※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな♪
ココロ・悩み

授乳が苦痛で、吸う力が弱い娘による頻回授乳でストレス。体重も増えず、離乳食も拒否。授乳期の絶望感と、完ミへの希望。

授乳が苦痛で仕方ない。
母乳不足なのに哺乳瓶拒否のせいでもうすぐ6ヶ月なのに頻回授乳。吸う力が弱い娘なので吸いかたがすごーく気持ち悪い。言い方悪いけどすごく性的に感じてしまう吸いかた。ゆるくしか吸わないから母乳も増えない。体重も増えない。
授乳中は血圧があがるような、イライラ、カーッとなってくるような感じで死にたくなる。娘のことが可愛くない。
離乳食も全然たべず、まだまだ授乳期が続いていくことに絶望しかない。
完ミにしたいのに出来ない。

コメント

さくら24

初めまして、こんにちは。
私も上の子の時は母乳がうまく進まず授乳が苦痛でしかなかったです…
周りからは母乳で育てなきゃ!とプレッシャーもあり追い詰められるばかり。
元々子供が好きでなかったので、私も息子の事全然可愛く思えず手放したい位でした(*´Д`*)
あの頃を思い出します。
思い通りにいかない育児辛いですよね…
早く子供と離れたかったので二人とも6ヶ月から保育園に預けましたが、哺乳瓶拒否する子にはスプーンでミルク与えてるのをよく見ます。
母乳にこだわりがなげればやめて、スプーンやストローコップで直接など手間ですが試されてはいかがでしょうか?
母乳もストレス、哺乳瓶もストレスだとお母さん潰れちゃいます!
上の子が3歳になった今、やっと子供が可愛いと思えるようになりました(笑)
何だかんだ自分で産んだ我が子です♡
今は辛いと思いますが、無理しないで少しでも楽に過ごせる道が見つかると願ってます!!

• はな♪

はな♪

こんな最低な投稿にお返事くださり嬉しいです。ありがとうございます。
    もっとこの乳児期を楽しみたいのに授乳を思うと鬱々とした気持ちになってしまい涙が出てきます。
    スプーン、スポイト、ストローなど試しましたが上手くいかず…八方塞がりで苦しいです。
    一日中授乳のことばかり考えてしまっています(T-T)
    マシになるときは来るのでしょうか…

• 12月8日
  • さくら24

さくら24

本当涙しか出ないですよね。
    私も毎日のように泣いて逃げ出したかった気持ちがあったのでついついコメントしてしまいました!
    ましてやうちの旦那は育児拒否。
    辛い気持ちも分かってもくれない、気づいてもくれない。
    飯が出てきて当たり前。
    あの時は家出したかったー!
    マシになる時来るに決まってます!
    お母さんのイライラどうしても赤ちゃん察します。
    イライラすると悪循環になっちゃいますよね。
    飲まなくても食べなくても元気ならいいと思います。
    寒いですが、お友達とランチでも言って愚痴吐いて来たらいかがでしょうか?
    うちはそれでスッキリしてました!
    支援センターなどに言って赤ちゃんいっぱい遊ばせたらいつかミルク飲んでくれるようになるかも!
    とにかく家にこもってると余計に辛くなっちゃいますよ。

• 12月8日
  • はな♪

はな♪

気持ちに共感してもらえて嬉しい限りです。救われました(T-T)
    イライラ、びっくりするぐらいダイレクトに伝わりますよね。もうちょっと鈍感でいてほしいぐらいです。
    こもらないように発散して、なんとか気持ちを保ちたいと思います💦💦
    少し気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。

• 12月8日
  • さくら24

さくら24

現状は変わらなくても人に話すだけでも幾分楽になると思います!
    私は結局追い詰められて子供に手をあげる毎日になってしまい、保健所に相談へ行きました…
    毎月毎月自宅訪問がありましたが、先月あんなに悩んでた事が今月には忘れてたりと子供の成長を感じ少しずつ改善されました。
    お陰で今は大変ですが楽しく過ごし、3人目妊活中です♡
    無理しないでくださいね!

