※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

言い方が強くて相手を傷つけてしまう悩み。特に旦那には勘違いされやすく、話し合いが難しい。相手の気持ちを考える方法を知りたい。

言いたいことを相手の気持ちを考えながら伝えるのが苦手です。責めるつもりじゃないのに強い言い方になってしまって、傷つけてしまいます。とくに旦那には、嫌な思いさせてしまってると思います。伝えたいことを勘違いされてしまうこともしばしば。旦那は決まって黙り込んでしまいます。あとあとよく話し合ってみると、私の言いたかった言葉の意味と旦那の受け取った意味が全然違うってことがあります。言い方、伝え方が本当に苦手です。どうしたら相手の気持ちを考えられるようになりますか?

コメント

僕、たぶんドラえもん

もうこうして「どうしたら…」って思えてる時点で考えられてると思いますよ♡
後は言葉を発する前に必ず一呼吸置いて、言われる相手の身になり、言葉を選ぶことです♬*゜
私は喋り方がとにかくキツく、悩んでましたが、これ心がけたら周りから話しやすくなったと今では相談室のようになってますw
始めは難しいですが、だんだん慣れてきますよ♡

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    私も喋り方がかなりきついみたいです。自覚がなく、言われて初めて傷つけてたことに気づきました。
    必ずひと呼吸置く、意識して話してみます。

• 12月9日
ココア

伝える時ご自身で整理がついてますか?

色々な感情があると思いますが....その根本がなんなのか自分でしっかりと把握してから相手に伝える必要があると思いますが。

整理がつかないようであれば、整理がつくまで何度も何度も思っていることを紙に書き出すと良いと思います。
そのうち、これが本心で一番伝えたいことなんだというのが見えてきます。

あと、男性はグダグダ結論が見えない話は理解できません。
「で?結局何が言いたいの?」となります。
なので、しっかりと理論立てて結論を述べるように整理しましょう。

あとは、相手に伝える時は相手を主語にせず自分を主語にすることが必須です。
「あなたがxxxxだから、xxxxなのよ。そーゆーのやめてよ」
だと相手が主語になっていて相手を責める発言になります。
そうではなく私を主語にして話すことが大切です
「私はxxxxをされるととても悲しくなるから、xxxxはしないでほしいんだ」
という様に。

後は、、、感情的にならないことですね。
ある程度気持ちが整理できていれば感情的にはならずにすむと思います。

相手の気持ちを考えたところで上記の様なことが出来ないと建設的なコミュニケーションは取れないと思います。
気持ちを考えることと、どの様な手法でコミュニケーションを取るかは別物です。

• おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

横入り失礼します。
    分かりやすいですね。私も言いたいことが伝わりにくくて、整理できてないことも多いです。自分を主語にした伝え方はいいですね、私も一言伝える前に言い換えてみようと思います。
    失礼ですが、ココアさんは上の立場でコミュニケーション技術など教える仕事されてるのですか?
    あまりに明瞭で冷静で分かりやすかったので、気になってしまいました。

• 12月8日
  • ココア

ココア

自分主語の会話は「アイメッセージ I message 」というもので、旦那さんだけでなく子供とのコミュニケーションにも大変有効だそうです。

例えば「xxxは危ないからしちゃダメ‼️」と注意するより「お母さんはあなたが怪我するんじゃないかと心配なの」とする方が命令とは感じずに子供に伝わりやすいそうですよ(あ、子供まだいませんがw)。

『アイメッセージ 子育て』と検索すると色々出てくるので是非ご参考までに😊

分かりやすいと言っていただきありがとうございます。
    職業は全く別ですw
    上記の様な手法は独学で学びました。
    新婚当初から夫との衝突や価値観の違いに悩み、何故こんなにも上手くいかないのかと模索する中で男女の考え方の違いや人とのコミュニケーション法、良好な夫婦関係の築き方を色々な本を通して学びました。

最初は夫との良関係構築の為の学びでしたが....結果として以前よりだいぶ大人な考えができる様になったり、人に依存することが減ったので、会社や友人含め人との関係でとても生きやすくなりました😊
    もちろん、夫との関係も改善しましたよ。

• 12月8日
  • ママ

ママ

アイメッセージというのですね。
    とてもしっくりきました。
    たしかに私はなんでも伝える時の主語が相手側だったなと思いました。
    自分主語になることで言葉のトゲがなくなったように感じます。
    子育てにも役に立つのですね。
    子供が会話できるようになる前に、とてもいいことを聞きました。
    これから家庭だけでなく、仕事、友達などの人間関係でもアイメッセージは必ず意識してコミュニケーションをとろうとおもいます。
    これを意識していれば、旦那ともうまくやっていける気がします。
    ありがとうございます。

• 12月9日
いと

私も同じです。
思っていることを伝えたいだけなのに
なぜか旦那のことを責めるような言い方を
してしまい、いつもは黙っている旦那に
「黙って聞いてればおまえはいつも
俺を悪者にする。俺が悪者だから
謝ってもらえれば気がすむんだろ」と
言われてしまいました。
そう言われてからは、
あなたを責めるわけじゃない。
でも、私が思ってること、
今の私の気持ちを聞いてほしいと
前置きをして冷静に感情的にならないように
伝えるようにしています。
でも本当に難しいですよね😭😭

• ママ

ママ

私も似たようなことを旦那に言われてしまいました。私がきついから、言いたいことも言えなくなると…
    責めてるわけじゃないと、言葉にするのもわかりやすくていいですね。
    私も感情的にならないよう、気をつけようと思います。

• 12月9日
プリポキオ

悩まれてる時点で気持ちを考えられてると思うんですが、先に「私は言い方がきつくなってしまうので申し訳ないんだけど、」と言ってしまうとか^_^;
相手が違う意味にとってることって、結構誰でもありますよ。
一言一言ゆっくり話すように心がけるといいかもしれません。

• ママ

ママ

本人に言われてきつい物言いで傷つけていたとやっと気づき、直さなければと思いました。
    ゆっくり話すよう、きをつけます。たしかに一言一言ゆっくり話すだけできつさが和らぐような気がします。

• 12月9日

難しいですよね。
メールなど文章で伝えてみてはどうでしょう?文章なら自分も客観的になれるし、相手も考えながら読めるので。

• ママ

ママ

たしかに文章なら捉えてほしいポイントを明確にしやすいし、勘違いされてしまうことも防げそうですね。
    感情的になってしまいそうな時は文章にしようと思います。

• 12月9日