※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
家族・旦那

イライラ通りすぎて泣けてきました。吐き出させて下さい。とっても長い…

イライラ通りすぎて泣けてきました。
吐き出させて下さい。
とっても長いです……

3ヶ月の息子を育てています。ワンオペです。旦那は、朝7時に出て、帰りは早ければ20時遅ければ0時回ることもあります。土曜は隔週で日祝日が休みです。もともと付き合ってた頃から趣味が多い人でした。付き合ってた頃は、別によかったんですが、結婚してからもその趣味に費やす時間は変わらず…仕事が早く終われば家に帰るのではなく、ジムに行ったり、習い事に行ったりとほぼ毎日22時半過ぎの帰宅です。おまけに、土曜の夜も習い事、日曜日の昼も習い事で休みの日でも3時間は、出掛けていきます。
子どもができる前は、たまにその事でイライラすることもありましたが、共働きだし、私もゆっくりできたので、まぁよかったんですが、子どもができたら変わるだろうと思ってました。

子どもが産まれて、産後2ヶ月は、実家に帰っていたので、土日は、旦那が実家に泊まりに来てくれ、子どもの面倒もみてくれていました。里帰りも終わり、初めての育児で手伝ってくれる人もいない中、今までは分担していた家事も(旦那は、洗濯担当でした)全てやるようになり、授乳で寝不足だったけど、毎日お弁当も作ってました。
いざ3人で生活し始めると、オムツを替えてくれるわけでもなく、泣いていても起きずあやすわけでもなく、抱っこしていてギャン泣きに変われば、私にパスと言って自分であやすことはせず、自分の食べたものも片付けず(ゴミもそのまま)、仕事が早く終われば、自分の趣味を優先。土日ももちろん習い事に出掛けます。
最初は、少しは育児をしてほしいことや自分のことは自分でやってくれと毎日言ってました。でも、言っても一回だけやって、その後はもとに戻ります。途中から注意することに疲れたのであきらめて、双子(息子と旦那)を育てていると思うようにして、自分を納得させていました。

でも、昨日、私が風邪を引いてしまい、体調が悪かったのですが、相変わらず手伝うわけでもなく、朝ごはんも食べたらそのまま(そのあとテレビ見てたので、先に片づけてと言ったんですが)趣味で汚れたユニフォームも(これだけは、旦那が自分で洗濯するんですが)洗濯までしたので干してと言っても、干さず逃げるように仕事に行きました。
そして、今日、朝から毎年してる 胃の検査してくると出掛け、お昼頃帰ってきたと思えば、すぐに爆睡。子どもがギャン泣きしてるのにあやすこともなくずっと寝ていました。私がマスクして授乳していると、外にも出てないのに、自己管理ができてないと心配するわけでもなく、注意してきました。
確かに自己管理ができてない私が悪いんですが。
体調が悪いから、子どもをお風呂に入れてほしいと言うと、今日は、習い事に行きたいといい、行ってしまいました。
何でこんなやつを選んでしまったのかと本当にイライラ通り越して、涙が止まらなくなり、子どもに笑顔で声をかけることもできず、泣いてばかりいるママでごめんねとしか言えませんでした。

ママリで、旦那さん大好きな方やよく手伝ってくれる旦那さんの投稿をみると本当にうらやましいです。
息子に会えたことにはとても感謝しているけど、ただそれだけ…
目も合わせたくないし、話したくないです。はぁ実家帰りたいです。

コメント

じーほ

大丈夫ですか?
一人で頑張るの、やめられないですか?

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    結局、手伝ってくれないのわかってるから、自分でやってしまうんですよね。ほっとけれるようになったらいいんですけど…

    • 12月10日
  • じーほ

    じーほ

    ママさんは、ベビさんのママであって、
    パパさんのママではありません。
    だから、育児だけに専念して、パパのお世話はほおっておきましょう。でないと、ふぐさんが大変です(T ^ T)
    家事も育児が大変な時は手抜きでいいと思います。
    私も、この前まで夜は寝れないは、昼間は抱っこマン…で、余裕がなくて、
    洗濯も着替えがあるうちはいいや!と、3日に一回。
    掃除は週末だけ。
    夕飯も土日に作り置きしたのでやりくり…ひどい時はコンビニ、と、
    家事は手抜きで、ゴメンなさい…。。
    とゆう感じでした(^^;)
    それで、一回旦那に文句を言われて、
    「なら、育児が家事、どっちか少しでいいから手伝ってよ!パパも子育てしてよ!」と大号泣しました 笑
    そっから、少しずつ育児も家事もやってくれるようになりました。
    ふぐさん、頑張り過ぎないでくださいね(T ^ T)
    パパのことは、ほおっておいて、
    子育てを楽しみましょう!!

