※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
子育て・グッズ

娘がお昼寝中で、普段はこの時間に起きているのですが、起こしてもいいでしょうか?お昼寝や夜の就寝時間について、皆さんは何時から何時まで決めていますか?


こんばんは🐒
2ヶ月の娘を育てています。

今日役所で用事があり
娘と一緒に行ったあと、どん疲れしてしまい
久しぶりに私もお昼寝をしたのですが
娘とくっついて寝たのであったかくて気持ちくて( 笑 )
4時すぎくらいに寝て、いまさっき起きてしまいました💦

娘はまだ寝ちゃってるのですが、
普段この時間は起きてます( ´•௰•`)

起こしたほうがいいでしょうか、、(;_;)(;_;)?

皆さんお昼寝は何時から何時までとか決めてらっしゃいますか?
夜、何時にねんねしてますか?

今日の夜寝ないんじゃないかとちょっと怖いです( 笑 )

コメント

na

赤ちゃんも疲れてぐっすり寝てるのでは💖?
私は寝たい時は寝させてますよ😊

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます☺️
    朝早く起きてたので、眠たいのかな、、?
    寝かせておこうかな(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

    • 12月8日
か

一緒に寝ちゃっていいんじゃないんですか??夜もし、起きたらお風呂入ったりして付き合う体力つけるために私なら今一緒に寝ときます^^*、
明日予定がなければ…ですが、

1日だけで生活リズム崩れないし、今日だけでも夜付き合うのはどうですか?^^*

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ご回答ありがとうございます☺️!

    新生児の時以来にお昼寝一緒にさせて貰ったら私まで寝すぎちゃって、
    お風呂もおわってて何も無いのですが、わああ!ってなっちゃいました( 笑 )

    崩れないですよね😳💦
    今日はもし娘が起きてたら一緒に夜遊びます!( 笑 )

    あと、、お名前もしかして東海オンエアのとしみつ由来ですか!?( 笑 )
    東海オンエアすきです!
    違ってたら本当にお恥ずかしいですが、、( 笑 )

    • 12月8日
  • か

    寝ちゃいましょ!^^*いつ夜泣きなんて始まるか分からないし、ままが寝れる時なんかそのくらいしかないんだし……^^*

    よく気づいてくれましたー😭✨そうですよー!!大好きなんです。。

    面白いですよねー!!✨

    • 12月8日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    さっき起きてミルクのんで
    今おめめパッチリです( 笑 )

    寝れる時は一緒にねます😳

    えー!よかった!( 笑 )
    あたしも大好きです!

    最近もうずっと東海オンエアしか見てないです( 笑 )

    • 12月8日
  • か

    やっぱ東海オンエアがいい意味で下品で面白いし楽しいですよねー!✨仲いいところも大好きです^^*

    • 12月8日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    わかります!
    嫌にならない下品!!( 笑 )

    あの仲の良さ見てると、
    男に生まれてみたいなー!なんて思います( 笑 )

    • 12月8日
りらっぬま

その頃は全く気にしてませんでした😊
寝たい時に寝て、夜 自分が寝る時までに寝てくれればいいやと考えてました(笑)
6ヶ月になった今は17時くらいにガッツリ寝ちゃうと寝るのが22時くらいになりますが、ひとまず娘だけのことをやってられないのであまり気にしないで生活してます😅

17時くらいまでに起きれば夜は21時頃には寝ます(^^)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    あんまり今は気にしなくても大丈夫ですよね(^^)!
    夜もなかなか寝付くのが遅いので余計今寝たら朝まで起きるんじゃないかとか思っちゃって( 笑 )

    結構月齢経つと寝るの早くなるんですか?☺️

    • 12月8日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    リズムが出来てきますよ😊
    同じくらいに寝て同じくらい起きる!って感じです😁
    毎日早寝のリズムで生活してると早く寝てくれるようになります😊

    • 12月8日
マッチョ

もうすぐ2ヶ月になる息子を育ててます。

一緒にくっついて寝るの気持ちいいですよね。
私だったらそのまま寝かせておきます!無理に起こすと不機嫌になって泣き出すかもしれませんし…(;´д`)
昼寝の時間は決めてないです。息子が寝たいときに寝かせてます。
どんなにお昼寝しても夜は10時~11時頃にはねんねしてくれます💡

