※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー★☆
その他の疑問

新築のLDKについて現在、新築を考えています。そこで、理想の間取りを設…

新築のLDKについて

現在、新築を考えています。
そこで、理想の間取りを設計してもらいましたが、私の理想では、リビングに無駄な場所ができ、建物自体も大きくなることが分かりました。
また、振り出しに戻ったので、どうすればいいか分からなくなり質問させていただきます。

家を建てられた方、
LDKはどんな配置にしましたか?
キッチン、ダイニング、リビングと縦1列や、横1列、また違った配置があると思います。
どのようにされたか?
また、良いところ、こうすればよかった!というところ等もあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします★

コメント

Becky☆

見づらいですが,我が家のLDK含む1Fこんな感じです!
縦1列ですかね(*^^*)カウンターキッチンでとても気に入っています。

また水回りを横一列にすることで,家事動線もできているかなと!

Becky☆

ちなみに我が家には,トイレに無駄なスペースがあります(笑)

間取り,土地にもよりますし難しいですよね😣💧

• ちー★☆

ちー★☆

わざわざ写真まで‼︎本当にありがとうございます(´◡`๑) ♡
    やはり縦1列が使い勝手はいいんですかねぇ★参考にさせていただきます‼︎
    水回りを横1列はすごいですね(*゚▽゚*)家事がしやすそうです‼︎★

本当考えれば考えるほど分からなくなってきてʕº̫͡ºʔ疲れますょね笑
    ゆっくり考えてみます♡
    ありがとうございました♡

• 9月1日
小香

うちの1F間取りです。
ダイニングテーブルとキッチンが1直線なので、料理出したり、片付けも楽です。料理しながら目の前がリビングなので、子供の様子もわかるし。和室も普段は開けっ放しで、全部を見渡せます。
キッチンの後ろ上部と、リビング一面収納なので、重宝しています。特に不便はなく3年暮らしています。
間取を考えてると、段々煮詰まってきますよね。でも、一番楽しい時期ですね。

• ちー★☆

ちー★☆

わざわざ写真までありがとうございます(´◡`๑) ♡
    キッチンとダイニングが1列もやはり使い勝手いいんですねぇ♡収納が多いのも魅力的です‼︎
    本当悩み過ぎますが、、楽しいです₍˄·͈༝·͈˄₎参考にさせていただきます★
    ありがとうございました!

• 9月1日
  • 小香

小香

面倒臭がりなので、キッチンとダイニングが横続きは予想以上に楽です。
    ちなみに、ダイニングの後ろ壁側、収納の下に作り付けの机を作ったので、娘はそこで勉強しています。夕飯ギリギリで勉強してても、そのままにしてダイニングで夕飯食べれるので、重宝しています。
    脱衣所は、パントリーの裏側の窪んだ所に3段の棚を一面に作ったので、洗濯洗剤や、小型扇風機、タオル、下着など収納できます。脱衣所って、意外と物が多いので、どうしてもこれだけは譲れなかった(笑)建築士さんに、収納ばっかり(-。-;って呆れられました。

• 9月1日