    • 12月10日
  • ふぐ

    ふぐ

    ありがとうございます。
    本当にそうです。子育てを楽しみたいし、子どももとっても可愛いのに、いろんなこと考えることのストレスで楽しむことを忘れてました。
    ほーじーさんのパパさんは、少しずつ変わってくださったんですね。私も自分に余裕ができたら、話し合いしたいと思います。
    でも今は、息子の日々の成長を楽しみたいです。

    • 12月10日
  • じーほ

    じーほ

    今しかないお子さんとの時間を大切に楽しんでください!
    お互い頑張りましょう!

    • 12月10日
ピク

双子育ててていますが、ふぐさんより絶対楽です(><)子供は癒しをくれますが、ストレスしかくれない子供なんて嫌です(^^;)

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが二人なんて、かわいさ倍増ですね。私より年上なのに、本当に何もしないです。

    • 12月10日
deleted user

まだ赤ちゃんを育て始めて3ヶ月、いくら可愛い息子でも疲れる事もいっぱいですよね!
すごく分かります。
今は、ふぐさんは息子さんと自分のことだけを考えるべきだと思います。
私も初めての子で、毎日辛い事あります😢
子供の笑顔でまたがんばろうと思えますが‥‥
二人の子なのに、趣味を優先なんて酷すぎます。

もし実家が近いのなら、私は帰るべきだと思います!
ふぐさんばかりが悩んで大変な思いをするなんて納得いきません!
実家でゆっくり体調を整えて、ご主人に反省して貰うべきだと思います!

早く体調落ち着くといいですね😢
私も風邪を引いてばかりです。
ふぐさんの自己管理のせいではありません!

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    本当に、今しかない成長があるのに、それを見ないなんて大バカモノのですよね。
    風邪って突然きますよね~子どもにうつさないようにしないとですね。

    • 12月10日
きゃらめる

出産すると、夫が長男になりますよね😞
私も何度も「子供を二人産んだ覚えはない」って言いました。
ふぐさんの気持ち痛いほど分かります。

私の夫も休日は趣味で早朝から晩まで外出です。
悲しいけど、同居人と割り切りましょう!
ずっと続くわけではないので。

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    本当に、何で女ばっかりこんな思いしないといけないんですかね。
    趣味と暮らせって感じですよね。

    • 12月10日
tacho

旦那さんの自己管理できてない発言許せませんね😨
🏠にずっといるけど、赤ちゃんの面倒見ながら家事するのすごく大変ですよね💦寝てる合間に家事してたらすぐ起きて泣いて。我が子は可愛いけど、休む暇なくて、仕事してたときの方が楽だったなと思います😂
産後は免疫も落ちてるし、寒いなか夜も授乳してるんだから、風邪引くのも分かります😭
旦那さん、、今の時期は何をすべきかもう少し考えてもらいたいですね💦

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    本当に、仕事してた方がよっぽど楽ですよね。育児してみて身に染みました。可愛いですけどね。
    本当に、子どもだけに手をかけたいです。

    • 12月10日
ココりん

自己管理って…寝不足で育児で疲れてるから体調も崩しやすくなりますよ😓
旦那さんは子供より自分がかわいいんでしょうね😤
うちの旦那も1人目の時はほとんど何もしてくれなかったです。毎週フットサル行ったり、スノボにゴルフ、ジム通い。
そんな旦那でも一歳過ぎてからはかなり変わりました。今はジムしか行けてません。
動いたり笑ったり成長する赤ちゃん見て旦那さんも変わってくれるといいんですが…

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    本当に、そうですよね。ただでさえ疲れやすいのに、本当に気が遣えない人です。その通りです。自分が一番です。
    変わってくれたらいいですね。期待して待ちますかね。

    • 12月10日
こだま

旦那様の趣味の洗濯物なんてそのままほっといて、生乾きの臭いプンプンさせておけばいいんですよ!

