※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
口から産まれた娘の母
お仕事

休日もリズムを保つべきですか、それともゆっくりさせるべきでしょうか?

働くお母さんに質問です。

私の仕事の関係上、子供を保育所に7時30頃に預けてます。というわけで、食事やらなんやらで朝6時30頃に子供を起こしてるのですが…まだまだ慣れてなくてぐずります。とっても心が痛むのですが、仕方ないと割りきって起こしてご飯をあげてます。

お聞きしたいのは私が休みの日です。その日も同じように起こして、リズムをつけたほうが良いですか?それとも休日位、ゆっくりさせてあげた方がよいですか?

コメント

02

個人的なものかもしれないですが、うちはリズムをつけた方が体調崩したりが少ないです。
ただ30分くらいずれるのは気にしないです。普段7時にご飯食べてるのが9時とかは乱れるかもです!

一歳半過ぎたら多少のズレもあまり動じなくなりました。

初めてママリ

我が家は普段は6時半に起こし、7時45分に保育園に預けてます🙆
うちも起こすと、まだ眠いのにぃ!って感じです😅
休みの日は、私も疲れちゃうので起きるのは7時とか8時とかになってます☺️
休みなので、少し位遅くても問題ないかなぁと思ってます🙆

?0代です夜露死苦

保育園の先生には同じ生活を…と言われてますが実際は自分も寝てしまうので、結果寝坊してます😅
最近は娘の方から「おかーちゃん!起きるよ!」と、せかされてます💦

kst..m

リズムつけた方いいと思いますけど私わ休みの日わ自由ですね(笑)むしろ休みの日のほうが起きるの早いです( ´_ゝ`)

かずまま

5時~6時に起こし、8時に保育園に預けてます😉
自宅から保育園まで45分くらいかかります😅

スッと起きてくれる時もあれば
ぐずぐずの時もありまちまちです(*^^*)

休みの日は私がゆっくり寝たいですが
6、7時くらいには起きて起こしてくれます😆💦

個人的には遅くても9時までに起こせば
問題ないかなと思ってます😁

ママリ

うちは平日は6時に起こしています
土日は6時半頃に起こして自分も朝寝坊を…なんて思っているのですが…勝手に6時に起きます😨
本人の中できちんとリズムが出来ているのかなと感じます

りまま

私はゆっくりさせてました。
平日は時間に追われているので自分もゆっくりしたかったし。
でも大抵起きちゃうんですよね!

はじめてのママリ🔰

7月から仕事復帰して平日は6時に起きて7時20分頃に保育園にあずけています。
本人のリズムは最近はできているみたいで休みの日も6時頃に起きて起こしてきますよ(^_^;)
金曜日に微熱があってもうちょっとゆっくり寝てていいよっていうときは朝はちょっと長めに寝せてしまって ます💦
家にいるとなかなか昼寝の時間に寝てくれないこともあるのもありますが‥

まぁ

うちも6:30ぐらいに起こしてますが、休みの日は6:30~8:00ぐらいに起きます。
昨日なんて私の残業もあってかなり遅く23:00頃に寝たので、ゆっくり寝られるわ~と思ってたら6:30に起きました笑
1時間ぐらいだったらずれてもいいんじゃないですかね?
うちは休みの日は起きるまで起こしません😊

bunnybunny

普段は6時30分くらいに起こして7時過ぎに保育園に入れていますが休みの日はゆっくりしています。
私は休みの日くらいは…と思っています😅

口から産まれた娘の母

まとめての返信、すいません🙏

皆さん、色々と実体験をありがとうございました。結局、いつもの30分遅れで一日をスタートさせました。まだまだリズムができておらず、ぐずぐずで心が痛みましたが…長い目でみたら毎日このリズムで生活してあげる事がこの子の為と思います。

もう少し大きくなったら時間に融通も出てくるんでしょうね😃

ありがとうございました🎵