※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリード
妊娠・出産

36週で出産を控えており、子供の学校を休ませて病院に行きたいと悩んでいます。同じ経験のある方の対応を知りたいです。

今36wで、出産は上の子と旦那が立ち会い希望しています。


でももし学校行く前に産気付いたとき子どもの学校をどうするか……。
保育園なら迷わず休ませるのですが小学校を簡単に休ませるのがちょっと……
でも念願の女の子だから4人目はもうない。だから出産はこれが最後に(>_<)

だから学校を休ませて一緒に病院へ行きたいのが本音(・・;)


同じような経験がある方どうしましたか?

一応赤ちゃんには冬休みまで出てきちゃだめよ✨って話しかけてます(笑)

コメント

さかなちゃん。

同じく!わたしもいまどうするかかなり悩んでます💦💦
夜中とかやったらどうするか、とか…。
保育園は迷わずおやすみです!(笑)

予定日が1月13日やからそれも同じく冬休み中に生まれてほしくて😭✨

  • フリード

    フリード

    全く同じですね😂
    私は1月1日予定日で既にかなりお腹が下がりぎみで(゜ロ゜;ノ)ノ
    冬休みに産まれることを祈りましょう🤗

    • 12月7日
マミー٩(ˊᗜˋ*)و

初コメです( •́ .̫ •̀ )
早い頃から上の子に立ち会ってもらう予定だったので、担任の先生にも、もし平日出産になったら早退か遅刻かお休みになるかも知れないということ、事前に伝えておきました。
先生は「良い事じゃないですか~」と言ってくれましたよ!!
人生にそうない事なので、貴重な経験ですよね!
結局産まれたのが日曜の早朝だったので、みんなで立ち会えました٩(ˊᗜˋ*)و

  • フリード

    フリード

    初コメありがとうございます😃
    先に先生に伝えておくと言うのは考えてなかったです(*≧∀≦*)
    明日連絡帳にて伝えたいと思います!(^^)

    • 12月7日
わがままお嬢

同じような経験はしたことありませんが…
私なら子供休ませちゃいます!
今回が最後と分かってるからこそ後悔したくないので😊

冬休みまでさんにんめさんのお腹にいてあげてねー‼︎😄

  • フリード

    フリード

    そうですよね✨後悔だけはしたくないのでもしものときは休ませる方向でいこうとおもいます😃

    • 12月7日
さるあた

うちの方だけかな?
結構家族で出かけるとかで学校休ませる人いるみたいなので、私なら休ませちゃうかもしれません。

うちは子供、出産の立会いはしてないですが、息子出産して入院中は義実家に預けてて、長女1年生でしたが学校休ませてました。

  • フリード

    フリード

    うちの子あまり優秀ではないため体調不良以外で休ませることに気が引けちゃって(笑)

    • 12月7日
  • さるあた

    さるあた

    うちの子も優秀じゃないです(笑)

    • 12月7日
  • さるあた

    さるあた

    うちの方は中学生でも家族で出かけるから休むってとこも多いみたいです。
    流石に中3ではいないみたいですが。

    • 12月7日
のん

出産ではありませんが、魚釣りで一度だけ学校休ませたことあります!笑
どうしてもその日しかパパが休めず、どうしてもその日じゃないと釣れない魚が海に来ていて、仕方なくって感じでした😅
1日分授業遅れちゃうなぁーとか、ズル休みのクセ付いちゃうかなぁーとか色々考えたのですが、私が小学生の時のことを思い出すと「家族でディズニー行くから1週間休みます」とか「法事で遠くまで行くので五日間休みます」とか普通いたよなぁ〜と思い出し、1日だけならいいか!と思い休ませました💧
朝学校に電話すると校長先生が出て、「休みます」と伝えたところ「風邪ですか?」と聞かれたので「パパと魚釣りに行ってしまいました😂」と答えると「あっはっはっは!!それは穏やかな事ですねwわかりましたよ〜!」と快諾しておられましたww

  • フリード

    フリード

    そうなんですね!🐟
    私も休み癖の心配もあるんです😂
    でも意外と先生達も柔軟に対応してくれるのですね✨

    • 12月7日
deleted user

経験はないですが、
素敵なお兄ちゃんだなと思ってコメントさせていただきますm(*_ _)m

出産はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても命懸けのものですし、
ましてや男性だと大人になってもそのことがわからない人がいます。
大人になる前に出産に立ち会うことは
大切な勉強でもあると思うので
もし私がさんにんめさんならお休みさせます☺️

  • フリード

    フリード

    ありがとうございます😃
    妊娠が分かったときからとても楽しみにしていて、産まれるときも一緒に!って言ってくれてます✨

    こんな経験めったにできないのでもしものときは休ませる方向でいこうとおもいます。(*^^*)

    • 12月7日
りり

小学4年と1年の2人います。
今年6月に3人目を出産した日は学校に行かせました。学校授業はおいていかれると困るかなと。帰宅後はすぐに病院へ来てくれました。
立ち合い希望されてるんですね😄
一度学校へ連絡して聞いてみてはどうですか?
子供が通っている学校の先生自身が去年、奥さまが四人目を出産されるさいに自習に切り替えて病院へ立ち合いの為に帰られたそうです😄学校によっていろいろな考え方があるかと思いますが…担任に話すのもありかなと。

  • フリード

    フリード

    回答ありがとうございます😃
    やはり一度学校へ連絡するのが1番ですね✨

    • 12月7日
  • りり

    りり

    保育所と違って義務教育生活になっているので、後先考えるときちんと話した方がいいですね😄素敵な話ですし、理解してもらえたらいいですねか

    • 12月7日
  • りり

    りり

    すみません、最後の、か、は間違いです(笑)

    • 12月7日
ゆかっち

同じような状況なので思わずコメントしてしまいました(^^)
うちも男の子二人小学生で、予定日が元旦です!一緒ですね。
昨日おしるしのようなものがあって焦りましたが今日の検診でまだ下がって来てないとの事で安心しました。
うちもこんな機会一生にあるかないかの事なので立会い希望してるのですが、他のみなさんがおっしゃってる様に学校に前もって伝えておいた方がいいって事参考になりました。
うちは旦那が単身赴任なのですぐには駆けつけられないし、うちの親も遠方で38週にならないと、これないので毎日まだ産まれて来ないでね〜〜って言い聞かせています(^^)
3人目女の子羨ましいです♡
冬休み入るまでなるべく安静ですね笑

  • フリード

    フリード

    一緒ですねー(*≧∀≦*)
    私はまだおしるしないので毎回トイレがドキドキですw
    旦那様が側に居ないのは不安ですね(´д`|||)

    • 12月7日