ついでに他の洗濯物もよけて洗わないで置いとくとか。
私ならそれくらいの仕返しやってしまいます☺

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    仕返しできたらいいですね。仕返しして、その後のケンカになりそうなのがもう面倒で…
    とりあえず、洗濯は拒否します。

    • 12月10日
みかん

実家に帰りましょう お弁当作るのやめましょう
わたしはそうしました それでもイライラでした
習い事ってなんですか?かわいい時を見ないでアホ旦那さんですね 子供はままを見てますママ大好き 笑顔や声かけなくおむつ変えてもOKです 毎日お疲れさまです

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    そうですね。お弁当やめますかね。それだけでもだいぶ違いますよね。
    習い事は、格闘技です。帰ってきたら、腕が痛いだの足が痛いだの本当に自分が一番です。
    今しかない成長があるのに、本当ばかですよね。

    • 12月10日
kkk

実家に行きましょう!
今はとにかく自分がストレスを感じず子育てすることが最優先だと思います。

今は旦那さんに話をするのも分かってもらおうと努力するのもしんどくないですか?
そういう時は旦那さんのことを一度頭からスパーンと抜いちゃっていいと思います。

うちの旦那も今でこそ少しづつ子育ての大変さ分かってくれるようにはなりましたが生まれた当初から今までのことを思い返すとひどいもんでしたよ。
男の人が父親になるのには時間がかかるんでしょうね。
ふぐさんに気持ちの余裕が出来たら少しづつ改善していってもらえるようにしていったらいいと思います。

ちなみに、忙しいパパのハッピー子育てアドバイスって本読ませるのおすすめです。

  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    本当にそうです。話し合いがしんどいですし、体力使いたくないです。
    やっぱり、そうなんですね。男はまず産んでないですもんね。
    ちょっと余裕出てきてから話し合いたいと思います。
    本買ってみたいと思います。

    • 12月10日
あああい

うちの夫は妊娠を契機にテニス・野球・タバコ辞めました!テニスは私との共通の趣味なので、子供が4,5歳くらいになったら家族3人で再開しようね!って、話しています。

旦那さん、父親の自覚がなさ過ぎだと思いました。誰の子供だと思ってるんですかね??

私の会社の先輩(男)で、子供が産まれてからも残業ばかりであまり育児に参加できていなかった人がいたのですが、奥様は産後鬱で自殺してしまいました。もっと育児や家事を一緒にやれば良かった、平日夜に奥さんの愚痴を聞いたり1日にあったことの会話をすれば良かったと、後から後悔してももう奥様は戻って来ません。うちの夫はこの夫婦の事象をしっているので、育児も家事も一緒にしてくれるし、平日日本語喋ってないでしょ?って言って、晩御飯はお喋りして寝るまで1日あったことを会話してくれます。家事の優先順位も育児より断然下で無理しなくていいよ!私の身体と心の健康が第一だよ!っていつも気遣ってくれます。

育児って大変です。産後はホルモンバランスも崩れていて、誰しも産後鬱になる可能性があります。この話を一度旦那さんとよく話し合ってみて下さい!旦那さんがいい方向に変わってくれることを願っています!

  • あああい

    あああい

    ちなみに妊娠前は私も夫も仕事が激務で、帰宅時間は24時や25時でした。でも私との平日の時間を作る為に、現在は夫は朝早めに出社し、夜は21,22時くらいには帰宅してくれます。
    子供は既に寝ていますが、夫との会話で気分転換し育児ストレスを解消しています!

    • 12月18日
  • ふぐ

    ふぐ

    コメントありがとうございます。
    良い旦那様ですね。うらやましいです。
    本当に、笑顔で答えてくれるとき以外は、自分の子どもだと思っていないかもです。
    このお話を主人にもしてみます。男の人は、自分で産んでないから余計わからないですよね。
    本当に、これ聞いて少しでも変わってくれれば……

    • 12月22日