※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

2歳の子供の朝の支度が大変で、食事や着替えに時間がかかり、夜は下の子も泣いてしんどいです。2歳児の育児で歯磨きが難しい日もあるかもしれません。

2歳の子がいます
四月から保育園に通わせるかもしれません
朝の支度が不安です
いま着替えも無理やり着替えさせる感じで、歯磨きは口を閉じるのでできなかったり、身支度の一つ一つに時間がかかります
ご飯も出しても食べなかったり、下げたら食べると言ったり、椅子に座って落ち着いて食べることはまずありません

さらに下の子がいるので夜に2人が同時に泣くとしんどいです
2歳の子が自我の芽生えでなんでもやりたがり、いちいち相手にするととても疲れます
でもやらせてあげないと泣いて起こります

2歳児育てているときって、こんな感じですか?
歯磨きできない日があっても仕方ないですかね?

コメント

4兄妹♥4A

1人目が2歳4ヶ月から保育園に行ってますが、同じ感じで毎朝朝からバタバタでした。

今、上2人は保育園ですがバタバタです(笑)
2人目が何でもやりたい時期だし、1人目はマイペースすぎてイライラします(笑)

はみがきできない日、うちもありました。今は流れでできています(*^^*)

  • アップル

    アップル

    なんでもやりたい時期、本当にそうですよね。やらせてあげたいけれどこっちは片付けとか増えるからあまりやらせたくないような💧

    • 12月9日
shio-aka-kao

育休の関係で今月いっぱいまでですが、うちの娘もそんな感じです。

車なので、着替えは取り敢えずズボンと上着を着替えてくれたらOKにして、ご飯は食べたら食べさせる。食べないならヨーグルトだけでも、バナナだけでも良いや!と開き直ってます。最悪車の中でおにぎり食べさせています。
そんな感じなので朝歯磨き出来ることの方が少ないです。

5月から職場復帰なので、これに下の子のご飯と準備、自分の支度、朝の家事を7時40分までに終わらせなければいけないとなると…恐怖でしかありません

  • アップル

    アップル

    私も何かしら食べさせて、食べなければいいやという感じです。もともと体重も結構あるので。ただ家にいるのでダラダラ何か食べてます💧
    朝は苦手で準備も遅いので本当に恐怖です。

    • 12月9日
アヒル

うちの次男も同じ月齢だけど最近まで全く同じ状態でした!!
先月から保育園に通わせ始めたんですが、ほんっっっとに手の掛かる悪ガキ代表って感じなので大丈夫なのかかなり不安でしたが、すぐに目に見える変化があり、座って食事は完食、食欲旺盛になるし、朝のお着替えも保育園に行くとわかってかすんなり着替えてくれます(^^)
保育園でもお友達と仲良くしてるらしく、いろいろ頑張ってるんだなーと感心してました。
2歳児って機嫌悪かったのに次の瞬間にはご機嫌になってたりで難しいけどこんなもんだと思います。
歯磨きも我が家は少し前まで仕上げ磨きさせてくれなくて無理やり押さえつけてやったりしてました💦

  • アップル

    アップル

    保育園が次男君には楽しいのですね。もし申請通ったら、喜んで行ってくれたら嬉しいなぁと思ってます。
    歯磨きは押さえつけてやってます😵ちゃんと磨けてないかもです。

    • 12月9日
ぽぽ

魔の2歳児、本当にお疲れさまです。
うちの上の2人も二歳の頃はそんな感じでした。朝、歯磨き出来なくても、夜にしっかり磨ければそれでいいと、教育テレビ「すくすく子育て」や、通っている歯医者さんも言っていました。
現在、年長の娘が、赤ちゃんが生まれてから、2歳に戻ったようになってしまいました。赤ちゃんがえりだと思います。赤ちゃんのお世話は後回しで、娘の着替え、トイレへの付き添い、髪の毛のセット、食べ物を口に運ぶ、歯磨きをしてあげてジャンバーを着せて靴をはかせるまで、全部かかわらないと泣き叫ぶので…。

  • アップル

    アップル

    赤ちゃん返り…うちは間違えてテープのオムツを買ってきてしまったのですが、パンツ型よりテープのをはくと言っています。赤ちゃんもテープだからかな。
    歯磨き、歯磨き粉つけるとあまり口開いてくれないし、つけないで歯磨きしてもお水でゆすぐところまでなかなかいかなかったりです。

    • 12月9日