※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさゆ🍵
ココロ・悩み

産後うつになってしまったことに気づき、息抜き方法に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

どうやら、わたしは知らないうちに産後うつになってしまってたみたいなんです。

確かに思い当たるふしは多々あったのですが、保健師さんと話をしてて指摘されて、ハッキリしました。

旦那が休みの時に赤ちゃんを見てるから、息抜きしてきてと、言ってくれたのですが…はてさて何をしたら良いのか…(´._.`)
出かけたとしても、楽しくて現実に戻るのが嫌になっちゃうんじゃないかな?それなら息抜きしに行かない方が良いかな?とか考えてしまいます…(´._.`)
それに、完母だから諸々大丈夫かな…(´._.`)とか。。。

似たような体験でも、そうじゃなくても良いので、どなたかアドバイスお願いします。
参考にさせてくださいヽ(´o`;

コメント

まつだだいも

私もたまに息抜きさせてもらいます。完母でした。今は卒乳しています。
息抜きといっても3時間後には帰ってこないと授乳が待ってましたのでそんなにゆっくりすることもなくでしたが、食料品を一人で買いにいくだけでも気分は違いますよ。
出掛けても結局子どもの服見てたり離乳食の本を立ち読みしてたりでした(笑)
たまーに自分の服も見てたけど買わず...
それでも自分で自由に身軽に動けるのはよかったですよ!

優しい旦那様ですね!甘えて大丈夫ですよ!

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

ひとりで買い物でも気分違いますか?行く価値(?w)ありますか?
    ふと考えると行きたい場所が海外とかしか浮かばなくて困ってますw

レスありがとうございました(◜◡◝)

• 9月2日
♡さやmama♡

私も2人目で産後うつになりました。
その子も今は小学2年生です(笑)
因みに今、3人目を妊娠中です(⑅˃◡˂⑅)また、産後うつにならないか正直怖いですけど(笑)
無理をしないでください。
辛かったら、休めばいいですよ(♡˃ꇴ˂♡)
あまりにも酷ければ、病院に行ってくださいね♡(❁´◡`❁)♡
いつの日か、気分が晴れる日がきますよー(⸝⸝⸝˃̶᷄ᗨ˂̶᷄⸝⸝⸝)

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

妊娠おめでとうございます^^

なんか、このまま本当の鬱病になっちゃうんじゃないかと不安でㅠ
    なんだか休み方を忘れた感じです。
    上手に息抜きできるかな…(´._.`)

• 9月2日
マイミー

私は定期的に、心がずどーんと落ち込みます。そのときに保健所に行けば、鬱と診断されると思うほど、本当に落ち込みます。こんなこと、今までなかったので、絶対産後の影響だと思っています。
1人で出かけたところで、赤ちゃんが気になっちゃうし、おっぱい出てくるし、結局、赤ちゃんが一緒が一番しっくりくるんですよね。私は娘と散歩したり、実家に帰って娘をあやしてもらったり、家事や夫と離れることが(←汗)一番のストレス発散です。お互い、思い詰めず、いいリラックス方法を見つけて頑張りましょうね!

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

最近、天気が悪くて散歩とかに行けてないのも気分が沈む原因かな?と思ってます…。
    そうですね、リラックス方法を見つけたいです!

• 9月2日
みーすけ。

私もかなり産後うつでした。子供に対しては普通なのですが旦那に対しての態度が酷かったです。ストレスを全て旦那にぶつけていました(T_T)自分ではなかなか自覚症状がないですし精神的な問題な気がするので自分を責めちゃいますよね(ーー;)
でも1歳になったいまあの時あんな風だったのが嘘みたいに落ち着いています。旦那に触られるのすら嫌悪感でイライラしていたのもなくなりました!
1番落ち着いていれたのが実家でした(T_T)実家で子育て意外の事は全て任せて子育てだけする。これが1番落ち着きました。

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

旦那に対しても、ツンケンしちゃいますよね…
    余裕がないってこのことですよね、きっと。

わたしは頼れる実家がないので、なかなか難しいんですが…わたしの場合は子供と少し離れることが必要みたいです。。

• 9月2日
はむはむ

私も保健師さんが初めて
訪問して下さった際に
エジンバラ産後うつのアンケートをして、結果他のママさんよりも産後うつの傾向が高いと指摘されました。

今も実家で里帰り同居をしているのですが、主人のストレス
両親のストレス特に実母のストレスがでかくて
もう○にたい
ベビちゃんを抱っこしながら泣いたり
良からぬ事を思ったりしてました。
産後1ヶ月になる頃まさに保健師さんがいらした時が最大にしんどかったです

保健師さんと母と私とで話し合ったのですが場もわきまえず
母と言い合いになったりとかなりカリカリしてました。

ずっと家に引きこもりもあるけど、ベビちゃん置いて用事に行っても気が気でないのが本音です。

最近では母が言う言葉も若干流せる余裕が出来て
主人の育児の姿勢も、もー少しベビちゃんが大きくなれば積極的になるかなと淡い期待をして過ごしています。

しばらくすれば同居も解消して
県外に引っ越すのでストレスが減るかなーなんて思います

• おさゆ🍵

おさゆ🍵

実家にいてもストレスなのは辛いですね。・゚・(ノε`)・゚・。
    わたしは母を亡くしてるので、憧れの気持ちしかありませんがw、みなさん色々あるんですね。

子どもを置いてでかけて、ほんとにどこまで気が晴れるのやらw

• 9月2日