※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊活

風疹のワクチン接種について、抗体検査を受けずに予防接種できるかどうかの状況を知りたいです。

風疹のワクチン接種について💡

旦那は注射針が苦手ですが、一応ワクチン接種だけ頑張ると言ってくれました。

役所に問い合わせると、抗体検査をした上で予防接種すれば助成金は出せる。でも奥さん(私)な妊娠している可能性があるなら、抗体検査をせずに予防接種した方が良いですという案内を受けました。

時は金なりで助成金は二の次と思ったので近くの町医者に尋ねたところ、抗体検査無しではワクチン打てませんと断られてしまいました。

みなさんの地域はどうですか?抗体検査受けなくても予防接種出来ましたか?

コメント

はるま

こんにちは*´ㅅ`)"
助成金を使用するのであれば
私の住んでいる地区は
抗体検査の後、ワクチン接種が可能です。
抗体検査無しでの接種は
自己接種とみなされるので
自己負担になりますね。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    助成金の話は理解しているんです。

    役所では抗体検査の時間(検査して結果待ってワクチン取り寄せの時間)がもったいないから検査せず町医者でワクチン打ってくださいと言われたんで、助成金は二の次(つまり私は助成金もらえなくても良い)と思っていたんですが、

    私がかかっている町医者では抗体検査しないとワクチン打てないと言われたんで😅

    役所では抗体検査しなくてもワクチン接種できると聞いたのに町医者では断られて納得いかないんです。

    • 12月8日
  • はるま

    はるま


    ちゃんと理解せず
    回答してしまいすみません(・_・̥̥̥)

    助成金なしで
    自己負担で接種してほしいと
    言ってるのに
    接種してもらえないということは…
    何かしら病院の規定があるのかもしれませんね。

    私も主人のワクチン接種の為
    病院を当たったのですが
    ※通院歴が1年以内の方
    ※子ども優先の為、ワクチンが余った場合
    等の条件を設けており
    接種してくれない所もありました。

    もしかするとsteamboatさんの
    問い合わせしている病院も
    病院独自の規定を設けており
    その規定が抗体検査を受けた方のみと
    なっているかもしれませんね…

    • 12月8日
ayuko_o*

抗体検査無しで、助成後3千円の自己負担で打てましたよ!
自治体によってかなり違いがあるんですね💦

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    うちも助成金があれば自己負担で3千円です。

    でも、役所で抗体検査する時間がもったいないと案内されてしまったんで、助成金はもらわずとも早くワクチン打った方が良さそうと思って町医者に電話したんですが、抗体検査しないと予防接種出来ませんと言われました。

    お金のことはどうでもいいので、どこに行ったらワクチン接種出来るのかいま調べています。。

    • 12月8日
ももんちゃん

自己負担なら抗体検査なしでうけられます!
抗体検査で低いのがわかると半額の助成がありました。

  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    普通打てますよね😅
    ちゃんと助成金のことも知った上でと伝えたのに、検査しないと受けられないの一点張りで困りました💦

    内科で受けられましたか?産婦人科に旦那連れて行って打つこともできるのでしょうか?

    • 12月8日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    内科でうけました。産婦人科に旦那さまもありだと思いますよ!

    • 12月8日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    ありがとうございます)^o^(
    17時から午後新始まるので電話してみます🤙

    • 12月8日
  • 🐰みすばにー🐰

    🐰みすばにー🐰

    午後新

    午後診

    • 12月8日
🐰みすばにー🐰

みなさん回答ありがとうございました。
産婦人科にて無事予約取れました!