※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
妊活

人工授精で妊娠せず、体外受精へのステップアップを検討中。費用やタイミング、主人の意見も考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

人工授精3回やってすべてかすりもせず陰性でした(;o;)
次生理がきたら転院して体外受精へステップアップするか悩んでいます。
今の病院の先生からはまだ30だし、とりあえず5回まで人工授精してみよう!と言われてます💦
主人の精子の状態があまりよくないので人工授精でできる気がしないのですが、4.5回目で妊娠された方はいらっしゃいますか?
また、これから仕事が4月頃まで忙しくなるため、仕事が落ち着いてから体外受精へステップアップした方が良いのではという気持ちもあります。

今の病院でも体外受精できて、遅くまでやっているので通いやすいのですが、何より費用が他より割高ということで転院も考えています。
転院先は圏内で一番有名な体外専門の病院です。

主人はとりあえず人工授精してダメなら春以降にまた体外受精考えようと言っていますが、私は早く妊娠したいという気持ちもあり(;o;)

みなさんならどうしますか?ご意見ください!

コメント

coughs

人工授精を5回して、すべて陰性だったので体外受精にステップアップし、移植二回目で妊娠しました。
ウチも精子の状態が悪いことが原因でした。私も焦って早くステップアップしたいと思っていましたが、先生の勧めで人工授精を続けました。結果、それでよかったと思っています。
体外受精は、人工授精と比べ物にならないくらい体も心も負担が大きいです。なので、焦ってステップアップしないほうがよいと思います。

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    体外受精で妊娠されたんですね。
    それでも焦らない方がいいですか!
    ステップアップしても必ず妊娠できるわけではないですもんね…
    お金も額が違うし負担大きいですよね。

• 12月9日
  • coughs

coughs

お金もかかるし、頻繁な通院や自己注射、薬もたくさん使うので、とてもしんどかったです。体外受精だと、これでダメでも後がないって状態になりますし、いつまで続けるかとか、余計に悩みが増えました。なので、人工授精で妊娠できれば良いに越したことはないので、続けられてはどうかなぁ?と思います。

• 12月9日
  • ママリん

ママリん

先日説明だけ先に聞きに行って通院大変そうでした💦
    薬もきつそうですね(;o;)
    人工授精で授かれたらそれに越したことないですよねー!
    主人も続けてみようといっているので今の先生を信じて5回目まで頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
ぽにょにょ

私は人工授精はせずにタイミングから体外にステップアップしましたよ。タイミングは1年ちょっとしました。人工授精をしなかったのは、精子に問題がなくてフーナーテストも良好だったからです。体外にステップアップしたのは29歳でした。採卵3回、移植2回でやっと妊娠しました。
早くステップアップしたい気持ち、よくわかります!でも精子の状態が良くないのなら人工授精で妊娠する可能性もありますし、旦那さんも人工授精を続けたいという感じならあと2回くらいならチャレンジしてもいいように思います!私も焦って早めにステップアップしましたが、今更ながらあんなに焦らなくてよかったかなぁとか思います。でも実際体外してみると一発で妊娠できるわけでもなく、体外ですらこんなにうまくいかないならタイミングなんて可能性ゼロだったのかなぁとか思いました笑
無事赤ちゃん授かりますように👶

• ママリん

ママリん

人工授精されなかったんですね。
    先生が5回目までは試してみようというので信じてみてもいいかもですね。
    焦らず頑張ります!

• 12月9日
き。。。

人工授精6回の後、体外授精1回目で授かりました。
生理がくるたび鬱な気分になり、友達の出産も素直に喜べず、子連れの親子を見る度に切なくなる日々でした。
早くステップアップしとけば良かったと後悔しました。
体には負担がかかりますが、私だったらステップアップをお願いします😢

• ママリん

ママリん

まわりが出産ブームだと焦りますよね。
    会話にもついていけないし💦
    体外受精1回で妊娠できればいいですが確証もないし不安です😭

• 12月9日
みー

人工授精で妊娠しました。2回の人工授精で一度妊娠したものの流産😭その後少しお腹を休め再び人工授精をはじめました。たしか、5回目位で妊娠に至りました。わたしの場合はフーナーテストが不良でした。主人の精子より、わたしの頸管粘液の状態が良くなかったようですので、ぽんこさんご夫婦とは少し違う状況ですけれど、人工授精は精子の状態が悪い方にも効果があるのではなかったでしょうか?まだ30歳とお若いので、先生のおっしゃる通り、5回くらい人工授精されても良いのでは?と思います。わたしなんて39歳ですけど体外は考えてなかったです😅

• ママリん

ママリん

人工授精で授かれたとのご意見嬉しいです✨
    希望が持てました💕
    もう少し頑張ってみようと思います!

• 12月9日
みかん

30歳ならもう少しだけ様子見もありかと思います(^^)
採卵の周期はかなり病院通うのでお仕事落ち着いた春先でもいいかなと思います
体外受精は確率はあがりますが
ぽんこさんの体の負担も増えます
お金の負担も増えます😭

• ママリん

ママリん

30ならまだ大丈夫ですかね。
    いろいろなご意見みると若くても体外へステップアップされている方も見かけるので焦ってしまって💦
    どちみみ仕事が忙しいと妊活のことは忘れそうなので落ち着いてからまた考えようと思います✨
    お金もかかるし人工授精でできたらラッキーですもんね!
    ご意見ありがとうございます♡

• 12月9日