娘さんが夜もぐっすり寝てくれるといいですね。

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    すっごく気持ちよくて寝起き最高でした、、( 笑 )
    洗剤や柔軟剤も赤ちゃん用で、本当にいい匂いだし温かいしで😭❤️( 笑 )

    先ほど起きたので、
    ミルクあげたら今おめ目開けておしゃぶりしてます( 笑 )

    22:00~23:00にねんねしたら何時頃まで寝ますか?

    • 12月8日
  • マッチョ

    マッチョ

    深夜は何度かミルクやオムツで起きますけど、そのあとすぐ寝てくれて、完全に目が覚めるのはいつも大体午前6時~9時くらいです!

    • 12月8日
ぼんきち

お昼寝をよくされると夜が心配になりますよね💦
以前保健師さんに聞いたときは4ヶ月くらいまでは無理にリズムを作らず、赤ちゃんに合わせて良いと言われました💡

ちなみに我が家の1日は…
6時 授乳
8~9時 起床
15~16時 一緒にお昼寝
18~19時 お風呂
19~21時 授乳、私の夕食
21~22時 寝かしつけ(失敗することが多いですが)
22~23時 主人帰宅、主人の夕食準備
23~24時 寝かしつけ②

ざっくりこんな感じです。
本当はもっと早くに寝て欲しいんですが、なかなか上手くいきません…😅

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    そうなんですね!☺️❤️
    私も気にせず娘に合わせようと思います🤔💓💓

    一日の流れが結構同じ感じで、、!
    私も寝かしつけ②が同じ時間で、
    もっと早く寝てほしいですが私もうまく行きません😭
    決まってぐずる時間帯です( 笑 )

    • 12月8日
  • ぼんきち

    ぼんきち

    もう少し早く寝てくれるとホント助かりますよねー😅
    成長して、日中動いて体力を使うようになると、またリズムが変わってくるかなと期待しています(笑)

    • 12月8日
はるちゃん

同じく、買い物から帰ってきて
寝ていた息子にくっ付いてたら
寝てしまい今起きました( 笑 )

私は息子のお昼寝とかは決めてません😊
好きな時に好きなだけ寝てどうぞって
かんじですが、リズムがある程度付いてきたので同じような時間帯に寝て起きます🙂🎵
もし、よる寝る時間決めているのなら
起こしてもいいでしょうし
寝起き悪いなら寝かせてもいいと思いますよ🙆🏻

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    おはようございます😋( 笑 )


    寝る時間は決めてないのですが、
    この時間に2.3時間寝るのが初めてで、
    夜と勘違いしてるのかな?😳と思っちゃって( 笑 )

    先ほど起きたので少し安心です( 笑 )

    • 12月8日
ゆず

うちの娘は昼間の眠りが基本浅いので、まとまってお昼寝何時から何時までとか、決めたくても決まらない感じなので一緒にお昼寝できるのかなり羨ましいです(*ToT)


ちなみに夜は18時くらいに私も含めお風呂に入り始めて、だいたい19時〜19時半くらいにねんねしてます(∋_∈)

で、だいたいそこから5〜6時間寝て起きて、オムツ替えて授乳して、また寝るって感じです(^^)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    私も決めてなくて、お昼寝してても家のことしてて一緒に寝れないのですが、
    今日は久しぶりに一緒に寝ちゃいました😭💓

    19:30くらいにねんねして
    また起きても寝てくれるの羨ましいです😳😳

    • 12月8日
  • ゆず

    ゆず

    一緒にお昼寝できるときって幸せですよね(*´ω`*)
    私も産まれてから今日まで数えるほどですが、お昼寝した時幸せでした☆

    ねんねから起きたときは、オムツ替えも授乳も自分が不便のない程度の照明でやってます(^^)
    「オムツもおっぱいもするけど、夜だよ〜ねんねの時間にかわりはないよ〜(^^)」って言い聞かせる感じで(笑)

    • 12月8日