした。
    ミルクみたいにゴクゴクはいかないので、赤ちゃん用のスプーンで数杯飲んだあとにおっぱいでした。

• 12月10日
♥めめかっか♥

赤ちゃんは、大人の倍乾きが早いです。うちは30分に一回は飲ませてました。
お茶はうちは今頃から飲ませてました。4カ月すぎには麦茶もストローにしてました。
正直、スプーンでものを飲ませたことはほとんどありません。今になりお汁をスプーンで飲むくらい。
2カ月すぎにはスパウトもしていたので、ほとんど(・・;)

• ri-mama

ri-mama

2ヶ月でスパウトはすごいですね!!
    でま4ヶ月頃でストローマグ持ってくれたら楽ですよね!!ストロー今から練習したいんですが、おっぱいと哺乳瓶以外を口にした事がないのでうまく吸えるのか心配で😭

• 12月10日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

スプーンでお茶などあげるのがイヤなので、それしてました。
    それでしか飲めないことが分かれば、できますよ(o^^o)あとは親の根気(^^)

• 12月10日
  • ri-mama

ri-mama

根気ですね!!💪🏾めげずに練習させてみようと思います☺️

• 12月10日
hana

離乳食始めるまでは母乳やミルクで水分補給出来ているので、あえてあげる必要はないと保健師さんに言われたので、離乳食開始と同時にはじめました。
スプーンではあげず、ストローマグから練習はじめました。
月齢が低いうちは原始反射があって、スプーンなどの異物を舌で押し出すようになっているので、その様子がなければ練習してもいいと思いますが、焦ることはないかなと思いますよ(´ω`)

• ri-mama

ri-mama

返信したつもりで出来てませんでした!ごめんなさい(;_;)💦💦
    スプーンはやらずにストローマグからやっても飲めてましたか??☺️
    大丈夫そうなら私もストローマグで飲ませたいとかんがえてました💓

スプーンは離乳食はじまってから様子見てトライしてみようと思います✌🏼

• 12月10日
  • hana

hana

リッチェルのいきなりストローマグで始めた日に飲めるようになりましたよ(´ω`)!ストローマグも対象は6ヶ月からなので、それくらいにはならないと難しいと思いますが(>_<)💦

• 12月10日