• 12月8日
えーなん

もうすぐ6か月で離乳食も始まってるならスプーンとかストローとかマグとか哺乳瓶以外を試してみるのはダメですか?
ママリの先輩ママさんで哺乳瓶拒否の子に早々にコップのみを教えてあげたら飲めるようになったって書いてた方が居ましたよ!
私はなりませんが、母乳を吸われることで不快になる方けっこういるそうです!
性的な感じ方するなら余計にしんどいですよね(T ^ T)
他の道具で飲めるようになるなら完ミにできそうな気がします!
私の経験談じゃなくてすみません💦

• はな♪

はな♪

すごく不快で、そう思ってしまう自分も情けなくて…ストレスもあって母乳も増えないのかなぁとか…
    コップですか。試してみます。ありがとうございますm(__)m

• 12月8日
みかぼう

つらいですよね…
どうか追い詰めないように…
かわいくない気持ち、わかります。
今7ヶ月の息子がいます。育児ノイローゼなのかわかりませんが、ほんとにかわいくなくてしばらく悩んでました 涙
やっとこのところ少しだけ抜け出せたような感じですが、イライラもあり、泣きたくもなります。

もしよければ…ですが、産後ケアセンターで聞いたのですが、哺乳瓶拒否の子でも、「母乳相談室」の哺乳瓶だとうまくいきやすいと聞いたことあります。
あと、フィリップスのおしゃぶりも効果的だそうです。
お力になれればいいのですが…涙

離乳食もつらいですよね。1人目は作りましたが、2人目はほとんどつくってません。キューピーのにんじんポテトは比較的食べてくれやすいので、ためしてみてください!

• はな♪

はな♪

私も、抜け出せたかな?と思ったりまたしんどくなったりの繰り返しで、ほんと辛いです(T-T)
    母乳相談室、産院からもらって使ってみたのですがうまく吸えず…でももう一度やってみます。おしゃぶりは目から鱗です。キューピーのも、ドラッグストアで見たいと思います!
    優しいコメントありがとうございますm(__)m

• 12月8日
ゆ〜たん

哺乳瓶が飲めなかったので、ストローを練習させたら生後半年でストローでミルク飲むようになりましたよー

• はな♪

はな♪

ストロー、やってみるのですが全部口から出してしまいます(T-T)
    どうやって練習されましたか??

• 12月8日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ストローを練習させる前に私たち自身がいつも美味しそうにストローで飲んでいたせいか、最初は口から出していましたが飲むようになりましたよ♪
    今からでも間に合うと思うので、是非親自身がストローで飲む姿を沢山見せてあげてください(^^)

• 12月8日
チー

こんにちは。大丈夫ですか?相当ストレス溜め込んでますね(T-T)
哺乳瓶拒否とのこと。哺乳瓶はいくつか試されましたか?私は5.6本くらい試してようやく、娘に合う哺乳瓶を見つけましたよ(o^^o)乳首も合わせたら10通りくらい試したか(^◇^;)それももう一年以上前の話で、今では悩んでいた日々がもうすでに懐かしいです。

あと、1歳過ぎたら意思の疎通がなんとなく出来てくるので、自分一人で頑張ってる…と、孤独に感じることも少なくなります(o^^o)

• はな♪

はな♪

コメントありがとうございます。
    今かなり辛いです。こんな投稿にお返事いただいてすみません。
    哺乳瓶は、ヌーク、チュチュベビー、母乳実感、相談室とためしましたが全滅…
    毎日が辛くしんどいです。マシになる時が待ち遠しいです。こんなに可愛いはずの我が子なのに情けないです(T-T)

• 12月8日

聞いたことあります。不快性なんとかってやつじゃないでしょうか。(ちゃんとした名称がわからなくてごめんなさい。)

お薬があると聞いたことあります。同じような方はいらっしゃると思うので、最低な投稿なんかじゃないですよ😭

• はな♪

はな♪

調べてみます。ありがとうございますm(__)m
    薬があるのですか…改善できたら嬉しいのですが(T-T)
    心療内科かな?受診してみます。

• 12月8日

退会ユーザー

心の問題というよりもドーパミンが出にくい?とかホルモンの関係なので、産後はホルモンバランスくずれるし誰にでも起こりうることなんじゃないかと私は思います。そう思うと少し気が楽になりませんか?

授乳がとにかく嫌なだけで可愛くないとかじゃないんですよね?それだと不快性なんとかの可能性高いと思いますよ!

母乳外来とか婦人科で大丈夫かと思います☺️

• 12月8日
かえで

私もまったく同じ状況です。
5ヶ月なのにまだ体重が6キロのままで、ここ3週間で体重はまったく増えてません。離乳食も食べてくれず本当にしんどいですよね。
周りは気にするなと言いますが気にせずにいられるわけがないです。
離乳食を食べてくれることを願うばかりです。