※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について相談です。同じ経験の方いますか?

突然の質問、失礼します。

今、妊娠4カ月で、もうすぐ5カ月に入ります。
妊娠してから、気持ちが情緒不安定のような、上がっては下がって、上がっては下がっての繰り返しです。
ママになれるのか、育てていけるのか、仕事と家事と育児と、全てこなせるのか、考えれば考える程、自分が嫌になり、不安定になってしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

リーちゃん♡

その時期はほんとに精神
やられてました。

普段超がつくほどのプラス思考でプライドも高く泣いたこともなかった私がすこしのことですぐ泣いたりして、そんな自分がすごい嫌になったりしました。

でもいま38wになりましたが
精神段々強くなってきました!

もーすぐ子供が産まれるから
強くなってきてるのかわからないですが、きっと段々精神強くなっていきますよ٩(ˊᗜˋ*)
お互いがんばりましょー!!!

clover(*´∀`)

私もその時は不安定で落ち込んだり怒ったりの毎日でした😓

でも段々強くなってくるのか私がこの子を守っていくんだ❗って思う様になりましたよ😃

大丈夫ですp(^-^)q

そらHaha

私も妊娠中、安定期に入るまですごく情緒不安定でTNママさんと同じような感じでした。
誰かといるときはいいのですが一人になるとやっぱり色々考えてしまい、毎日が憂鬱でした。
でも今、私が母親になって言えることは深く考えないことが一番じゃないかと思います。
なるようになる!と思えば気持ちも少しは楽になるんでは、、

ママも子供と一緒に成長していくので最初から全てを完璧にこなそうだなんて思わなくていいと思いますよ!

ドラえもん☆

こんばんわ☆
私も3人出産しましたが妊娠中はいつも不安定になってました。私は里帰りが出来ずだったのでそれはそれは全てが不安で仕方ありませんでした。大丈夫☆何とかなる!と思える時もあれば、どうしよう…と急に不安が押し寄せたりの繰り返しで赤ちゃんはどんどん大きくなるし出産が近づくにつれて会えるんだから!と思えばやはり不安に…。でもどうにかなるもんです(*^▽^*)里帰りせずに正直、始めはすんごく大変でしたがミルクあげてオムツ変えて泣けば抱っこして顔見て笑顔見せて。これだけで充分です☆ちゃんと育てようとか思ってません!長男と次男は母乳で精神的に疲れた…ので娘はミルクにしました!手抜きです。でもそれが悪い事だとも思ってません。私自身が元気でないと育児は出来ないので無理せずのんびりと。です(*´ω`*)不安を抱えずに出産を迎える方はいないと思います。みなさんそれぞれ色んな悩みがあり赤ちゃんの為に!と頑張ってる方々ばかりだと思います。まだ産まれてきてないので先の不安よりも元気な赤ちゃんを産むことが大切です。ストレスを溜めず、これからは胎動なども激しくなり赤ちゃんから元気をもらえますよ♪どうにかなるもんです(*^▽^*)大丈夫です(*´ω`*)長男と次男には怒鳴ってばかりですが…( ̄▽ ̄;)私は子供達が親にしてくれてると思っています。子供達から色んな事を学び助けてもらっています。私が育てられてるかも…ですよ(*^^*)

mipi

産まれた今でも情緒不安定です(´•ω•`)
でも、なんとかなります!!

頑張りましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)

ゆゆ💜

私も同じでしたよ!

なぜか自分を追い込んだり、訳もなく涙がでたり(><)

妊娠期間に色々経験をして日に日体も心も鍛えられますよ(^^)

母親になるって不思議と強くなります!(^-^)
出産したらさらに強くなりますよ(笑)
産まれたら今の出来事が懐かしく感じるはずです(^^♪

Mママ

まとめての返信、お許しください。

みなさん、ありがとうございます。
マタニティブルーとゆうか、この気持ちの不安定さはほとんどの方が経験するんですね(´・_・`)

今、気持ちが不安定なのを隠して、体調悪くても隠して、フルタイムで仕事をしているので、きっと普段以上に疲れやすくもなっているのかなと考えたり、、。

私も、里帰りはできたとしても、里から帰宅した後、また厳しい仕事に復帰することを考えると、主人との仕事時間の違いや、保育園に待機せずにすんなり入れるのかとか、今考えても仕方ない、あらゆることに不安だらけで、抜け出せずにいます(T_T)
まだ主人が家事育児に協力的なことに助けられていますが、、。

みなさんの言う通り、少しずつ、母になるために強くなれたらと思います(´・д・)

ゆいmama˖*♬೨̣̥

私も物凄い情緒不安定でした。もう5週ぐらいから不安定で💧

年を越した記憶もないぐらい、テレビを見ていても内容が理解できないぐらい考え込んじゃって(・ω・;)

マタニティーライフ楽しみたかったのになぁ…。

妊娠中も産後もホルモン変動が半端ないので仕方ないと割り切りました(´・ω・`)